デシベルネタとかテレビネタとかケータイネタとか飲みネタとか。。。

04.8.28 ■ Diary:

連休明け以来、一週間が恐ろしいほど早く感じています。週末は、とりあえず休めているので身体はピンピンしてるんですが、 まぁー何をするにも時間がない。期末は毎年毎年忙しい・・・。そういえば、ヨン様とサムシングエルスのメガネの人が 似ているような気がしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



そんなわけで、今日はちょっと早く起きてしまって、洗濯もさっさと終えてしまったこともあり、小雨が降る中、 何を思ったのか外出してしまいまして。DVD-Rの残りがないのでバックアップ用に買っておかないと・・・と思い立ち、 川崎に出ようと思ったのですが、武蔵小杉まで歩いたら、「いっそ秋葉原行くか・・・」と思い立ち東横線に。 時間もあるし、ちょっと気分転換に・・・という感じなんですけど。

しっかし雨降り、しかもちょっと風も強いくらいだったのに、相変わらず秋葉原は人多いね。 「オタクが数千億の経済を動かしている」「市場も無視できない存在」なんてニュースにもなりましたからね・・・



しかしDVD-R、本当に安くなりましたね・・・。私は特に安い店を知っていて、そこで買うのですが、 この10枚パックで、1,562円なんですよ。今年の頭まで、10枚パックは2,600円程度、去年は3,300円だったのですから、 この1年で2,000円近く安くなったことになります。マクセルなら、秋葉原に行かなくても、その辺の量販店でも 10枚2,000円程度じゃないですかね?安くなりましたよね。 120min のビデオテープより安いかもしれません。 オリンピック景気で、DVDレコーダーが売れまくった所為か、 DVD-Rの生産も一気に伸びているようで、低価格化が進んでいるようです。

このDVD-R、これだけ普及したからには生産量が増えそうですが、実は要求される生産ノウハウが ハンパじゃないほどハイレベルなので、どこの企業でも簡単に参入できる分野ではないそうです。 日本メーカーが世界でもずば抜けて技術力が高いのですが、生産メーカーは太陽誘電、日立マクセル、 TDK、富士フィルム、三菱化学・・・この程度、ほんの数社しかないというから驚かされます。 店頭には他にもパナソニックやソニー、ビクター、イメーションなどの製品が並んでますが、ほとんどがOEM (相手先ブランド製造。つまり委託生産)なんです。しかも水・空気が澄んでいる環境の良い街で 生産を行うことが絶対条件。マクセルは水海道市、TDKは佐久市、太陽誘電は福島県伊達郡・・・と、 どの工場の立地も、揃って水も空気もキレイっぽい地方ばかりらしく、 そう簡単に新規参入できる分野にはなり得ないのです。

中でも日立マクセルはMO生産で世界トップクラスだったこともあって、MO生産のノウハウを DVD-Rに生かしているらしく、業界ではDVD-Rにおいても世界トップの品質・技術力と認められているようです。

カセットテープの頃はMaxellは避けてたんですけどねぇ・・・。

何か窓が丸いデザインばっかりだったような。ガキの頃はそれがなんとなくダサく感じて、その ダサさがMaxellのイメージになってしまっています。未だに(笑)

いつの間にか凄い会社になったんだぁーと思っていたら・・・

DVD-Rのレーベルデザイン、やっぱりダサいんですよね。
(・・・やっぱ変わらないんだな、メーカー気質って。)

カセットテープで思い出したけど・・・

当時のカセットテープの生産メーカーって、Maxell、TDK、AXIA(富士フィルム)、That's(太陽誘電)、 あとソニーとかデノン、辺りですね。多分ソニーがトップメーカーだったはずですが。 実は、現在の記録メディアの生産メーカーって、カセットテープの時代と変わってないんですよね。 DVD-Rの時代になっても、作っている会社は一緒です。当時のカセットテープ1本の値段と、DVD-R1枚の今の価格が ほぼ同じなのですから、やっぱり凄いことだと思いますよ。



帰りに「万豚記」でチャーハンを食べてたら、隣に座った兄ちゃんが「V601T」持っていた。
自分以外にV601T所有者に会ったの初めて。マイナーな機種だけあって嬉しいもんだね。
(kazu25)

04.8.27 ■ Diary:久々に酒を飲む。

まぁ無類の酒好きなんですが、飲まないときはパッタリ飲まなくなるのも私の妙な性質らしくて。 今日は出回ってて、帰り際事務所を覗いたら、よくツルんでた後輩が忙しそうだったので、 開放してあげました。場所は相変わらず“懐に優しい街”こと武蔵小杉・・・。 2週間くらい飲んでなかったせいもあってかギンギンに冷えたビールが、妙に甘さを感じて美味く感じる。 私、真夏のビールってのは、実は余り好きではないんですよ。 ビールは、飲めば飲むほど暑いんです。 飲んだ後のことを考えるとどうもねえ。 そんなわけで、ちょっと暑さも落ち着いた今時期の冷えたビールは最高です。

ここで、「キウイサワー」というのを頼んだんですよ。 私は最初嫌がったのですが、後輩の言われるがまま頼んだような。 「まぁ、キウイシロップのサワーだろう・・・」と思っていたら、なんと 生のキウイをすりつぶしたサワーが出てきたから驚きです。 「うわっ!!種だらけじゃん!!」私、キウイは苦手なんですよー。 口に合わないらしくて、食べると口の中が痒くなっちゃって・・・。 それでも折角頼んだので、数十年ぶりにキウイを口に含んだのですが・・・。

美味いじゃないか!!

全然口も痒くならない・・・年を経、私の体質も変わったようです。(笑)

写真撮ったんですが、店が暗いので写真も真っ黒でした。m(__)m
なので、興味のある方は「とりでん」さんに行ってみて下さいね〜。
ちょっと身体に良さそうな感じがオススメですよ。
(kazu25)

04.8.23 ■ Diary:駒大苫小牧

高校野球夏大会で、駒大苫小牧が優勝したんですよね。

決勝進んだのも知ってたんだけど、すっかり見るのを忘れていましたよ。ボケーっと24時間テレビを見ていた時に、 札幌の友人(時々BBSにも顔を出すヤツ。笑)から突然電話が来まして。どうやら駒大苫小牧が優勝した直後、 感極まった勢いで私に電話をよこしたようです。

やっと北海道の高校野球もここまで来れましたねー。数年前から、北海道内の甲子園常連校も徐々に ブランド化が進んできたなんて話を耳にしていましたが、やっと結果が出ましたね。




・・・なんか文章ダレてんなー・・・。週明けからどっと疲れが出てるような。

どっかんどっかん笑いの来るネタを探していたりするんですけどね・・・。最近すっかり。
(kazu25)

04.8.21 ■ Diary:冬のソナタ

こともあろうに、冬ソナの最終回を見てしまいました。(笑)

私、テレビはtvk、テレ東、NHKの繰り返しなのですが(嘘です)オリンピックをぼーっと見ていて つい合間に見てしまったような感じなんですけど、まぁ、あらすじは知ってましたから思わず見入って しまいましたね〜。

やっぱり、愛し合った者同士は、最後に必ず結ばれるんですよ・・・。

(何言ってんだ俺は・・・。苦笑)

しかし微妙なラストだった。やっぱり最後は失明しちゃうのか〜。しかもその直後のありえないような 再会劇!!不覚にも笑った・・・(汗)

しかしオリンピックの真っ最中でもしっかり冬ソナはオンエアするNHKは凄いね。(笑)
冬ソナで不祥事挽回・受信料ガッチリでしょうか?

ヨン様といえば、私が知ってるのはチョー・ヨンピルとキム・ヨンジャくらいだったのですが、 今では彼を見ない日はないですからね。CMにもじゃんじゃん出演していますからねぇ。 韓流ってやつですかね。焼肉行きたいなぁ。(何それ・・・)

(kazu25)

04.8.20 ■ Column:みんなが出るテレビ

最近どうも気が張っているせいか、バラエティ番組ばっかり見てしまい、オリンピックは残念ながら ニュースや新聞で見ているという世間に乗り切れない生活を送っています。つかリアルタイムでは どー考えたって見れないでしょ!?見ている人がいるんだから不思議!!学生でもあるまいし・・・。

そんな時に欠かせないのが脱力気分。ご家庭で簡単に脱力気分を味わえる番組をじゃんじゃん生産する tvkことテレビ神奈川ですが、私最近、大好きな脱力系番組があります。それがコレです。



画的にもツッコミどころ満載のtvkお得意の路線です(笑)

みんなが出るテレビ〜ヨコハマ解放区!!〜」という、 実はタイトル的にも新tvkの看板番組!!(のはず・・・)

この番組、内容的には神奈川在住か神奈川県内大学に在学中の現役女子大生(!)がレポーターとなり、 神奈川県内のスポットをレポートし紹介するという番組。まぁ〜ただそれだけじゃ、全国どこの地方局でも やってますよね。しかもなんか女子大生とか超〜生意気でムカつきそうだから見たくない!! そんな気分にさせられような怪しい雰囲気・・・

しかし・・・最近すっかりバラエティ付いているtvk、フツーの番組は決して作りません。 レポーターである女子大生軍団が海外出張取材権を賭けて、トップ争奪戦を繰り広げる情報番組なのです。 女子大生はみなマスコミやメディアでの活動を目指す本気(?)のメンツ。 「女子大生」ってだけでいやらし〜番組を想像しますが(笑)この番組に関しては 趣旨はともあれ情報番組としてクソが付くほどマジメな作りで、「横浜ウォーカー」にもこの 「みんなが出るテレビ」のページがあるという、かなり正統派路線なのです。表向きは・・・。

司会はエグゼクティブ・ディレクターを名乗るやまだひさし氏(上写真の黒子の人。本業はFMのDJです)、 tvkの佐藤亜紀アナ。視聴者からの口コミネタや自分の足を頼りに、神奈川じゅう取材に歩き、やまだ氏がコレだ!と 思ったレポートをオンエア!この時点で「ギャラ1万円」という設定。 ボツネタはギャラなしになってしまうので、その週にレポートが取り上げられなかったレポーターはギャーギャー騒ぐ(笑) 金が賭がるとみんな必死です!!採用されたレポートは3分7秒以内に、レポーター自ら発表を行います。 そしてレポート内容が特に優れていた場合、やまだ氏から「リング」が与えられるのですが、 このリングを10個集め、10個集めたレポーターが最終決戦に挑み、勝ち残った人には海外取材が待っています。 当然、どんな手を使ってもリングをいただこうと、みんな必死になります。

このリング、そう簡単にはもらえないという設定。ちょっと良い感じのレポートでも、周りに 散々突っ込まれ、リング没収になったりします。当然みなライバル(という設定)ですから、リング もらえそうなレポートは、周りがムリヤリ引き摺り落とそうと妨害工作をするわけで(笑) また温泉やジムなんかの“体当たり取材”や“ちょっとセクシー取材” なんかには一気に3リング与えられたりと、やまだ氏のやりたい放題が笑えます。 このやまだ氏の横暴ぶりと女子大生達の応酬、「かわいい子に対するヒイキ」に対するブーイングの嵐、などなど、 女子大生軍団VSやまだ氏のバトルが毎週楽しくてたまりません。



ちなみにこれはやまだ氏に賄賂を渡して2リング受け取った様子。
もう他のレポーター達からの「エー!!」「納得いかない〜!!」とブーイングの嵐!!

しかし最初の頃は、みんな揃ってガチガチの緊張、レポートもママならず取材内容も「?」なものばかり、 見ているほうも緊張するくらいで、さすがに番組的に雲行きが怪しくなってきたのか、女子大生達が 番組に慣れてきた頃から徐々に暴走が始まりました。というか、凄まじい成長でした・・・。

今では、ほぼバラエティ番組と化していて、 番組全体に漂うなんとも言えないダルダル感と、女子大生の必死な様子が毎週爆笑です。

ちなみに取り扱われる神奈川県内の情報は、さすが地元tvkがビシッと仕切っていて、決して 素人100%じゃない、プロの世界の内容となっていますので、これはこれで楽しく見ることが出来ます。 ランドマークプラザで毎週ロケをやっていますが、生放送ではなく収録です。 確か初回だけ生放送で、とても見るに耐えられない内容だったような気がします(笑)

女子大生だらけとはいえ、オールナイトフジのような路線(古いな...)は一切望めません(笑)

毎週木曜日午後10時から。再放送は金曜日深夜1時35分となっています。残念ながら視聴地域はかなり限られ ますが、「(プロダクションや業界的な)色のついていない番組」を求める方には最高にオススメ。

(kazu25)

04.8.19 ■ Diary:アテネをミテネ!


アテネをミテネ!

・・・と書いてある民放アナウンサーの車内ポスター。京浜東北線に乗るとついつい目に入ってしまい、 仕事中にも関わらずぼーっと見入ってしまいます・・・。

日テレ柴田倫代、TBS小倉弘子、フジ内田恭子、テレ朝武内絵美、テレ東大橋未歩。
ポスターの写真もこの順序です。

周り見ると、結構見入ってるサラリーマン多いんだよね。一人一人が横並びで 大きい正面写真だから、目線でどの写真を見ているのかがバレるのが痛い・・・(笑)

私は誰・・・でしょうかねぇ?この5人の写真の中で唯一、大橋未歩アナが口をあけているんです。
だから大橋アナにしておきます。(謎)

しかし揃いも揃って、スポーツ選手とくっつきそうな気がするのですね・・・。

オリンピックといえば、このくらいの話題しかないのが辛いですね。

(kazu25)

04.8.15 ■ Diary:ライブドアのアレ!

何かと話題の堀江さんの話・・・。ではなく。

ライブドアのライブ配信、もう5回くらい見ています。相変わらず「明日へ架ける橋」で泣けますね。 もう見た方も多いと思うので書いてしまいますが、札幌公演時に麻衣ちゃんは小樽を訪れたらしく、 ガラス工芸にチャレンジしている映像を見ることが できるのですが、何気にそのガラス工芸店(小樽運河工芸館)に先々週行ってきたのですが、すっかり忘れていた(汗)ので 一応写真を掲載します。



う〜ん、確かにここでサインを認めてきているはずなんですが、
サインなんて見当たりませんでした。隠されたか!?

どうでもいいんですが、小樽は私の地元。30年近く世話になっている街なので、今更観光客の多い 運河にまで行ってガラス屋を覗くなんて、「倉木麻衣が訪れた店という事実」でもない限りまず ありえないですよ!

まぁ〜店内はお約束どおり可愛らしいファンシーなガラス細工でいっぱいです。 麻衣ちゃんも笑顔でガラスのアクセサリーやらを手に取っていましたが、 女の子にはたまらないでしょうねー。私が子どもの頃はまだ、漁業用のガラス製の“浮き”の生産が 主流だったと思いますが・・・。

っていうか、店の前のポスト凄いですよね。関東じゃ絶対見かけないですよねー、筒型ポスト。 実はうちの地元、未だに街中にゴロゴロ見かけます。とはいっても数は減っているようですが、 小樽の筒型ポストの生存数は全国有数らしいです。物持ちが良いというか、まぁ貧乏性というか 貧乏クサイっつーか・・・いかにも小樽らしいこだわりです・・・。

ちなみに麻衣ちゃんも行ったイカスミのアイス屋も有名ですよ。私が行ったのはつい数年前ですが、 どんな味だったかな・・・忘れてしまいました。

小樽は私は運河より港の方が好きですね。運河は・・・あれは観光のために作った観光資源ですから、 綺麗で当然なんですけど(整備される前は戦前の面影そのまま、強烈でした。そのイメージが私には 未だに強過ぎます)港は未だに手付かずですからね。横浜みたいな整備された港ではなく、 玉砂利のコンクリートむき出しの古い貿易港みたいな感じ。私はふるさとと言えばあのボロくさい 港を思い出します。若い頃は学校サボって昼寝しに行ったりするだけの港でしたけど、この歳になると、 ちょっと郷愁に駆られますね・・・。

しかし久しぶりに小樽の街を歩きましたが・・・ちょっと怖いほど綺麗になってました。駅前の 中央通なんか、電柱一本も見当たらず、店舗も統一デザイン化されて、4〜5年前の面影一切なし という状況。小樽といえばヤクザとヤンキーの街で、一歩道をそれるとドヤ街みたいな雰囲気で、 モッキリで日雇いやパチプロのおっさん連中が昼間から酒飲んでるような・・・。 母親に連れられて行く週に一度の買い物、大國屋デパートの薄暗い休憩所で飲んだ“つぶつぶオレンジ”の 味が忘れられない(・・・ヤバイ、マジで懐かしい・・・) そんな昭和40年代から時間が経過していないようなイメージが強いんですが、すっかり21世紀の 観光都市へと変貌を遂げていました。

よく後輩に、「出身、小樽なんですか?かっこいいっすね〜」と言われるけどその意味も よく分からず。お世辞でもいい街じゃないぞー。年寄りばっかだし・・・。

近いうちに、ゆっくり街じゅうの写真でも撮ってきましょうかね。

麻衣ちゃんの小樽での様子を見ていたら、急に思い出が蘇りました・・・。

倉木麻衣 at livedoor ライブ配信
http://kuraki.livedoor.com/live.html
(kazu25)

04.8.14 ■ Diary:BeingGIZA・・・?



“カウントダウンTV”見ていたら、提供でこんな映像が流れたんですよねー。

「この番組は、ビーイングギザと、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」

はー。「BeingGIZA」ですか、そう来ましたか・・・大多数の方には「別におかしくないじゃん?」だと 思いますが、私には違和感ありありです(笑)悪い意味じゃないですよ。

ちなみに、あゆの肩が映ってますけど、叱られないかなぁ。(^^;

さて。

たまには音楽話しないといけませんね(笑)
TBSとフジテレビの音楽サイト「MU-HA」では、現在このような企画が進んでいるようです。

Mu-Haコンピレーションアルバム「It's TV SHOW!!(仮)」
http://www.mu-ha.com/ading_compi/index.html

TBSとフジテレビのタイアップソング集を投票で決めよう!という企画。 具体的にどんなコンピレーションなのか書かれていませんが、このサイトの画像を見れば一目瞭然ですが 「BeingGIZA」のコンピレーションです。10月リリース!

投票しときましょう。
(kazu25)

04.8.13 ■ Diary:V601T買いました。

気づけば世間はお盆休み、延期もあって先長いなぁ〜と思っていた「へこキミ」もリリースされたりして、 最近一日一日過ぎるのが早いですね。「へこキミ」は初回限定DVD付きでリリースされていますので、 お早めにお買い求め下さい。DVDはオマケだけあって内容は短いですけど、釘付け必至映像となっておりますので しっかりと押さえておいたほうがいいですよ!今回はポスターは付かないので気をつけましょう。



さて・・・実はちょっと前まで「J-SH53」を使っていた私ですが、調子悪いとかもう飽きたとか(笑)いろんなことを 考えていたら本当におかしくなってしまいまして、つい2週間前なのですが機種変更しました。



V601T♪

ボーダフォンではシャープに並んで人気の東芝です。

なかなかシブい色(ネイビーブルー)です。本当はホワイトを 狙っていたんですが、ボーダフォンショップの女の子に丸め込まれちゃいました。ちょっとラメってて、 つや消し加工。かなりいい感じです。内容的には学生ウケ系機種ですが、この色に限ればフォーマル寄りですね。 よく人に言われるのが「AUっぽいね」と(笑)確かに・・・。全然関係ないですがネイビーブルーといえば やっぱり里菜ですかね?私はユニコーンだったりしますが・・・もうオヤジですかね・・・

いや〜それより何が嬉しいって、やっと着うたが使えますよ〜♪他キャリアの人から言わせれば「何を今更...」レベル の話ですけど、そういう微妙に機能アップしている部分が嬉しいんですよね。さて、シャープから東芝へ浮気した 私ですが、結構すぐ慣れました。このV601T、何が凄いかと言うと、「何かしている時メールが来たら、すぐ通知してくれる。 読むなり返事書くなり自由。終わったら元の操作に戻れる」というところです。

Web中やメール中にメールを受信したら通知してくれる・・・これは普通出来ますが、この機種が凄いのは、 着メロ・着うたを聞いてる最中にメール受信しても通知。即返事が送れて、終わったらまた着メロ・着うたの 再生を再開できたり・・・とにかく何をやっていても、メール受信・返信後元に戻れる!これは便利ですよ。 かなり凄いと思いました・・・。ただその所為か、動作速度が若干犠牲になっているようです。 操作中の状態を逐一記録しているような気がします。 特に本体メモリに保存したデータの参照・・・めちゃ遅です。なのでメールボックスを開くのも、サクッとは 行きません(が、なるべく速くなるよう努力されているのは伝わってきます)SDカードに保存したデータの参照は驚くほど 速いんですけどね。不思議です。キータッチはまずまず、速過ぎず・遅過ぎずです。

あと、着うたを「着信メロディ」以外にも、メール着信音に出来たり、目覚ましに使えたり、普通の着メロと 同様に使えるのもボーダフォンの着うたの素晴らしいところだなと思いました。これも、実はAUもFOMAも 出来ないらしいんですよね。同じ着うたなのに、キャリアによって微妙に対応範囲が違うんです。これも意外に 知られていないんですよね。ちなみに私は今、毎朝「へこキミ」で起きています!私は寝ている間、結構音に 敏感なので、サビ頭の「ヘコッ!」で起きてしまいます。「ヘコッ・ん・だ・気持ち〜♪」まで聴かぬ間に起きてしまいます。 そんなことはどうでもいいですね・・・

価格的にも廉価だし機能はほぼトップスペック、カメラは当然メガピクセル、SDスロット搭載、64和音対応、 Vアプリもメチャクチャ凄い・・・ドコモで言ったら900i路線(2Gだけどね。笑)だし、 全体的に素晴らしく出来のいい機種なのですが、ちょっと信じられないようなツッコミどころもあったりします。

カメラの設定が保存されねぇ!!なんじゃこりゃ?一瞬バグかと思いました。保存先・撮影モード・撮影サイズ・JPEG品質、 この辺、カメラモードから抜けて次にカメラを起動すると設定が全部デフォルトに戻る!特にJPEG品質は デフォルトで「ノーマル」、でも普通はファインで撮るでしょう(笑)これがいちいちノーマルに戻るのは痛すぎ。 あと保存先。デフォルトで本体メモリに保存。普通は写真はSDカードに保存するよねぇ?この機種、実はSDカード 別売り。なので本体の限られたメモリ領域への保存を考えると画質は「ノーマル」、保存先は常に「本体」ってこと らしいです。いくらSDカードは別売りとは言え、ちょっとこの辺の仕様は親切すぎると言うか、詰めが甘いんじゃないの? こんなんじゃいつまで経っても二流呼ばわりされますぜ、東芝さん・・・。

しかし・・・130万画素CMOS。ノーマルとファインで画質を比べても、ハッキリ言ってあんまり 変わりません(笑)手厳しく突っ込んだけどノーマルでも十分です。なかなか良い画質です。 CMOSもココまで来たら十分かと思います。いやもう、しょせん携帯のカメラなんですから、十分次第点なのです。



リンク先は未加工です。うちの田舎です。曇ってるなぁ〜。やたら暑かったのに・・・残念。
これノーマルで撮ったはずですよ。結構いけますよね。少なくとも、ライバル機・V602SHとは良くも悪しくも決定的に 画作りが違います・・・(笑)

シャープを使い続けた者としては、シャープと比べたらさすがに・・・というところもありますが、 東芝機は、何かこう、クセになりそうな作り込みを感じます。愛着の沸くファーム作りです。家電メーカーっぽい 単純さ・扱いやすさを感じます。だからといってカスタマイズ性に抜かりがないところもいい感じ。

ボーダフォンはこれからまたバカスカ新機種が出てきて、ソニエリやらノキアやら、今まで見かけなかった メーカーからじゃんじゃん出てきそうな気配ですが(ボーダのソニエリは人気出そうだなぁ・・・) 東芝はどうでしょうかね?私は結構ファンになりましたよ。 カメラの仕様面とか問題視されてるのはメーカーも分かってるでしょうから次は改善されるはずでしょうけど、 どうでしょうね?東芝。ゴソッといけそうかな?

つか長げーな、この文章・・・。(ゴメン!)
(kazu25)

04.8.9 ■ Diary:



あっぱれ亭に行ってきました。

今年の札幌は暑いです。正直言って避暑なんかのつもりで札幌へ行くと痛い目に遭うので注意が 必要です。そんな暑い最中、告知どおり「あっぱれ亭」に行って来ましたが・・・

普通に混んでました〜。平日なのに!当然、黒幕さんが座った席を確保しました(笑)
無論、黒幕さんと同じ「金ごま」を注文。

グルメっぽく語りたいところですが、そういう専門じゃないので素人っぽく語ってみると(笑) この「金ごま」、とんこつみそ+ごまです。札幌ラーメンと思いきや全然くどくないので 見た目より食べやすいと思いますよ〜。

めちゃくちゃ美味いんだけど、エアコン効いているのにとにかく暑い・・・。汗流しながら一人でラーメン すする姿はどうなんでしょうね。いや〜、でも、美味かったです。久々に。私の田舎、小樽市内には 2店舗ありますが、今回行った札幌の店舗はテレビ塔の真下なのですぐに分かります。機会があれば是非。



さて、先週は帰省していたこともあって全然更新してないので、ちょっとばかりネタを出して 行きましょうかね〜。

今更主張することでもないんですが、私はtvk(テレビ神奈川)が大好きなんですよね!大好きと言うか、 好きになりました。昔は、そうでもなかったんですけどね。ゴルフと競馬ばっかやってるってイメージが 付いてまわっていたというか・・・最近は、「サクサク」を知ったこともあるんですけど、放送している 番組が面白いんですよね〜。民放なのに、何色にも染まってない・・・とでも言いましょうか?染まっているとすれば、 横浜ベイスターズとF・マリノスくらいですかね!? 「サクサク」以外にも「オンガクのDNA」とか「みんなが出るテレビ」とかね・・・ついつい見入ってしまう 番組が多いです。この辺の話も尽きないからそのうちネタにしていこうかな〜なんて・・・

で、tvkを代表する番組は、今は全国区になりつつある「サクサク」ですが、サクサクといえば 「脱力系」でしょう。でも、tvkは何か、全体を通して「脱力」を感じます。何がtvkを脱力の世界に 引き込んでいるかというと、それはきっとローカルCM!間違いないっ!!

そんなわけで、tvkで毎日絶賛オンエア中の脱力ローカルCMいってみましょう。まずは一発目、 「東海メガネ」さん。何故に神奈川なのに東海メガネなのかが意味不明です。



木陰から憧れのタクヤ君を見つめるあかねちゃん・・・私、タクヤ君が好き。本当の気持ちを 伝えられないまま卒業しちゃう・・・みたいな。いや〜、タクヤ君、意味不明なほどモテモテですね。 こんな高校生活、私ならイヤです(笑)



「タクヤ君・・・。(涙)」

これは隠れているつもりなのでしょうか?(笑)
しかしこのダッサダサ優等生メガネにセーラー服姿・・・ひでぇ〜なぁ(笑)



あれから10年・・・。CMだとモノの1秒(笑)



「・・・あかねっ!?」

同窓会で10年ぶりにタクヤ君とあかねちゃんの再会!!当時モテモテだったタクヤ君、見まがうほど美しくなった あかねちゃんにドッキリ・・・。あかねちゃん、10年で垢抜けたなー。
しかしこんなドキドキ(?)するような同窓会なんて有り得んな(苦笑)



「キラーン(☆o☆)」

川瀬智子・眞鍋かをりを筆頭に、メガネっ子ブームってことで(笑)
しかしこの赤フレームのメガネ・・・とほほ。。



タクヤ君、メガネっ子魂が燃え盛ってしまいました(笑)



いやいや、人生そんなに甘くはないでしょう(笑)

しかも何気にバックに飛行機が飛んでるのが意味不明ですが、お幸せに♪

さて次は私も大好きなローカルCM!!

東海メガネよりさらに意味の分からないCMです。
何のCMなのかサッパリ分からないまま15秒が過ぎていきます。



ちょっと物憂げな女の子。笑顔がありません。
椅子に座って、煮え切らないように身体をクネクネ・・・。溜まってるんでしょうか?(爆)
良いっすね(核爆)



「あなたは、安いだけで満足?」



「手軽だったら、それでいいの?」

意味深なせりふの連続・・・(笑)
しかもなかなか可愛い・・・ちょっと舌足らず気味&鼻声なのもGOOD(爆)



「私はイヤ。」



!?



!!!!!



「本当の美味しさを知ってるから。」

彼女にやっと笑顔が戻り・・・。笑うとちょっと老けるね(涙)



最後の1秒で寿司屋のCMということが分かりました。(笑)

このモデルさん、他にどんな仕事をされてるんでしょうか。真相は闇ですが、ひょっとしたら、 彼女のCM初出演作かも知れないんですよね?そう思うと凄いですよね!! 人にどのように説明するのでしょう?興味は尽きません。
(kazu25)

04.8.3 ■ Diary:里菜祭り2004@パシフィコ横浜

行って来ました〜。

私にとっても久々の里菜ライブと言うことで・・・まぁ客層が違う違う!!普段より10歳は 若いです(笑)。まぁそれはいいとして・・・我らが夕夏ちゃんは、里菜ちゃんとともにおなじみ「Born to be wild」、 そして「へこんだ気持ち 溶かすキミ」を歌いました。盛り上がりましたよ!!

「Born to be wild」はパンライブでもおなじみだし、DVDにも収録されてますからね〜。盛り上がるポイントは ご存知の通りですけど、「へこキミ」は初ですからね〜。でもみんな動きほとんど一緒ですね。私的にも正しい盛り上がり方が 出来たんじゃないかと思いますよ(笑)9月のライブが俄然楽しみになりました・・・♪

あとは「DA DA DA」でしょう!!
飛びやすい曲です(笑)
北原さん、たまには堀江だけじゃなくて、いろんなところでやって欲しいですね〜。

前半のゲストコーナー?に出演していたのですが、私、北原愛子さん〜夕夏ちゃん出演部分で体力をほとんど 消耗してしまいました・・・途中水分をとりすぎたせいか、里菜ちゃんのメインライブで汗が出る出る。 普段あまり汗をかかない私ですが、ポタポタ垂れ落ちるほど汗をかいてしまいました。それでも、 「愛内里菜ライブ」、やはり楽しいです!!



というわけで、私は短い夏休みを頂きましたので、明日より北海道の実家へと帰省してきます。その間メールも掲示板も チェック可能なのでイタズラは無駄です(今まで一度もないですね、そんなこと・・・)

久々に実家に帰るんですが、今回は久々に、あの増田ジゴロウ氏も絶賛のラーメン屋、「あっぱれ亭」へ行って来ようかなぁ〜と、 考えています。このラーメン屋、地元では結構有名なのですが(“有名店”、ではない・・・と思う)暖簾分けする前の元店が 私の高校時代の肉体を生成していたラーメン屋だったり(笑)分裂後も何かと思い出深い店なのですが・・・

実は私の地元に1号店があって、札幌勤務時代は2号店によく行っていたのですが、ジゴロウがここのラーメンを食べている 映像を数ヶ月前に見まして(!!)改めて(仕事忘れて)行きたいなーと・・・ここ数ヶ月間、悶々としていたのですが、やっと行ける! ということでございまして・・・いやホントにすいませんね、私ラーメンには目がないのですよ・・・(笑) 最近は専ら、会社近くの「花月」と「天下一品」で軽く済ませていたんですが・・・



人形がラーメンなんか食えるのか?という疑問がありますが、7:45の画像にはジゴロウの黒幕さんが 映ってますね。なかなかシュールな映像ですね。 ちなみに映っている女性はカエラCではなく、あかぎあいちゃんです。 1年半くらい前のオンエアですね。このころは番組自体マイナーで、ロケも多かったみたいですね〜。 最近じゃロケをすると、みんなジロジロ見てくるらしいですから・・・。

ホントすいませんね、あくまで帰省なんですけどね・・・♪(爆)
(kazu25)

04.8.2 ■ Diary:サクサクまつりの顛末!神奈川の夏の想い出・・・

サクサク増田まつり」での出来事を 先月のDiaryに掲載しています。

この土日、ほとんど家にも居らず、ずっと外で過ごして居たような気がするのですが、私の身体に変化が 現れてきました。

まるでゴルフにでも行って来たかのような。つまり真っ黒です・・・。(笑)

土曜は炎天下で5時間並んで、昨日は木村カエラちゃんの招待ライブで野外参戦。そりゃ焼けますよね〜。 明日はまた横浜で里菜祭りです(当然屋内だけど!)久々に夕夏ちゃんのステージも拝見できます。 いい夏の想い出がたくさん出来そう。

さて5時間並ぶ気分。いろんな人に言いまくっていたら、いろんな人に聞かれていますよ〜。

サクサクという番組的には?番組オフィシャルサイトがあるのですが、そこで番組プロデューサー、キャプテンTこと 武内さんの「キャプテンTの航海日誌」という“ひとりごと”が掲載されています。
http://www.tvk-yokohama.com/saku2/talk.html

・・・。

で、プロデューサ氏、残念ながら「サクサクまつりは失敗」宣言!!(涙)

更には 「“ありがた迷惑なイベントをやってしまったのね”なんて気持ちになったりして死にたくなった」 「がっかりだ」とまで・・・文面からは悔しさが滲み出ていて、いつもの武内節は全くなし。 「もう二度と見ない」「責任を取れ」そんなメールが、飛び交ったんだろうと。

私もいろんなお祭り・イベント・ライブ、見てきましたが、中には当然酷いのもある。文句の一つでもスタッフに 言ってきたくなるものもあったけど、総責任者がホームページで失敗宣言をするイベントなど、今まで見たことが ありません。テレビ局って余程のことがない限り失敗を認めないのに、認めてしまったと言うことは、 痛恨の極み、だったということだろうなと考えます。

同じtvkの別な番組「オンガクのDNA」でも視聴者からのメール「4時間並びました」で山本シュウ&シェイラが 一瞬、真顔で「本当に申し訳ありませんでした」なんてコメントしてしまう状態・・・。

以下、私情・・・。読んでてムカついたらゴメン(先に謝ります)

おそらく番組の命運を掛けてイベントを企画しただろうに・・・絶対に楽しませてやる!という気合が180度まったく 逆方向に向いてしまった・・・我々も、普段仕事しているとき、こういう状況に遭遇することって、多分にある。 絶対上手くいく、結果を待ってる人がいるんだ・・・そう思わないと、仕事なんてただの金づる、毎日が 苦痛になってしまうから・・・そこまで思い入れて積み上げたのに、どういうわけかお客さんから大クレームに発展、 頭を下げる毎日が続き、払拭に何ヶ月も要してしまったこと・・・つい思い出す。

そういう経験が自分にもあるからか、武内さんのひとりごとには泣けた・・・。「がっかり」なんて言わないで欲しい(涙) いつだって楽しいはずの「サクサク」、なんだけどね・・・。少なくとも私だって並んでる途中、 ちょっとイライラしてしまったし、疲れが頂点に達した時、もう爆発寸前で「ここで帰ってくれ言われたら俺は スタッフに掴みかかるぞ!」なんて考えたりもした。どう見ても周りのお客もブチキレ寸前。スタッフも皆やつれ、 徹夜で準備した挙げ句食事もとれずトイレにもいけず、一触即発ギリギリ寸前・・・。スタッフ同士がモメることもあった だろう。けどその姿を気の立った客の前で見せるわけにはいかない。客もドラマ、スタッフもドラマ・・・そんな感じだろう。 5時間並び、実はいろんなことがあったけど、中に入ったら・・・楽しかった。疲れが吹っ飛んだ。 翌日辛かったけど、私と同じ思いをした人が土日あわせて 2万人以上、プラス製作スタッフ陣。なのに残骸は、溢れんばかりのクレーム。制作側もお客も頭が痛い。 これじゃ、誰も救われない。

公式BBSはここ2日間クレームの山、山、山。人間、感情的になるとロクなことを考えない。 ちょっと“悪め”なトリガーが脳内発生したら、いくらでも悪いことを考えてしまうのが人間の性。 重箱の隅をつつくようなスタッフ批判、番組批判。まぁ分かるけど・・・しょうがないよな、こればっかりは・・・。

もう、二度とサクサクのイベントなんてないんだろうな・・・。
というか、ない方がむしろ良いと思う。普通に番組オンエア継続、それでいい。

これはテレビ番組のイベントでの話だけれど、好きなアーティストのライブでこのようなことがあったら・・・ 皆さんはどう思う?

今日は休みだったけど、ちょっと会社の人に会った。

「お〜、焼けたね〜。海行った?」

なんて言われた。「えへへ、遊んでました(笑)」なんて笑ってごまかした。ちょっと嬉しかった・・・。

明日は里菜祭り。サクサク祭りのことなど忘れて騒いできます。

(kazu25)


top > talk to oneself...
前の記事(2004年7月)