デシベルネタとかテレビネタとかケータイネタとか飲みネタとか。。。

04.7.31 ■ Diary:サクサク増田まつり

さて・・・。

「サクサク増田まつり・関内の中心で愛を叫ぶ」に行って来ました。tvkの人気番組「サクサク」のオフィシャル イベント。グッズ即売会や番組の登場アイテムの展示、ビデオの上映などが今日・明日に渡り開催されます。

年に一度のサクサクまつり、今年は横浜・関内のtvk新社屋で開催されました。去年は材木座海岸、台風の影響で 中止になるなど散々だったようですが今年は・・・。Miho's Planet の管理人と行って来ましたので恐怖のレポートをお届けします。



tvk新社屋こと横浜メディアビジネスセンター。
tvkや神奈川新聞社など、マスコミひしめくオフィスビルです。

現地には昼頃到着したのですが、もう見渡す限りの行列行列・・・。常時2000人は並んで居たのではないでしょうか。 tvk本社ビルを 何十周にも渡りグルグルと列を成しています。並び始めた時にはスタッフに「3時間以上は並びますが...」と言われてしまう 始末・・・!!



一応、遠巻きに見た入り口なのですが・・・、まだこの先2時間以上続きそうな状況です。曇っていて風もあり、意外に涼しく 非常に助かったのですが・・・。途中、KAZU2号は腹が減ってコンビニに急行!朝から何も食べずに行ったので 一気に仮面ハラヘッターに変身してしまいました・・・。



ここが入り口です。なんと、ここまで来るのに、


5時間並びました・・・。(汗)


並ぶのは予想はしていましたけど5時間とは・・・。
しかも中に入ると、更に1時間以上並ぶのです。開場に到着して、並んですべて見終えるまで


最低6時間半は掛かってしまうのですが(汗)


サクサカーなら不思議に耐えられるようです(笑)

この人気ぶり。一体どういうことなんでしょう・・・神奈川には他に娯楽がないのでしょうか?(笑) 驚いたのが親子連れが多く、子どもも意外に飽きないで並んでるんですよね。親の方が疲れているような状況で、 子どもは「ジゴちゃん居るの〜?」「カエラちゃんに逢えるかなぁ〜♪」等とはしゃいでいます。まだ小学校にも 入ってないような子どもがこの体たらく・・・ホントにこれでいいんでしょうか。(笑)



外からみた様子なのですが、即売会の様子です。当日しか入手できない限定グッズは当然品切れ状態。 明日の在庫分まで出尽くした様子・・・。我々が入場した頃には、東急ハンズやロフトで入手可能な一般販売品も ほとんど売り切れ・・・。とりあえず限定のジゴロウ納豆キーホルダーをゲットできました。ジゴロウ目覚まし時計も 買いましたよ!



展示されていたものはこんなものばかり・・・コレはジゴロウを司る“黒幕”こと、tvkの某ディレクター氏の 愛用のセブンスターと、黒幕さんの長髪をしばっているゴム(笑)・・・番組内でも紹介されましたが会社の便器に このゴムを落としたらしい・・・。



視聴者のプリクラで埋め尽くされた「お楽しみ宇宙ボックス」当然ホンモノ!!



今やオリコン14位のメジャーアーティスト(笑)
木村カエラCの変装キャラ「シーマームーン」の変装キット。



米子。
“口隠し”が結構いい具合に汚れていたのが印象的。さすがは汚鳥です。



ジゴロウが腹痛になったときの変身キャラ「仮面ハライター」。お会いできて感激です!!

・・・とまぁ、5時間並んだ甲斐があったと言わんばかりの脱力系満載!!

さすがサクサクです。



かと思えば、キャラクターのコンセプト原画なんかもありました。左が今のカエラC、右は 去年の春までの前MC、あかぎあいチャンですね〜(あいちゃんも人気があったんですよー。 未だにサクサクといえば“あかぎあい”なんて声も。日本ガイシのCM「関係ないじゃん」の子、 知ってますよね?)

一つのキャラクターがイラスト化されるまで、 髪の形、目の形からまつ毛の位置まで細かく練られるようです。ジゴロウが生まれる前の コンセプトキャラ「ろぼきち」や「しょーちょー」なんかも紹介されていました。この辺は もう二度と見られないかもしれません。

撮影オールOKだったのでみんなカメラ・携帯振り回して撮りまくっていました。こんな テレビ局のイベント、なかなかないっすよ(笑)

ビデオ上映会は厚木でのロケ映像を流していました。ロケというか、なんかよく分からないけど サクサクで話題になりやすい厚木に行って、フツーにいろいろ撮ってきたという映像でした。 15分程度の映像で、帰り際に見たのですが、終わりごろには会場にほどんどお客は居らず、といった 状態・・・みんな疲れてサッサと帰宅したようです。我々は人が少ないことを良いことに、マッタリと 展示をゆっくり見て回りました。一番大変だったのは誰よりもスタッフでしょう・・・。

tvkの方と少しお話ができたのですが、当初、「来ても3千人位・・・」としか考えていなかったらしく、 始まってみれば7千人は集まったんじゃないか?という状況でかなり驚いていた様子。朝7時の段階で 30人並んでいて、その後は終始行列。開場の10時に並んでも、入るのは昼過ぎという状況だったようです。 何時間も並ばせてしまった挙句、ほとんどグッズが買えない状況に、スタッフの方も一様に平謝り。 出口では出てくるお客さん全員にひたすら謝っているのです。まぁ、しょうがないですよね。 かなりクレームは出ているのでしょうけど、会場でパニックになったりする様子はありませんでした。

「ホント、凄い番組になってしまいましたね・・・。」

思わず私が漏らしたこの一言に、スタッフの方は

「・・・ありがたいことです・・・。」

とポツリと・・・。明日も頑張って下さい!!

(kazu25)

04.7.28 ■ Diary:ファイナル。

ツアーファイナル、参加された皆さんお疲れ様でした〜♪感動的なラストを共に分かち合えたことを幸せに思います!! 終わってしまえばあっという間でした。チケットはあるのに仕事で泣く泣く行けなかった初日の尼崎から4ヶ月、 私は10公演ほど参加できました。去年のツアーファイナルも最高に感動しましたが、今年も感動の 嵐でしたね〜。開場より時間ほど早く会場到着しましたが、見かけるのはいつものメンバー、このツアー中に 随分顔見知りが増えました。思えばいつもと同じ風景。なんか今日で終わるなんて考えられないし考えたくない・・・ そんな思いを過ぎらせながら会場入りしました。

始まる前から小澤正澄氏と軽く会釈し(意味不明なヤツだと思われたでしょうが・・・笑)ふと隣を見ると 斉田才さんが居たので久々にしっかりとご挨拶しておきました。この辺、みんないい方たちばっかですよねん。(涙)

今回のファイナル、実はあらかじめ観客全員にサイリウムが手渡されていて、アンコールと同時に全員で サイリウムを振り回そう!なんて仕掛けがあったのですが・・・アンコール一曲目「明日へ架ける橋」で もう・・・あの暗闇の中サイリウムの光が一斉に振られる様子に、私はもう涙が止まらなくなりましたね〜・・・。 それ以降、「Stay by my side」「always」と続くんですが、もう枯れるほど涙が流れるような状況。 あんな感動したライブは久々ですね。いつも以上に、残りの力を振り絞って感情込めて歌う姿は、 「倉木麻衣という存在」が強烈に近くに感じましたね・・・。

思わず、アンコール3曲が終わったあと、横に居た斉田さんに「斉田さん〜!!良かったよ〜!!涙が止まらない!!」 とすがり付いてしまったのですが、斉田さんも「やっぱファイナルはいいね!!」と笑顔で返してくれ 本当に嬉しかった。さすがに我々二人の泣きっ面も見られていたようですが・・・(笑)

今回のツアーの見どころなんですが・・・

「Time After Time」のイントロに乗せステージ裏から徐々に徐々に姿を現すオープニング。あの瞬間は 何度見てもドキドキドキドキ・・・「始まるぞ始まるぞ・・・」と自分に言い聞かせながら始まってゆく感じが たまりませんでしたね。

2曲目は突然の「Love, Day After Tomorrow」で会場が一気にヒートアップするんですよね!ライブ後半の イメージが強い曲ですが、前半に持ってくるのがまた良い!

そして定番曲で「Secret of my heart」「Can't forget your love」が演奏されますが、「Can't forget your love」 は2コーラス目から一気にアップテンポへと 発展します。転調後、何が始まったのか!?と一瞬会場が固まりますが、数秒後に 会場全体が温かい手拍子に包まれるあの感じは、今ツアーの最初の見せ場であることを印象付けました。 前半は「風のららら」も演奏され、あの暖かい感じが良いですね〜。

今回もJ.Qとのデュエットで「Tonight, I feel close to you」を聴かせます。これも定番のステージングですね〜。 客席からの手拍子は一切なく、流麗なメロディワークとボーカルに会場全体が聞き入ります。そして 会場は暗転しステージにはたいまつが灯され、しっとりと「The ROSE」。会場が一気に凛と冷え切るような あの感じは大好きです。今後も演り続けて欲しい曲の一つですね〜。「The ROSE」、「PERFECT CRIME」「NEVER GONNA GIVE YOU UP」 ・・・と、初期倉木麻衣を飾った楽曲が、ライブ前半から中盤へと誘います。

EXPERIENCEによるステージ、メンバー紹介もありました。やっぱJ.Qと客席の掛け合いは欠かせない 見せ場ですよね〜。

後半からは「key to my heart」「mi corazon」「I don't wanna lose you」「Stepping ∞ out」「Everything's All Right」 「Brand New Day」「Delicious Way」「Come on! Come on!」・・・倉木麻衣をちょっと知ってる人ならすぐ分かるアルバム収録の 有名曲揃い!!盛り上がる曲がじゃんじゃん続きます(すいません、順番忘れてます) この辺りから麻衣ちゃんにどんどん“振り”が付いてきます。特にダンサーと3人で繰り広げるシーンが後半続き、 観客と一体化していくんですよね!!この辺りからジャンプが止まらなくなります。今回のツアー、後半で一気に盛り上がる 曲が続くため、ペース配分が難しかったような気がしますが、みんな身体のことは気にしないで暴れていますね(笑)

ラストはもちろん「Stand Up」「Feel fine!」。「Stand Up」の振り付けはさすがに有名ですね!客席への煽りも ホント上手くなりましたよ!当たり前のように Stand Upジャンプを誘ってきますね。「さぁ〜・・・みんなでいっしょに・・・1!2!3!4!」とか 「さぁ〜・・・みんなで歌って・・・1!2!3!4!」など煽り方は尺に合わせて適当みたいですが(笑) 「Feel fine!」は「みんなジャンプ!!」ですからね〜。前じゃ考えられないくらい観客との一体感を楽しんでいる ようなステージでした。

まぁ〜そんな感じで書きたいことはたくさんあるんですが・・・曲順など覚えていないのが残念です。散々行った はずなんですけどね。何故か覚えてないんです。

(kazu25)

04.7.24 ■ Diary:普通の日記が続きます。

というわけでございまして、「Wish You The Best -Grow, Step by Step-」も今日と明日の東京国際フォーラムホール でファイナル!いよいよ佳境でございます。

ここまで一つのツアーを集中的に行ったのは生まれてはじめてのことですから、思い入れ的には自分としても 他には変えがたいものがありますね!当然のことながら曲順もネタも熟知していますから、自動的に身体は動くし 次何が来るのか構えていられる・・・あの感じは投資した甲斐があったというものです。今後、こういう形で ライブ参戦していけますかねー・・・ちょっと微妙です。これが最初で最後、とは考えたくないですけど、 最初で最後になるかもしれないくらいの覚悟と気合で参戦しています。

しかしファイナルともなると、もう全国から屈指のMai-Kフリークが集結!!みたいな状態です。幸いにも、 顔見知りの方々がここのところ急増しまして、会場に着くなりご挨拶!ご挨拶!の連発となっております。 嬉しいものです。

で、

今日は34列目だったんです。ファイナルイブは非常に倍率が高く、チケット入手に奔走された方も多かったようで・・・。 わたしの周りでも、無事取れたのは私のみという散々な状況・・・。

そんなわけで、相棒と会場入りし席に行ったんですよ。そしたら我々の席にカメラの架台がデーンと設置!! ・・・こんなところで見たら怪我するぞ・・・。そんな状況。 なんて思った矢先、なんと振替席を案内すると言われました。う〜・・・聞いてないぞ!どうせショボ席に 移動なんだろうな・・・ツイてねぇ・・・。

と意気消沈していたさなか、受け取ったチケットを見ると・・・なんと9列目(!) こんなことってあるんですねぇ。相変わらず去年に引き続き「麻衣運だけはやたら高い」と言われる始末です。 そろそろ夕夏運が・・・低いんですかね、高いのかなぁ、よくわかりません。(笑)

余談ですが、今日のライブは夕夏ちゃんも観覧していたようです。
こんなことも、あるんですかねぇ・・・(笑)残念ながら(?)私は本人はお見かけしませんでした。 風の噂で聞いたのです。

(kazu25)

04.7.23 ■ Diary:普通の日記

ZARDファイナル、ってことで、急に決まったのですが武道館へ行ってきました。
「KAZU2号はZARDも好きなのか?」なんて気もしますが、私こそZARDあってここまでいろいろと やってこれたような(系譜的にも)そんなわけで、もう「ホンモノ」に出会えるだけで、それはそれは 大そうな出来事になってしまうわけです。

ファイナルと言うことで少し突っ込んで書かせていただきますと、もう全体的にヒット曲満載!って 感じでしょうか?「揺れる想い」からスタートしてシングルと言うシングル、ガンガン歌います。 あまりに曲数が多いせいか、1コーラスで終わる曲も多いんですけど、とにかく曲数は多い、 それでいてステージが超豪華!!GIZAの演奏隊が総出演といった様相です。そしてどの曲も CDのアレンジを忠実にステージ上で再現されていました。どの曲も良いのですが、 切々と歌い上げる「もっと近くで君の横顔見ていたい」「pray」「明日を夢見て」は特に感動・・・。 なんなんでしょうかね〜。こんなに声が出る人なの?CDしか聴いたことのない人にとって、 ステージで聴かせるあのボーカル力はホント、びっくりです。歌、巧すぎ。スタジオワークだけで 育ったアーティストなんでしょうけど、凄いですね、積み重ねというものは・・・。なので 人前で歌えないからライブはやらないんじゃないか?なんて言われてきたZARDですが、もはや単なる 都市伝説となってしまいました。

その他、思ったよりスムーズなMC(笑)や細かい振り、表情なんかは、マジでかぁ〜いいっす。 もう、どう考えたって私よりはるかに年上のおねーさん(苦笑)なんですが、まぁ〜それはそれは お美しく、私が高校時代から写真や数十秒たらずのプロモーションビデオ見てきた“坂井泉水”そのもの、 なんですよね〜。感動ですよ!ホンモノですからね・・・一生、生にはお目にかかれないんだろうと 思ってましたから・・・(笑)

全体的には、ライブと言うよりコンサート・・・いや、壮大なショーでしょうかね。いや、ホント いいもの見せてもらったといった感じです・・・。もっといろいろあるんですが、追々徐々に書き加えて 行くこととします。



帰りに新宿で軽く飲んだのですが、そこの店員が北原愛子嬢に激似。ウリですよ。こっちに歩いてくる たびに「grand blue」歌ってました(私が)。相当怪しまれたことでしょう。



帰宅したら「ポップジャム」に木村カエラCが出演。新人アーティストを出演させ、観客にブレイクする かどうかポイントをつけさせて順位を決める?コーナーに出ていました。ステージはつんくも絶賛ってくらい、まぁ〜 肝が据わっているというか、堂々としていてなかなか良し!しかし嬉しいね。ちょっと前まで、「テレビには テレビ神奈川しか出たことがありません」状態だった子が、いつの間にやらNHKにまで出演ですからね・・・。

いや、そんなことより・・・気になったのはこの点数(?)をアナウンサーが読み上げる時のセリフ。 「欽ちゃんの仮装大賞」ばりにステージ上の点数カウンターが上がるんですが・・・

「ブレイクのレベルはどこまで上がるんだ〜!?」


「お〜っと!!サクサクサクサク上がっていった!!」


「70超えた!!コレは高い!!」

・・・思わず絶句・・・。なんじゃNHKのこのサービス精神旺盛っぷり!!普段「サクサク上がる!!」なんて 言い方してないじゃん・・・。(笑)

NHKまでサクサクに毒されつつあるようです。

(kazu25)

04.7.20 ■ Diary:「qp」からの案内



酷い一日でした。大手町では39.5度まで気温が上昇したらしいですが、今日の暑さはめまい寸前でしたね。 汗が流れるというレベルではなく、流れた汗がどんどん乾いていく感覚。いい加減ノーネクタイでもOKにしませんか? ネクタイなんか締めてたって何もイイことないっすよ。営業職だからノータイNGとかって、あんまりです・・・。

で、そろそろ届き始めてるんでしょうか?私の元にも「qp」からの案内が届きました。
会員番号は26●、まだまだ少ないですよ・・・みなさん遠慮なく、容赦なくご入会下さいませ!!



Tommy february6出現以来、にわか に“その道”以外の一般人にも人気の「メガネっ娘」ですが、私そういう“属性”の人間じゃないんですけれども(笑) 「なりきりTommy february6」というものを、あの「増田ジゴロウも大ファン」という眞鍋かをりが 自身のブログでやってます。 なんかすごい話題になってるらしくて、眞鍋かをりファンが急増中だとか。そう言われれば、頭良さそう〜・・・に見える。 珍発言多いけど「横浜国大出身」だもんなぁ〜。頭いいんだよな〜ううむ・・・。

で、私としては同じ「メガネっ娘路線」でもこの人には大ウケでした。 フジテレビアナの滝川クリステル(右上ね)。 「教えて!クリス先生!」っておぃおぃ!これはアリなのか!?・・・ごめん、ちょっとだけイイって思っちゃった・・・同い年らしいし(汗) 流石はフジテレビ・・・ガッチリとつかんでくるなぁ。で、なんで「クリステル」なんでしょう?クリステルと言えば、 某知事の珍著・なんとなくクリステルでしょうか。あと、最近じゃクリステル・Kay。70's アフロの大王、クリステル・キング (ちなみに 80's アフロの大王は鶴瓶、90's アフロの大王はダンス☆マン) 今はやっぱり、滝川クリステルでしょう。ダジャレにもなってない話でスイマセン。

そんなわけで、最初で最後のメガネっ娘トークでした。

・・・やっぱメガネといえば、斉藤ゆう子だよね。我々の世代は。



ケータイ先進国のお隣・韓国では、とうとうカメラに携帯が載っちゃっています。



サムスン社の3G携帯なんですが、さすがの技術力と言うか、日本のメーカーじゃやりたくても“シガラミ”上、実現できない 設計を惜しげもなく投入してる、って感じです。年内にもドコモ・ボーダフォン向けにサムスンが進出らしいですよ。 海外製・低価格・高スペック路線。「SG900i」とか「V801SG」なんかが出てくるのも時間の問題かもしれません。

・・・というか、私が言いたいのはこんなことじゃなくて。

よーく見て下さい。




・・・あれっ!?


これって JEWELRY のチョンアじゃないの?空似?いや本人でしょう!?
(kazu25)

04.7.19 ■ Diary:普通の日記

やっと新しいキーボードを買ってきました。サンワサプライの1000円程度の安物キーボードで、 ちょっとキーボードが重いですが、必要十分ですよ〜。やっとPCがまともに動かせるようになったので 本日より更新再開です。

さて最近の様子でも・・・。

「Wish You The Best -Grow, Step by Step-」
残り2公演・・・散々行っただけあって内容自体に愛着もあって、なんとも寂しい。普段行けない所に行って、 顔見知りが徐々に増えていくのは本当に嬉しい。今回のツアー、自分にとっての収穫はココには書ききれないほど たくさん挙げることが出来るけれども、分かりやすいところでは、今回のツアーで「Perfect Crime」というアルバムの 評価が自分の中で格段に上がってきたこと。別に彼女の作品の中でこのアルバムが特段ハズレが多いなんて 意味ではなくて、少なくとも自分には数年前に“倉木麻衣空白期間”があったのを思い出す。 空白とは言えちゃんと買ってたし、それなりに聴いてたんだけど、諸々のプライベートな問題で。 ちょうどその時にぶつかってたのが「Perfect Crime」で、この頃の空白が数年を経て非常に悔しかったけれど、 今回のツアーで、このアルバムに対する向き合い方・聴き方・・・全てにおいてこの数年の鬱憤を一気に挽回 出来ていると思う。楽曲はライブで育つということを実感できる今回のツアーも残り二本、 「自称・倉木麻衣素人」だった私もいろいろ分かってきたような気がする。

「3連休」
初日は松戸に行ったけど、後の二日は・・・
暑くて出歩く気力もなく、キーボードを買いに行って、機種変検討のためにボーダフォンショップを覗いた 程度で・・・あとは社宅の連中で部屋飲みしたくらいかな?それ以外は部屋でDVD三昧。ライブに行ったのに 更にまだ見る気?って感じだけど・・・やっぱりライブで見る「Delicious Way」は良い。この曲に関して 言えばライブで育っていった代表曲だと思う。「My Reflection」に入っている「Delicious Way」は めちゃくちゃいいところでチョン切るという大罪編集なので、HOTRODのDVDで見る。たった2年前なのに 今とずいぶん違う。早速来週が待ち遠しい。

(kazu25)

04.7.16 ■ Diary:NEWエンタテインメントモデル

ボーダフォンのカタログ「V602SH/V601T登場!」より



「三枝夕夏」って・・・間違ってるから。ホントお願いしますよ〜・・・○| ̄|_

キーボードに水をこぼしてしまい,それ以来キー入力がおかしく更新がままなりません,申し訳ないです。 新しいキーボード買って来ます・・・。

(kazu25)

04.7.12 ■ Diary:“夏 WIN” - au by KDDI



いよいよ“夏 WIN”がリリース!!

ずいぶん前からウワサになっていたり,リークがあったりして,どんなものになるのか, おおよそ見当はついていたんですけど,そのまま予定通り3機種が出てきたって感じ。 え〜っと目玉が・・・当然パケットダブル定額対象で,大容量EZアプリ(ドラクエ・FFが出るらしい), Flash対応,AAC着うた,EZナビウォーク対応・・・ とまぁ,最初の WIN の“贅沢版”みたいな感じ。お約束のクアルコム製汎用チップを用い, 端末開発のコストダウンを図った,KDDI らしい素晴らしいサービスになるようですね〜。 ん〜!欲しい!!でラインナップが・・・エンタ寄りフラッグシップがソニーエリクソン, 実用寄りフラッグシップが SANYO,普及機が京セラね・・・あ・・・あれ・・・?

ううむ・・・。

東芝出ないの〜?

で。

ボーダフォンには“ステーション”というサービスがあって,定時刻になると三行ニュースやら天気予報が 自動的に携帯へ配信されるのですが(ボーダフォンの隠された素晴らしいサービスです) 今日,こんなニュースが配信されてきて思わず吹き出しました。

au,第3世代の高速携帯を7月下旬に発売


・・・えっ!?( ̄▽ ̄;)


誤爆かよ!!


ライバル会社だよ!?思いっきり先越されてんだよ!?

もうダメダ・・・。(汗)

(kazu25)

04.7.11 ■ Diary:恐怖のCM

怖いものを求めてしまう季節になりましたね・・・。

私は特別怖がりと言うわけではないのですが・・・むしろ“肝試し”の類はかなりヤバいところまで 人を引き連れていくタイプだったり,この手の話をすると相当ヤバい経験談がたくさんあって,一気に エアコン要らずになるかと思ったり・・・まぁ次の機会にしましょう。けど今はコレが最高に怖いです。

公共広告機構のCM「消える砂の像」
http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2002_1.html

このCMって誰でも見たことがあるかと思うんですが,ビーチパラソルの下の親子の砂像が波に 攫われて崩れるシーンも怖いんですが,このバックで流れている音楽!!!!

・・・呪われますよこんなのテレビで流したら・・・。(涙)


公共広告機構のCMって怖いですよね・・・かなり昔だけど軍艦島の閉校した校舎の映像とか, 強烈なインパクトで記憶に残っています。訴求性の高い公共CMとしては最高の出来か・・・。

(kazu25)

04.7.10 ■ Info:

諸事情により 7/7〜7/9 分を一気に更新しました。
書きためては居たのですが,あまりに暑くて更新する余裕がなかっただけです・・・↓

ちなみに書いているのは大抵移動中とか昼休みとか・・・

(kazu25)

04.7.9 ■ Diary:ナツ様 VS オヤジ◆拾い物

「おサイフケータイってどうよ?」
  
   
「えー・・・・・・、ああ、EV-DO。ああ、ごめんなさい。」
  
   

参考リンク

夏野剛氏&井上和香トーク(ナツ様の親バカっぷりが泣けます・・・)
http://www.dream.com/bb/index.html?issue=14&area=bb-back-14

KDDI小野寺社長、Suica搭載端末の投入などを示唆
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19307.html



ネタキレのときは,完膚なきまでケータイネタ・・・
(kazu25)

04.7.8 ■ Colmun:「おサイフケータイ」ってどうよ?

今週は異常ですね〜・・・あまりの熱帯夜続きに連日寝不足しております。ただでさえ考えること多いのに! 最近歳のせいかイライラはしないんですが、ため息が多いです・・・暑いからってわけではないんですけどね。 暑いから元気が出ないんですよね〜きっと。

さて、「おサイフケータイ」がいよいよ発売らしいですけどね。「iモードFeliCa」ってヤツですけど、 結構欲しい欲しい言ってる人を見かけるんですよね。どうなんでしょう?たいてい、「Suicaが使えるんですよね?」 的なことを言ってますけど、いやいや残念・・・Suicaが使えるようになるのはかなり先だよと、指摘して あげるんですが、iモードFeliCa=Suicaだと思ってる人が随分多いようです。

「おサイフケータイ」、どうなんでしょうね?私的には非常に微妙です。ドコモが先陣を切って明日からリリース なんですが、当然KDDIもボーダフォンも“考えてないわけがない”ということで、いずれは携帯電話の標準機能に なるのは間違いないですね。「ドコモがやるなら、やらざるを得ない」的な雰囲気が見え隠れしない でもないんですが・・・。なら今すぐ欲しいか?と言われれば、「ん〜。微妙」と答えてしまいますね。今すぐSuicaに対応 するわけじゃないから・・・ということではないですよ!

何か、かえって煩わしさが増えるだけという気が してしまいます。今日現在、身の回りで利用可能な電子マネーって、まぁSuicaが代表格みたいになっていますが、 Suicaって落としたらショックでしょう〜・・・。なので私はいつも3,000円までしかチャージしません! それを携帯に入れるなんて、万が一、携帯自体を落とした時“多重ショック”で立ち直れなくなりそうですよ〜・・・。 たった3,000円!!いやいや,私には十分痛いです!!

あと、「おサイフケータイ」、全体的にいただけない部分も残っています。コレひとつあればサイフ代わりに なる!というのは大きな間違いです。まぁ大筋で間違いじゃないんですが、少なくとも現金とはニア・イコールにも ならないということです。例えばSuica用に3000円チャージ、ampm用に5000円チャージ・・・と、サービスごとに 「○○用にチャージ」を繰り返す必要があるということです。要するにいろんな会社の商品券やギフト券を ケータイにデータとして保管しているような状況ということですね。これってどうなんでしょう?かなり 微妙!!だと思うのは私だけじゃないと思うんですけどね〜・・・。

iモードFeliCaの非接触技術を応用してロックを開けたり、チケット代わりになったり・・・この辺は利用次第では 便利だし、どんどん普及していく部分だと思います。チケットで怪しい取引は一切出来なくなっちゃうけど・・・。 でも「サイフ代わり」となると、まだまだ先の話じゃないですか?

田舎者の愚痴っぽくなっちゃいますけど、SuicaとかICOCAとかって都会が生み出した産物じゃないですか!? 仮に札幌でSuicaだICOCAだ言ったって、大部分の人が知らないですよ!それを「Suica対応」とか平気で全国に向けて プレスリリースしてしまう各関係会社の大企業病自体、どうかしてると思うんですけどね。技術的には素晴らしいし 私もこういうの大好きなんですが、個人財産を携帯電話で管理をするという特殊性や個人情報の問題、地域性の問題など、 人的な部分が全然クリア出来ていないような気がするんですけどね。どんなもんでしょう。
(kazu25)

04.7.7 ■ Diary:今夏も熱い!2ヶ月連続リリース決定!

今年のこの暑さは異常ですね〜。先週は仙台まで行ってきたのですが、 なんと涼しいこと!まぁ今日の天気予報を見れば仙台も激しく暑いようなので、当然のことながら 一過性の冷涼だったわけですが、なんとなく仙台が好きになりました。やっぱイメージは大切ですね〜。 昨夜は特に暑かったので、質素に武蔵小杉の「とりでん」さんで後輩と焼き鳥をつまみにビールを飲んでいました。 みんなあんまり食べないので一人2000円以内で済んでしまいますね〜。 週一回くらいのサラリーマンの密かな楽しみってヤツですよね?一人暮らしだとそのくらいしか 楽しみがないんですよね〜・・・。

今夏は暑い!って感じですけど、今夏の夕夏も熱い!ということになっておりますので、 皆さん2004年下半期も張り切っていきましょうね〜。
(kazu25)

04.7.2 ■ Diary:ネットワークの祭典!たまにはお仕事話!・・・で終わるはずがない・・・。

今日は東京は過ごしやすい一日でしたね。台風もググ〜っと東に反れまして,今週末はいい感じの晴天に恵まれ そうな予感です。

そんな中,今日は私は日本一のネットワークの祭典「NETWORLD+INTEROP TOKYO2004」を視察するために 幕張メッセまで行ってまいりました。ネットワークSEでこのイベントを知らない人はきっと居ないですね! 最新のネットワークソリューションを世界中のベンダーが実機を並べて展示する・・・というイベントなのですが, ここで詳しい話をしてもしょうがないので詳細は割愛します。実は私は業務命令で半ば嫌々で行ったんですけど, さすがに全国のSEがこのイベントのために駆けつけるということもあって,大盛況といった様子。 幕張メッセは広いんですよね!端から端まで見て回るのに5時間も掛かってしまいましたよ〜・・・。この手のIT関連の イベントは,各ブースでアンケートに答えるとノベルティ(ストラップとか扇子とか・・・)がもらえたり, 各所で抽選があったりと,実は何かと楽しいのです。なんと私は,とあるネットワーク機器ベンダーの会場で, Tシャツとキャップ・ビーチサンダルのノベルティセットが当たってしまいました! 何百人も観客が居てたった5名だったんですよ!隣に居た同僚も激しく驚いてました・・・ たま〜にクジ運が炸裂するんです!!

そんなわけで私も各ベンダーのエンジニアと歓談しつつ,営業トークで迫られつつ,イベントブースでの講演なんかを 聴いたりしていたのですが,さすがに疲れたんですね〜。なので休憩所を探すのに,ちょっとボケッと 歩いていたんですよ。そうしたら,どこからともなく聴こえてくるんですよね〜・・・ん〜?・・・ 気のせいかな〜・・・などと思いつつ耳を傾けると・・・


♪眠る〜君の〜横顔に〜 微笑みを・・・






・・・えっ!?







・・・!!!



よく見たら,私もいつもお世話になっている,取引先のベンダー様でした・・・(笑)
(会社名見えそうなところはボカしてあります・・・一応ね・・・)

このテレビの前に置いてある装置(STB,と呼びます),LANで配信された映像をテレビに 受像させる装置,なのですが,今回のこのイベント,会場内すべてのネットワークがひとつで接続されているため, この映像はところどころのブースで配信されていたのかもしれません。何よりこんなところでデシベルの プロモーションビデオがデーン!!と・・・。いや〜,これは運命だよな〜・・・全く予期しないところで こんなこと。疲れが吹っ飛びましたよ〜!!

写真撮っている姿,たぶん怪しまれました。。。
(kazu25)

04.7.1 ■ Colmun:2004年は失速ムード?へこんだ気持ち,溶かすキミ!

早いもので7月です。去年の今頃は「CHU☆TRUE LOVE」がまるで狂想曲のように毎日流れて居たのを思い出しますが, 皆様この半年間いかがだったでしょうか?私は,仕事・プライベート共に充実していましたが周囲で何かと いろんなことが起こり,一瞬に過ぎ去った上半期だったと思います。さて去年の今頃は「CHU☆TRUE LOVE」〜なんて ことを申し上げましたけども,今年の上半期,どんな音楽を聴いて過ごしましたでしょうか。

私としては,非常にごく個人的な感想なのですがGIZAさんに勢いが感じられない!!と,強く感じで居たりして, ちょっと寂しかったですね〜。今年は既に3組デビューしていますし,特に今までと比べて失速ムードが 広がってるわけではないんですけど,せっかく日韓文化交流元年なんだから,JEWELRYはもっと間髪入れずに ガンガンリリース攻勢してほしかった〜とか・・・まぁ他のアーティストに関してもそうなのですが, 特に!超個人的な推測だったのですが,私の予定では夏まではこれまた間髪入れずにじゃんじゃん新人が デビューするんじゃないかな!?と淡い期待を寄せていたのも事実。期待し過ぎていたわけではないんですが, この衰退ムードは何?と,たま〜に感じてしまいます。 思っているのは私だけ?という気もしたのですが,オフラインな場でお知り合いの皆様方と話すと, みな一様に,私と似たような感想を抱いてらっしゃる。どうも私だけじゃないなぁ,と。

去年の夏は「CHU☆TRUE LOVE」もありましたし,パンライブも軌道に乗り始め,一昨年はHOTRODもあったり・・・ 夏のGIZAといえばお祭り騒ぎ 的アピールがあるのですが,今年は何ですかね?まぁそこそこリリースはありますけど,今後は里菜祭りですよね。 う〜ん。それくらいになっちゃうんですかね・・・もう6月も終わっちゃいました。毎月それなりにリリースもあるし, パンライブも毎週欠かすこともなく行われていますが,なんか漫然と出ては過ぎ,出ては過ぎ・・・とした 感じがするんです。一つ一つのライブや作品を批判してるんじゃありませんからね!もっと広いお話です。

音楽業界自体が,酷い大不況時代に突入したのは間違いありません。それでも自分の作品の発表の場を音楽業界に 求めるミュージシャン達が大勢いるのですから,この方達は本当に不運な時代にミュージシャンやアーティストの 道を志してしまったんだなと,強く感じるばかりです。

まぁGIZAにそういう音楽不況の姿を見出してもしょうがないんですけどね!私としては,周りから頭おかしい んじゃないか?と思われるほど麻衣ちゃんのツアーにも行っていますし,“U-ka saegusa IN db NIGHT”も 行っていますし,何もかもが失速していると思っているわけではないですよ!それなりにGIZAライフを満喫 した上での,極々個人的な感想を述べたまでに過ぎないので,どうか私の言っていることを鵜呑みにされることの ないよう願います。お叱りはありそうですけどね・・・気にしないで下さいね。

こんなことを言ったりしていますが,もう一ヶ月を切りました!あの夏女・セクシー小町が帰ってきます。 28日リリースの「へこんだ気持ち 溶かすキミ」は去年の「CHU☆TRUE LOVE」ばりの夏モード全開の 曲となっていますので今年後半は「へこんだ気持ち 溶かすキミ」のスタートでビシッ!っと決まったも同然です!! この半年間のモヤモヤを一気に溶かしていただきましょう!なんたって「へこんだ気持ち 溶かすキミ」 ですからね!・・・今のはちょっとムリヤリでしたね・・・。 出来れば6月中に出していただきたかった曲なのですが,まぁ良しとしましょう。
(kazu25)


top > talk to oneself...
前の記事(2004年6月)