04.4.28 ■ 雑談(2)。

都内のホテルで一足早くプール開き(NIKKEI NET)

今年の連休は結構暑くなりそうで,休める方々にとっては最高じゃないでしょうか? さて,東京では早くも赤坂プリンスホテルでプール開き!という記事でございます。もうすっかり夏ですねぇ。 「東京都内のホテルでプール開き。ボール遊びをしてはしゃぐOLたち」という写真が 出てまして,暑い事務所でぼーっと見ておりました。 で,そのいかにもウソっぽい内容がものすごい気になってしまいました

ホテルが招待した都内のOLら約50人が、色とりどりの水着姿で歓声を上げながら今年の初泳ぎを楽しんだ。(記事引用)

・・・。

この記事なんかおかしくね?

今日ってまだ平日じゃないのか?

思わず「ホテルが招待した都内のOLら約50人」の選考基準をとても知りたくなりました。一体,誰が, どこの会社に頼んで,どうやって招待したんでしょう?この人たちは全員同じ会社のOL?違う会社なのか? しかも一体どうやって会社休んできたの?っていうか本当にOL??「おぃ!日経に電話して聞いてみて!」 「イヤですよぉ...」

嫌がる後輩とあーだこーだ15分ほど議論した挙句,

デルモ・・・ってことで決着。

こりゃ当然「仕込みのモデル」だよね?招待したOL!?ウソでしょこれは!なんたって赤プリ!帝都が誇るブランドホテルですよ!! デルモ呼ぶくらいどーってことないってことで!怖ぇ〜なぁ大手は!!(すべて妄想です)

ってわけで,「いくら招待されたからといって,会社休んでまで女同士でプールに集まる婦女子なんか居ないよね」という ことにしておきました。やっぱり,さすがのお堅い日経さんの記事でも,「素人OL」ってことにしておいたほうが, 何かと読者の食いつきが良いってことなんじゃないしょうかね。 素人OLが日経で水着姿!みたいな・・・。ほら,早速この私が食いついてますから・・・。

真相をご存知の方,ご連絡を・・・。

(kazu25)

04.4.20 ■ あ〜あ・・・。

うわわわわ〜ん!!!ボーダフォン関係のサイトが大変なことになってます。 ベッカム&ナカタとイケメン系イメージのブランドケータイが,一気にヤクザ携帯会社に凋落だもんなぁ。 今日,社内とか昼飯中なんかにこの話題,持ちきりでしたね。 ボーダフォンユーザで今回のニュースを知らなかった女の子なんか 「え〜!困る〜・・・困るよぉ」そりゃー困るよなー。私も「○○さんももうAUにしちゃいなよ(笑)」 なんて甘いお誘いまで頂いてしまう始末。帰りの南武線,女子高生の会話を盗み聞き。 「ボーダフォンの土日5円なくなるんだって」「え〜!超困る〜!」そりゃー困るよなー。 なんでも,ボーダフォンは地区ごとにメール問い合わせ受付をしているようですが, 一部(東海エリアだったかな?)では受付中止になってしまったそうな。 サポートセンターも一日中まったく繋がらない状態が続いた,なんて話も。 社員の皆さんも代理店の方々も,まさに青天の霹靂といったところか・・・。 処理しきれないほど苦情が殺到したのか,果たして一体。

ハッピータイム2は果たしてハッピーか?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/20/news017.html

(以下引用)
「一度始めてしまったら、もう止められない。ボーダフォンはこれからどうするつもりなのか」。競合する携帯キャリアまでが、あまりの安さゆえにハッピータイムの動向を心配げに見守っていた。・・・(中略)・・・ボーダフォンが料金体系に手をつけたのは業績の動向とも無関係ではないだろう。


大丈夫??

本当に大丈夫なの????




040420-1.jpg

普段はピンクチラシだらけのうちの郵便受けですが,見慣れないチラシが。 思いっきり美容室のクーポン券じゃないの。こんな男共しか住んでいない 社宅に美容室のビラを入れてどうするつもりだったんだろう・・・。 これが普段見ないものだからなかなか楽しくて,「指名料金 \525」なんて記載があるんです。

指名料安いね。(謎)

あっ!メンズメニュー発見!

たっ、、、高いのね・・・・。

(kazu25)

04.4.19 ■ あ〜あ・・・。

040405-1.jpg

通話料の一部改定等について(プレスリリース)
http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20040419_02/20040419_02.html

「ボーダフォンハッピータイム2」を導入(プレスリリース)
http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20040419_01/20040419_01.html

ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げで建て直しの見方(ロイター)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/vodafone.html?d=19reutersJAPAN143962&cat=17

あ〜あ。ボーダフォン遂にやっちゃいました。やっちゃいましたと言うか,「やっちゃいけないことをやっちゃいました」 って感じかな。ロイターにまで書かれちゃマズいでしょう・・・。さて「顧客への利便性を含め総合的なサービスの向上を検討した結果、 今回の施策を決定した」そうですが,大いなる矛盾をいくつも抱えた今回の施策。さぁグリーン社長,これをどう説明するのか。 万年市場3位の救世主・世界最大の携帯キャリアの真価が,いよいよ問われます。

(kazu25)

04.4.15 ■ 歌う美少女ブロガー

040405-1.jpg

倉木麻衣の Mai.K Diary − livedoor Blog

倉木麻衣の Mai.K Diary。 びっくり!!もう皆さん知ってます? 遂に我らが麻衣ちゃんまでブロガーデビューですよ!!しかも!トラックバックフリー!! ブログ界で密かにファンやってたリスナーが一気にトラックバックしまくり, 公開からこの3日あまりで早くも200突破しそうな勢いらしいです(なおコメント機能は ないのでご注意を)トラックバックを読み進めていくと,ファンサイトに来る人って実は氷山の一角で, 裏にこんなに大勢のファンがいるのかと改めて驚かされます。やっぱ大物は違うなぁ!

さぁ,いろいろ特典出てくる前に麻衣ファンは今すぐライブドアでブログ開設を検討しなくては いけないかも知れません。

えっ!俺!?



で,事務所で「Mai.K Diary」を前傾姿勢で読んでいたら,

あっ・・・。

なにが「あっ」だっ!?その先言ってみろっ!

(kazu25)

04.4.12 ■ 雑談(1)。

040409-2.jpg

三鷹二中〜っ!!

・・・といったわけでございまして。事務所のデスクの上に,もうすぐ始まる倉木麻衣ちゃんのライブの チケットをたまたま置いていたんですよ。それを見た我が部署の新人君。

「おっ,○○さん(←私の苗字),倉木麻衣好きなんですね

(はぁ,早くもバレてしまった...。)

まぁそれはいいんですが,お約束の「どんな音楽聴くんですかトーク」を開始してしまいまして。 なんか,イメージ的に下北沢のライブハウスで首振っていそうな人みたいな想像をしていたらしく, 女性アーティストが好きな私に驚いた様子でした。(苦笑)

思わず,「倉木麻衣も好きだけど,最近は“三枝夕夏 IN db”かな」なんて 答えてしまいましたが(軽い宣伝...)

新人君「三枝夕夏いんでしべる???」

KAZU2号「え〜?しらねーの?」

新人君「いんデシベルって・・・。」

KAZU2号「そここだわるなよ。(笑)」

新人君「あ〜。インリン・オブ・ジョイトイみたいな感じですかね?」   (注:参照

KAZU2号「・・・。」

新人君「やっぱ○○さん(←私の苗字)的にセクシー系で?」

KAZU2号「まぁ,セクシーに違いはないかもな・・・。」

040412-1.jpg

ジョイトイっ!!

(kazu25)

04.4.8 ■ ZARD What a beautiful moment tour

040408.jpg

東横線で撮りました“STモ”こと木村カエラC。

※STモ:正しくは「モ」を○で囲う...

さて「ZARD What a beautiful moment tour」,パシフィコ横浜行ってきました。“初生坂井泉水”なのでちょっと手探り になるかなぁ,なんて考えていたのですが,始まってみれば取り越し苦労ということで。まず,なにしろキャリアが 13年で初のツアーですから,当然古い曲をじゃんじゃんやるわけです。これは感動でしたね。盛り上がるとか 盛り上がらないとか以前に,みんな聞き入っちゃってるし,初めて見る坂井さんの麗しいお姿(笑)に男性のみならず 女性も釘付けなのです。途中,涙が吹き出してしまって止まらなくなってしまいましたね。歌詞の世界にのめり 込まれてしまうのです。普段,ライブではヘイヘイ言ってる私にとって(笑)これは衝撃でした。ZARDは歌詞が良い。 生で聴くと歌詞が強烈に胸に突き刺さります。もともと,歌唱力で 勝負するアーティストという印象はなかったんですけど,生で聴くと素晴らしいです。涙腺にグッとくるほど 歌に引き込まれます。客層もステージもグッと大人っぽくフォーマル。驚いたのが,グッズ販売がまるで ブティックのようにガラスショーケースで囲まれているんです。

ホンモノはやっぱり可愛かった!!
「君がいない」で両手を腰に当てて歌うんです。これが凄くキュートでしたね。

(kazu25)

04.4.7 ■ 神奈川県民です。

040405-1.jpg

横浜−阪神がなんと17対0。やっぱり今年は神奈川が熱いのかも知れません。「横浜が熱い」と表現すると, 「横浜ベイスターズが熱い」と思ってるんじゃないか?と誤解されそうなので(今日一日の試合でシーズンは 決まりません)ちょっと広めに「神奈川が熱い」と言っておきました。でも今年のベイスターズはなんか やってくれそうですよ?DAIMAJIN効果か!?去年の阪神もそうですが,弱者が這い上がる姿は清々しいものがあります。 ちなみに私は隠れ中日ファン歴ウン十年ですが,何か最近,どうでもいいーって感じです。たまには 這い上がってきて欲しいものです(ちなみに今日は巨人にサヨナラ勝ち♪)

(kazu25)

04.4.4 ■ 4月ですね。

新人研修にて

東京では桜も満開になりまして,フレッシャーズの季節になりましたね。 やれ花見だ新歓コンパだキックオフだと飲んだくれる時期でもありますが, 私は所用で節制しているため,あんま春らしくない春ですね〜・・・。 うちの事務所にも早速新人が来たのですが,私,何故か教育担当になってしまいまして, 新人研修で熱弁を振るって参りました。私の話を聞かされるなんて,ホント新人が可愛そうですよ!! そんなことを思いつつ,今まで「教わる側」だった私が,初めて「教える側」として 業務追行やマナーの話をしてきたのですが,面白かったですねぇ。 講義中の講師への向き合いかたも人によって全く違います。怖いくらい真剣に向き合う 人もいれば,眠そうな人もいるし,必死にメモとる人もいるし,どう考えてもヤル気の なさそうな人もいたりして。そしてそういう態度って,休憩中,講義が終わって食事の時や宴会の時 などの素行にすべて現れてくるわけです。そこで社交的な人間か,内向的か,明るいか暗いか, 一人一人のキャラクターがすべて現れてきますね。私なんか太刀打ちできない資格を取得して 入社してきている人もいますけど,「資格で納得させよう」としているのが話してて痛いほど 伝わってきます。気持ちわかんないわけでもないけどね!まぁ直に気が付くことも多いでしょうね。

結局その辺のキャラクターを,私を含めた講師連中は評価し,それぞれ新人の担当上司に 報告するのが目的なわけです。これから研修に向かわれる新人の皆さん,自然体で行きましょうね〜。

東京メトロ

研修の疲れで外出する気もなかったのですが,友人の就職が決まったと連絡があったため, お祝いに行こうと地下鉄に乗ったときのこと。(川崎市民なのであまり地下鉄には乗らないんです)

040404-1.jpg 040404-2.jpg

040404-3.jpg

結構,撮ってて恥ずかしかったんだよね。(笑)

N04・T02・T03・・・なんなんでしょう,コレ。いつの間に?

どうやら各駅に番号が振られたような感じなのですが,調べるとすぐに分かりました。 「駅ナンバリング」というもののようです。アルファベットが路線名,輪っかの色が ラインカラー(銀座線だと橙色とか),数字が駅番号。車内の電光掲示も 「次は早稲田(T-04) Next stop is WASEDA(T-04)」みたいに表示されます。 かなり徹底されています。

こんなん必要なの?と思ってしまうのですが,日本語読めない・ローマ字表記でも覚えにくい 外国人はこの駅ナンバリングを覚えるだけで,駅も路線名も理解できてしまうという触れ込み。 なるほどねぇ。

いつの間にか電車のロゴが「東京メトロ」の新しいヤツになってたり,車内アナウンスも, 従来の「いかにも合成音声ですよ」と云わんばかりのキンキンした女声ではなく, 聞いていて安心する,全く合成っぽくない丁寧な若い女性の声に変わっていて驚きましたね・・・。 (結構,鉄っちゃんだったりするので,変なところで感動を覚えます。苦笑)

前に「東京メトロ」ってダッセー!って話を書いたような気がしますが,車内のアナウンス でも思いっきり「東京メトロ,南北線をご利用いただき,ありがとうございます。」なんて 言ってます。

「浸透させよう」という気合を感じますし,案外,馴染んでいきそうな気もします。

(kazu25)


top > talk to oneself...
前の記事