04.3.28 ■

中村織ちゃんは初めてお目にかかったのですが,永作博美さん(...ex.ribbon)の若い頃...に 似ているような気がしました(笑)

イヤリングも90年代っぽい,やたら大きいリングだったような。

月間 MelodiX!

久々に“サエグサ・ユカ”と紹介される始末。(苦笑)
さすがはテレ東・・・。

月一回の土曜深夜(というか早朝か...)にオンエアされるこの番組, 録画だけじゃ気が済まないので,ついつい起きて見てしまうんですが, 夕夏ちゃん登場のときは既に4時を回っていました。

見られない地域の方も多いので,インタビューの内容を書いておきましょう。

新曲のイメージ

「ちょうど,その歌詞を書こうと思ったときに,仲のいい友達から電話がありまして,
結婚するっていう,そういう知らせを聞いて,すごく嬉しくて...なんだろうな...
自然にすごい優しい気持ちになれたんですね。
聞いただけでそんな,感じになる・気持ちになるような,歌詞を書きました」

三枝夕夏の結婚観・・・どんな結婚に憧れますか?

「...結婚したら,あったかい家庭がいいですよね...(笑)」

妙に照れくさそうだったのは気のせい?(笑)

ちなみに歌は,3/6のCDTVと同様,三枝夕夏ソロでした。

CD HITS!

なんと連載が今月で終了!と思ったら,CD HITS!そのものが終了らしいです。
8ヶ月間連載,お疲れ様でした。

(kazu25)

04.3.26 ■

さて,黙ってて申し訳なかったのですが,25日の“U-ka saegusa IN db NIGHT”に行ってきました。 (いつもどおり,ムリヤリ休暇をねじ込んで。笑)

雨がかなりの勢いで降っている残念な一日でしたが,ライブは相変わらずの大盛況, 私個人的にも最近馴染みつつある,hillパン工場のライブハウスです。

緊張!?
斉田才さんの前説でメンバー全員がステージに登場するのですが,ん!? 夕夏ちゃんの様子がちょっとおかしいぞ・・・?

CHU☆TRUE LOVE
「君約」「Shocking Blue」と盛り上がる曲が続き,観客は完全にヒートアップ!! お約束のように「CHU☆TRUE LOVE」でしたが,どうも夕夏ちゃん,いつもと動きが 違いほとんど踊らず...(笑)一言もしゃべらないどころか,客席に視線を 移そうとしてない様な。余裕がない?やっぱり今日はおかしい!

織ちゃん
中村織ちゃん登場!
かわいそうなくらい緊張してましたね。(^^;

見せ場!
織ちゃん退場後,なにやらスタッフがステージど真ん中にシンセをセッティング。 なんと夕夏ちゃんが「Graduation」と「眠る君の横顔に微笑みを」を自らプレイ! あの緊張感はコレだったのね...。 最初,池田大介氏にアドバイスをこっそり聞いたり,「Graduation」 イントロで間違えてしまい笑顔でリトライするなどハプニングの連続でしたが, 生で聴く彼女のプレイと「Graduation」は,ドキドキするほど素晴らしい見せ場でした。 まだまだ素晴らしいプレイとは正直言いがたいですが,努力家らしい彼女の 実直な性格がそのまま反映された感動的な場面でした。

Tears Go By
この日はなかなか普段演奏しない曲を魅せてくれました。「Graduation」 「Tears Go By」のほかにも「Because I love you, good-bye street」なんかも演ってくれました。 途中,イントロが始まってから突然屈んだと思ったら,なんと靴ひもを 結び直したり(!)とにかくこの日はハプニングの連続でした。

Venus
ラスト曲はお約束の「Venus」!!しかもアンコール一曲目はなんと, 「もう1回 Venus をやります」なんて言い出して,ひょっとしてこれも ハプニングか!?と思わせる演出に感動!!最後にもう一度,織ちゃんが登場し, ラストを飾ったのがなんと,New Cinema 蜥蜴の「Smashing the good!Smashing the bad!」!! 途中,岩井君もボーカルで参加!嬉しそうな笑顔が良かったねぇ♪ある意味, 元シネトカメンバーが支えている三枝夕夏 IN db,シネトカのカヴァーは今後の 定番になるのか!?


(kazu25)

04.3.21 ■

東中野に高校時代の悪友2名が引っ越してきたため訪問。結局,朝方まで酒をあおりつつ,昔の音楽番組や タモリ倶楽部や金髪先生(懐かしいよなぁ)のビデオなどを見ながら大いに語り明かしました。
で,滅多に行かないんですけど,何気なく古本屋に立ち寄ったのですが,まさか残っていたとは! ものすごいモノを見つけちゃいましたよ。

040321.jpg

「GiRL POP」の1993年 Vol.3号!!

11年前!!

当然古本なので,変なプレミアが付いたりせず,値札よりかなり安い値段で売られていて,すかさず救済しておきました。 登場アーティストがまた凄い。まず表紙巻頭が永井真理子(爆)そしてこの頃恐ろしいほど お茶の間を賑わせた ZARD泉水ちゃん(レアですねぇ),リンドバーグ,谷村有美,森高千里,森川美穂・・・。

熱いねぇ。

「GiRL POP」って単語そのものが自分には熱いですよ。(笑)
今も売ってる雑誌なので「死語」なんて言ったら叱られそうですけど,この頃って娯楽が少なかったし, お金を使うのはCDとゲーセンくらいだったしね!当時の記憶が髄まで刷り込まれているのが分かります。 懐かしいなぁ。でも・・・ZARD なんか,未だに買ってる始末ですから, あんまあの頃と変わってないですね,私は。

最近こんなネタばっかりのような気がするな・・・。(笑)


訃報 いかりや長介さん死去

また僕らの昭和がひとつ終わってしまった。
ドリフターズは永遠です。
ご冥福をお祈りいたします。

(kazu25)

04.3.20 ■ くずおれる男

_| ̄|○ を Google で検索してみよう

http://www.stv.ne.jp/event/lehmbruck/work01/02.html

ってゆうかさぁ?これってフツーに美術作品を紹介してるページじゃないの? しかも北海道の放送局だし。なんで _| ̄|○ で検索したらコレが 引っかかるんだ?(笑)

(kazu25)

04.3.16 ■ なつかしのアイドル

横浜 Boy Style

040316.jpg

最近サクサクでやたら CoCo ネタが出てくるのは気のせいでしょうか。(笑)
しかしどうやらカエラちゃんが CoCo を理解してるっぽいのが不思議だ...。

あ,でも「らんま1/2」のオープニングでしたっけ。知ってても不思議じゃないかも。
Darling Just for me 待ってるわ♪
ってヤツだっけ・・・?

(kazu25)

04.3.15 ■ 飲み屋でも。

最近,居酒屋に行くと決まって「眠る君の横顔に微笑みを」を聴くような気がします。
上司と飲んでいるときに流れると,気が散って会話にならなくなります。(笑)

BGM:「楽園」 / 小松未歩
(kazu25)

04.3.13 ■ あたしゃ生まれは川崎の女〜・・・♪

大体,更新をサボった日は飲みに行ったことになっております。(汗)

JKファッション

人気の多い時間帯に歩いていると,いろんなものを目撃するものです。最近気になるのは, 女子高生の妙なファッション。スカートの下にスラックスを履くのが流行ってるようですね?
それがですね,要するにズボンじゃなくて“スラックス”そのものなんですよ。多分, 同じ学校の男子用と思しきグレーとか濃紺のスラックス。彼氏から古着を調達してるんだろうか? それが時々見かけるなんてレベルじゃなく,あちこちで見かけますし, ここ2週間くらいで「女子高生スカートの下スラックス人口」が一気に倍増したような気がします。

ひょっとして川崎限定なのかもしれません。

残念ながら写真は撮ってないのであしからず。(捕まっちゃうよー)

「こういう感じですよ。」と写真で紹介したかったので,Google で「女子高生」で検索したら, 目も当てられないサイトばかり引っかかったので封印します。(苦笑)

メガヒッツリクエスト

懐かしい映像が流れていました。
もう誰も気にしないアーティスト(爆)なんですが・・・

040313.jpg

ぞうさんギター弾いてる!!
キーボードのセッティングしてるよ!!

かれこれ11年ファンをやっていますが,こんな映像は初めて見ました。
活動停止して久しい中,密かにソロ活動の準備をしているとか,まだ日の目を見てない完成楽曲が 何十曲も存在するとか,何かとウワサの絶えないユニットだったりします。

関連サイト:MANISH Cheering Site!

(kazu25)

04.3.11 ■ これなぁ〜んだ(?)

CD購入

040311-1.jpg

えー,やっと買いました!(この曲大好きです)
ということで。今日はネタがありません。なのでもうヤケクソです。

蔵衛門10と鈴木史華と編集者

http://ascii24.com/news/db/ad/wam_pcreport/2004/03/09/648600-000.html?24

む〜...別にアスキーさんからもオリンパスさんからも何ももらってないんですけど(笑) 思いっきり広告サイトでございます。

てか,鈴木史華嬢のレビュー風(?)記事とやたらキュートな写真がとっても爽やかな サイトですが(今週の週アスにも全く同じ記事が載っています)

何よりキュート&爽やかなのは・・・

040311-2.jpg

週間アスキー編集部の雪姫嬢!!これホントに週アスの編集者!?白のブラウスと セミロングが爽やか過ぎて怪しいほどモデル風びゅんびゅん感じてパソコン雑誌なんかとは 死ぬまで無関係っぽさが漂いまくってて違和感抜群です。

つか週間アスキーって私毎週読んでるし,基本的に編集者は顔出まくり&顔バレ雑誌だけど, こんな編集者が居たの?なんで今まで出さなかったんだ?

結論。

鈴木史華より雪姫に大注目な記事に仕上がっています。(苦笑)

つか“雪姫”って本名?(なわけない...)

BGM:「光と風と君の中で」 / 高岡亜衣
(kazu25)

04.3.10 ■ 世界最速

大体,更新をサボった日は飲みに行ったことになっております。(笑)

世界最速のサイコロ

さて前回,スーパーマリオを世界最速でクリアするという記事をお届けしましたが, Googleで「世界最速」を検索すると何がトップで出てくるんでしょう?

世界最速のものをイロイロ考えてみましたが,たとえばリニアモーターカーだとか, 最近だと Mydoom ウイルスだとか,CPUのクロックとか・・・思い当たるところは ありますけど,実際に検索すると意外なものがトップに出てきました。

なんと「世界最速のサイコロ」!!

「世界最速のサイコロ」って,なんか日本語自体がオカシイような気がしないでも ないんですが,驚くことにこれが実在します。

http://www.tanomi.com/limited/html/00010.html

「F1のエンジンと同じ素材を使い、世界最高レベルの精度を持ったアルミ/チタン製サイコロ」 といううたい文句。つまりF1エンジンの素材を使ったから「世界最速」だと思います。

これだけでも凄いのですが,実は上位製品に「世界最速のサイコロ完全版」があって, サイの目を,10ミクロンという微妙な窪みで作り,全面のバランスを完璧なまでに 一致させているという触れ込み。理論上,6つの重量・寸法一致の四角錘を組み合わせた ものを想定し設計したそうですが,設計の元となった6つの四角錘の精度は, いわく「設計理論上99.99999999%一致」しているそうです。なので,どう転がしても ,サイの目は1から6まで限りなくほぼ完全平等な確率で現れるという仕組み。

ちなみにサイコロ2個セットで税込み 49,875円!!総チタン製なので手袋付です。

なんだかよく分からないけど,日本人ってやっぱり凄い!!

久しぶりに見ました

夜,知り合いと都内某所で食事を摂っていたのですが,すぐ隣の女性客4〜5名の中に遅れて 友人と思しき女性が登場・・・なんか声の大きいお姉ちゃんだなぁ〜・・・と思い, ふと,顔を見ると・・・なんと。

牧瀬里穂でした。

すっげー「普通のお姉ちゃん」だったのが印象的です。

思わず私の頭の中では,

♪目と目が合った ミラクル〜♪

とか,「ささげたいあなたに」とか「遅いサンタクロース」が,郵便貯金のCMと共に 流れたのは言うまでもありません。

私,実は芸能人遭遇率が激しく高いようです。

BGM:「吹きすさぶ風の中で」 / WAG
(kazu25)

04.3.8 ■ 世界最速でクリア!

『スーパーマリオブラザーズ』世界最速クリア記録更新

http://www.nintendo-inside.jp/news/130/13035.html

おそらく,私の同世代から上辺りの年代は何を見ずともソラで語ることの出来るこのゲーム, おそらく発売から20年近く経っていると思いますが,最近はゲームボーイアドバンスで遊べたり, 未だにファンが多いようで,任天堂のサイトで凄い記事を発見してしまいました。こういうことで 競っている人たちが存在するなんて衝撃ですね。世界は広い。

5分17秒ですよ!?1−1から8−4のクッパを倒す(というかやり過ごす?)まで5分17秒。 これが今の世界記録だそうです。記録達成したのは海外の人のようですが,ご本人が収録した 世界最速プレイの映像があります。5分間,しばしお楽しみ下さい。

http://www.planning24h.jp/gf/movie/smb1.wmv

どうよ!!寸分の無駄もなし!1−1の地下なんか,ちょっとしたワープ代わりに使っているのがニクイ! しかも随所で地味にコインを集めているのが泣かせる!驚くのが,パックンフラワーなんか気にも留めず, 果敢に土管の頭にジャンプしているマリオの姿でしょうか?パックンフラワーと土管の縁ギリギリの部分に乗っかり,絶妙に パックンフラワーの棘を避けジャンプ!ハンマーブロスにも果敢に挑み,まるでクリボーを相手にしているかと 思えるほど軽く踏殺・・・激熱ですよ,この映像は・・・。

BGM:「大好き」 / JEWELRY
(kazu25)

04.3.7 ■ 直筆見てきました。

渋谷にて

ミュージックステーションとCDTVが終わりまして,とりあえず平穏を取り戻した私でございます。CDTV驚きましたね〜。 私,おそらく10年くらい見ている番組ですが,コメント前に手のひらに「人」を書いて飲んだ人ははじめて見ました。(笑) こんなことに驚いたのは私くらいなもんでしょうけど,もうひとつ驚いたのが,メンバーが居なかった・・・ということで。 みんな ZARD の仕事で忙しかったんでしょうか。(笑)

さて,タワレコ渋谷で「三枝夕夏ちゃん直筆コメント」なるものがある!ということで, 感極まる前に行ってきました。諸々所用があったので,ヤツにも ご同行いただきました。つか,携帯でファイナルファンタジーは羨ましいです。

確かに丁寧に書かれた直筆コメントがありました。場所はいつものラックです。

持ってくなよ。(笑)

実は最近,JEWELRY の地元の楽曲のプロモーションビデオを何曲か拝見しまして,その90年代初期系の J-POP ノリ(絵的に)に非常に 感銘を受けまして,せっかくなので日本のショップでも購入可能かを市場調査して参りました。

結果としてはワールドミュージックフロアにてアッサリと発見。ギザギザドットコムで売られているものと同じです。 なんと在庫寡少気味!さすがに人気があるようで,それなりに売れてるみたいですね。

が,ここでとんでもない記述を発見。タワーの店員さんによる丁寧な手書き POP がCDに貼り付けられているのですが, なんと「レコード会社がなくなったので既に廃盤」らしい。あらららら。

えっ!?っていうか韓国ではトップグループってことだったんじゃないですか!?人気あっても会社がなくなったら 終わりってことになってしまうんでしょうか!?つまりタワレコ的には結構レアになりつつあるので,在庫があるうちに買っておいてね! ってことらしいんですけど,トップグループのCDが廃盤になるなんて,いくらレーベルがなくなったとは言え日本じゃ こんなことは考えられません。ゼティマがなくなってもモーニング娘。の版権は他の会社が飛びつくだろう。なんて考えて しまいます。

これって,廃盤になっても,安く手に入るルートは確保されているってことと解釈していいのかしら(?)

とまぁ,そんなことを思いつつ,“きっとギザかビーイングコリアが再販するに違いない”などと勝手な妄想を膨らましながら 店を後にしまして。

んで,そういえば山手線からアレが見えるよなぁ...
ふと思い出し,帰り際に宮下公園にてパチリ by J-SH53。

モノホンはかなりデカいです。

040307-1.jpg

んー。ちょっと遠いか?


灰原人気?

「眠る君の横顔に微笑みを」横顔カードやっと揃いました。どうしても灰原哀がなくて, 渋谷でゲット。いっぱいあったので一安心です(オィオィ...)さっそく下記事の“04.3.3[2]”よろしく開梱式。 う〜ん!なるほど!

ちょっと前に,オフィシャルサイトで,カード裏面の夕夏ちゃんの写真についてコメントがあったじゃないですか。 覚えてますか?

「灰原哀の裏側: ・・・男性社員にはこちらも人気の高かった1枚!・・・」

なるほど。

みなさん,灰原カードは男性社員には大人気だったそうですよ。(笑)

ちなみに私もそう思いました。(!)

ん?見たい?

ちゃんと買いましょうね。(笑)


BGM:「眠る君の横顔に微笑みを」 / 三枝夕夏 IN db
(kazu25)

04.3.5 ■ 職権濫用?

出張で見られないだろうな〜と思っていたミュージックステーション,なんと見ることができました! ちょうどミュージックステーションが始まる頃,とあるケーブルテレビ局の調整室に居たのです!! さすがに作業中だったのでマジマジと見るわけにも行かなかったのですが,「あ〜ちょっと休もうかな〜」 「あ,Mステやってるじゃん〜」などと不自然な振る舞いで密かにモニターのボリュームを・・・(笑)

職権濫用?いやいや,特権です(笑)

ノッケから“デシベルバージョン”でいきなり笑わせてもらいました(笑)

とりあえず,仕事中にもかかわらずオープニングトークと出番はしっかり拝むことができました。 部屋に戻ったら改めてゆっくりチェック致します。

BGM:「眠る君の横顔に微笑みを」 / 三枝夕夏 IN db
(kazu25)

04.3.3[2] ■ パッケージを開けてみましょう。

さぁ!パッケージ開梱です!たまにはパパ〜ンと!

040304-1.jpg

まずはジャケットでございます。微妙な笑顔が眩しすぎ!!

こらこらっ!枕元に置いて寝るなよっ!!

ヨダレ防止の為に,包装ビニールはお捨てにならないことをオススメします。

040304-2.jpg

こちらが裏なんですが,本来は名探偵コナンのカードが入っていて,図柄が確認できるようになっているのですが, いろいろ問題があるためこの写真ではカードは抜き取りました(笑) イラストはしっかり見えるので,おこづかいさえあれば4種類コンプリートは楽勝!

040304-3.jpg

こちらが中身になっております。真ん中にあるのが横顔カードで,夕夏ちゃんの直筆のサインと詞が描かれています。 右側が特典 DVD のジャケット。初の“三枝夕夏 IN db”メンバー全員がデザインされたジャケットとなっております! 思ってた以上に良い感じですよね?実は4人揃った写真は意外に珍しかったりするんですよ!

今回はポスター特典などはありませんが,特典 DVD などはどう考えても1,000円のシングルでは考えられない 超豪華版ですね。オマケとはいえ,チャチじゃない,しっかりデザイン化されていますから。驚きですよ!!

さて,三枝夕夏 IN db といえばリリースのたびに気になるアレ。ココは結構重要視しているファンも 多いと思いますよ。

040304-3.jpg

ご安心下さい,今回もいつもと同じデザインでした(笑)この部分,「Whenever I think of you」の時からずっと デザインが変わっていないんですよね。

背オビや盤自体のプリントレーベルなんか,デビュー時から三枝夕夏 IN db はパッケージデザインに 非常にこだわっています。今回の特典 DVD も,しっかりプリントレーベルなんですよ〜。徹底的にこだわってますよね。

さて私ですが,無事ネット環境も復旧し,ADSL 40MB という高速環境を手にしました♪ スループットも,なかなかいい感じのスコアが出ているようです。 とはいえ,いきなり出張のため週末までネットで遊ぶのはおあずけ...。ミュージックステーションも たぶん仕事でリアルタイムじゃ見られないんですよ!!ありえない!!saku saku が見られないのは, 結構しょっちゅうあるので慣れましたが,よりによって今週のミュージックステーションが リアルタイムで見られないのは何かの罰ゲームとしか思えないんですが?(涙)

BGM:「眠る君の横顔に微笑みを」 / 三枝夕夏 IN db
(kazu25)

04.3.3[1] ■ 白ボーダ

自宅の回線が復活しました♪

というわけでございまして,先週行ってきたのですが,新潟駅の「白いボーダフォンの看板」を撮ってきました。

040229.jpg

もう夕方!しかも木の陰になって何がなんだかよく分からない新潟駅です。重い出張荷物を抱えて 新幹線に乗る直前に気づいて撮ったのでこんな写真しかないわけよ(涙)申し訳ない!!

で,すこーし看板に寄ると見えてきますぜ...

040229-2.jpg

ホラ来た!!

ボゥ〜ダフォン!!

白っ!!

ありえないほど白っ!!なんじゃこりゃ!!

環境条例?これって環境条例!?新潟赤NG!?よく見たら横の「かまぼこ」も白地に紅系!!!

BGM:「ミエナイ明日」 / the★tambourines
(kazu25)

04.3.2 ■ 卒業

さて無事2月も終わり,3月に突入しましたね〜。卒業シーズンということで,今年は 「卒業式ライブ」で学校回りをするアーティストが結構居るみたいですね! 地方巡業ってヤツですね〜。何なら私が「Graduation」歌ってあげてもいいんですよ!? 卒業生以上に涙たれ流しそうですけどね...

今日3月2日は店着日です。もう手にされてる方も大勢いらっしゃるかと思いますが, ちゃんと4枚買いましたか?今回は4枚買わないと意味がないですからね! 外側から違いが分かる仕様になっていますので安心して4種類お買い求め下さい。できれば DVDの付かない通常版もお買い求めいただいて,今月まだまだいけるぜ!って方は 一緒に「ココロが止まらない」もお買い求め下さい。あれ先月何か忘れてるな? 何だっけな?って方は,一緒に「吹きすさぶ風の中で」もお買い求め下さい。

さて,発売日だってのに,こうほとんど更新らしい更新も出来ないのは 結構,歯痒いものがありますね?自分としては,回線とPCさえあればどこにいても 更新できるのが望ましいのですが,出張に出ればわざわざハードディスク持ち歩いて ホテルの回線から FTP でサーバにアップロード...なんてのが(決して面倒じゃないんですが) なんかスマートじゃないような気がしてきました。PHS 買えばいいんですが, 会社のPCに金なんか掛けられん!(え?)

そこで,いっそ Blog にしちゃいましょうか,ってことなんです(笑)

なんか,どんなに忙しくても毎日更新しなければいけない!みたいな, 自分に対する無言の圧力が掛かって,きっと気合が入ること請け合いでしょう。

諸々問題はあるけれど,要検討!!ってことにしておきたいのは山々なのですが, あんま晒されるのは好きじゃないので...まぁ考えておきます。(苦笑)

今月もよろしくお願いしますね〜。

(kazu25)


top > talk to oneself...
前の記事