03.12.27■

歌い納めということで,6時間カラオケでした(笑)
同席したのは,私と,某管理人H氏,某管理人H氏とですね,H氏のトコに良く書き込んでるH氏。あ,全員H氏か...(笑) みんなフツーに身内なんですけどねん。

麻衣部・あず部・未歩部・夕夏部...なんて感じだったんですけど。(笑)

行ったカラオケ屋がまた,六本木の Being さんのほうらいやビルの隣という,いかにも我々らしい選択でして(^^; 大騒ぎでした。私とH氏なんかですね,こないだライブ行ったばっかだったので,のどの調子がすこぶるよろしく, 初っ端から声が出る出る(笑)やっぱ声は適度に出しておくべきもんなんですね。実は私,一昨日はライブ後,夜行バスの中で ちょっと口に物を入れた程度,昨日は納会で飲んで,夜にスープを一杯飲んだだけ,それ以外何も食べてなかったという(爆) 相変わらずめちゃくちゃな食生活の真っ只中で6時間歌ったんですが,案外イケるもんだなと思いました(汗)

歌えるものは,ほぼすべて歌っておきました。「みえないストーリー」も歌っておきました(笑)

そんなわけで自分的にはさほど体力も使わず(かなり腰痛に苦しんでるヤツも居ましたが...)6時間ぶっ通しカラオケの帰り, 渋谷タワレコへ直行しまして。「Wish You The Best」を購入してきたわけなんですが,抽選では私はハズレ♪コレは...なんかの タネだったかな...。良くわからないのですが,花のタネをゲッツ!!

麻衣部の友人ひとりだけが四つ葉の苗を見事当ててまして(笑)当たるべき人間のところにはちゃんと当たるようになってるんだなと, 思わず爆笑してしまいました。抽選会場にいた,おそらくジェイディスクビーイングさんと思しき方々も,かなり意味不明ながら 笑っていました(笑)

この「Wish You The Best」なんですけどね,ただの寄せ集めベストだろ?なんて思ってる貴殿は逝って結構です(爆)

これかなり凄いですよ?パッケージも豪華なんですが,盤自体,気合が違います。
あー,また怒られそうだ。「リマスタリングのことを知らないくせに根拠の無いことをインターネットという 公共のメディアを使って語るのは止めてください」みたいなこと随分昔,言われたっけなぁ〜(涙)な〜んて。 ・・・フッ。リマスタリングくらい知ってるわい(笑)今回はウソつかない。一度としてウソなんかついたことないけど...。 「Wish You The Best」の音はマジ凄い!!一つ一つの音にパンチがあって,ヴォーカルの浮き立ち方が違うような気がしませんか? 麻衣ちゃんの声が,ほんと耳そばで奏でられるので,ヴォーカルを聴いてると,非常にドキドキする感じです。 多分,どの曲も全部知ってる曲で,何度も繰り返し聴いてきた曲だから,サウンド自体が頭の中に入ってると思うんですけど, その頭の中にあるデータが,一気に,「新しいサウンドですよー」って更新されていく感じ。 なんの経緯があってここまでリマスタリングされたのかは窺い知れませんが, アルバム全体を通して同様のリマスタリングを施されているので,音の統一感があるんですよー。 それぞれ制作時期も違う曲なので,その時々にサウンドの志向性があって制作された音源が,ベスト盤のためにまた統一感を持たせる ミックスを施されたのかな?という気もしています。とりあえずこの音,かなり好みです!! 是非,ヘッドフォンで聴かれることをお勧め致します〜♪

BGM:「Like a star in the night」/ 倉木麻衣
(kazu25)

03.12.26■ 今年最後のライブ!!

●Shocking Blue
●CHU☆CHU LOVE
●Venus
●Born to be wild
●It's for you
●君と約束したあの場所まで
●I'm in love
●Whenever I think of you
●居心地のいいハニー
●Stay my dream
●きよしこの夜

う〜ん・・・暴れ過ぎてて覚えてません(笑)思い出したら追記します(笑)

BGM:「居心地のいいハニー」/ 三枝夕夏 IN db
(kazu25)

03.12.24■ メリークリスマス♪

031224.jpg

BGM:「Winter Bells」/ 倉木麻衣
(kazu25)

03.12.23■

めっちゃあいだ開いちゃいました。m(__)m

メリークリスマス♪

というわけで,それどころじゃないだろ!とツッコミを暗いそうなほど年末はギリギリまで忙しい同士のみなさん,こんにちは。 冬枯れといいますか,相変わらずネタがありません(と書くときは必ず長文かな?笑)けっこう仕事がいっぱいいっぱいなので, 仕事ネタなら書きやすいんだけど,誰からも褒められたり「がんばって」なんて言ってもらえるわけがないので仕事ネタは避けます(笑) まぁ,オレ頑張れ!!って感じで(笑)

なんかですね,忘年会とか打ち上げと称して出張先でガンガン飲んでます。もー,何故か先週辺りから容赦ないほど飲んでて, 二日酔いの上塗り状態で毎晩なんてレベルになってます。で,ホテル帰って,起きて仕事して,また飲んで...。こんな生活も やっと終わりだ〜\(^o^)/(でもちょっと寂しかったり...)今週はいよいよっ!!ある意味一生に数度とない,とんでもない クリスマスを体験することになりますよっ♪(爆)でも,翌日仕事と納会なんだよなぁ...夜また飲んで,次の日大宴会(爆)で,次の日は 実家帰って友達と飲んで...はぁ...(汗)

遊びすぎ?ご褒美ご褒美!

BGM:「I can't stop my love for you」/ 愛内里菜
(kazu25)

03.12.11■

う〜ん。新曲のレコーディング♪仕事が忙しすぎて,あまり書くことがないです(-_-*)



雑誌掲載・・・?

全然知らなかったんですが,某殿にプッシュされ「ZaVaDa」,買ってみました。
ぶっちゃけた話エロ雑誌。ぐへ...。いい歳こいてツタヤのレジに差し出しました。つかこの手の雑誌買うのって何年ぶりだろうか...(歳取ったなオレ)。学研がこの手の雑誌出してるんだもんねぇ。まず驚いた。そんなことはどうでもよくて,グラビア。グラビアですよ,グラビア...初?なのかなぁ?

今週,徹夜続いてたんですね,私。一気に快方に向かいましたと言うか全快祝いでした。(^^;

グダグダ言うとかえってイヤらしいのでズバリ。夕夏ちゃんエロいよ。これはねぇ,...かなりキてますって。なんか馬鹿にしたような言い方だけど実は最高の褒め言葉なんだけどね...。インタビューでは本人もいつもと違ってかなり挑戦した様子だけど,これねぇ,取り上げた雑誌も雑誌だから,一部である意味物議になりそうだけど,夕夏ちゃんはこういうの似合うねぇ...すごく似合う。ホント綺麗。可愛い。っつーかね,こういう雑誌に載ることを想定してファンサイトやってないから,どう表現したら良いものか,結構苦しむ(笑)けどね,ホント綺麗。可愛いんですよ。音楽雑誌に載る時とは全然違う表情のカットが使われてるから。魅力度180%は軽くアップ。

決してセクシーグラビアではなく,あくまで「セクシー小町のグラビア」(笑)過度な期待はしないように(当たり前だって。笑)
(kazu25)

03.12.6■

V601N,売れているらしい...。やはりな。(笑)

031206-2.jpg

なんか,「スーパーあずさ」の窓みたいに見える...。(爆)
...さっきまで乗ってたから...病気だな...。(疲)

とりあえず部屋へ戻ってきたのですが,金曜の東横線の混んでること混んでること。酔っ払い満載の東横線で, 私の出張荷物は大ひんしゅくだったことは想像に難くありません。どうにか人かき分け武蔵小杉で降り,アパートまで 結構歩くのですが,これは...

つけられてる!

駅を降りてずーっと,自分のすぐ後ろをついて来る男が居るのです。ちょっと後ろを向いたらかなり泥酔の サラリーマンでした。私は大荷物で歩くのは遅く,すぐ後ろでそのサラリーマンはブツブツなんか言ってるんですよ。 かなりヤバいでしょ?電車の中で変なことでもしちゃったかなぁ...まさか刺されるんじゃないか...なんて ありそうもないことを考えてたら...!!

いきなり後ろから抱き付いてきやがった!!(超実話!!)

マジでびっくり...一瞬,ほんとに刺されたんじゃないかって...。(-_-)

抱きついてきたというか,倒れこんできたような状態だったのですが,思わず「何すんだよ!!」って 怒鳴りつけてしまったんですが...何も言わずフラフラ去っていきました。 追っかけたところで相手は酔っ払いですし,面倒なことに巻き込まれるのも何なので,とりあえず ほおっておいたのですが。まだ12月第一週ですよ?ちょっと忘年会で玉砕するには早すぎるってばー。あんなんでも, 家に帰ったら奥方と子供が待ってんだろうなぁ。そう思うと急に生きる勇気が沸いてきました。 きっとオレでも大丈夫!なんて。

はぁ,最後の最後に一気に疲れた...こんなの2○年間生きてきて初めてだって..。

031206.jpg

なんか部屋の前にデカイ袋が積んであるなぁ,と思ったらコレでした。「ヘンな物さし。」。ある方面では 有名ですが,よく出来たネーミングセンスです(笑) この方の話題はここではまず触れないのですが(あまりに偉大すぎて,この方のことを私みたいなのが 語るのは野暮です...)なんか飲んでる時とかはこの方の話題に触れることが多いらしいので(笑) きっと心の中ではかなりのお気に入りアーティストなんでしょうね(気付けって?)早速中を開いて見ましたが, ...ブボッ...!ぐおっ...!(謎)

いやぁ...。

ホントいろいろ書きたいんですけど...。やっぱ飲んだ時限定にしよーっと。(笑)

lyricsでも聴っかー。
(kazu25)

03.12.5■

お晩でございます。ここんところ非常に寒い!まぁ,限りなく山岳方面に出張に出ている私が寒いのは当然ですけど...。願わくばこの時期の出張は,とにかく西!西へ行きたいですねぇ。新幹線で3時間弱くらいのところへ...。あー西で仕事がしたい!西に出張に出たいんだー!!え?仕事じゃなくても年じゅう行ってるじゃねーかって?そうですね,言われればそうですね...。



V601N

我らが Vodafone,テレビ付き端末(V601N)がいよいよ発売で,とりあえずモックアップを見てきました。画期的ですよね。なんか,コレ(V601N)にわざわざ機種変するのは,今,ちょっと上のハイエンド機(J-SH53)を持ってる立場上,「テレビだけじゃ購買欲が沸かないなぁ...」って思ってるんですけど(ぶっちゃけ,“売り”がテレビしかない機種っぽいんで...),仮にもう一回線 Vodafone を持ってたら...!端末によほどの愛着が無い限りこれは買いでしょうね!やっぱ便利って言うか,無いと諦めていた物が常に懐に収まってるってのは,なかなか優越感に浸れそうな気がしますよね〜。全体的にもう2ランクくらいスペックが高かったら,何も考えず即機種変!なんですけどね...(とは言え,この機種自体は必要十分のハイスペックなんですが...)。この辺,妙に Vodafone は不利だよなぁ。

う〜ん,自分的には非常に惜しい!でも,これは久々に売れるんでしょうね。100万画素とか200万画素とか要らない!パソコンもそんなに使わないからメモリーカードとか要らない!なんて大多数の Vodafone なお父さん達は,冬のボーナスでも余裕でゲッツ可能な売価になりそうな「テレビ付き携帯」は,間違いなくストライクゾーンでしょうね。

問題なのは稼働時間で,これが60分って話は結構ニュースなんかでも流れましたよね。バッテリー限界的にはもうちょい行けると思うんですが,通話1回分の電池を残すそうです。賢いんだか不便なんだか分からないですけどね。充電中でも60分でテレビが切れるそうですから,きっとリミッターが入ってるんでしょうね。60分,微妙ですよねぇ...。なんか旅館の有料テレビを使ってて,番組的にいいところなのに切断!もう100円入れようと思ったのに小銭が無い!!そんな空しい気分が残るような気がしますね(笑)充電さえできればいいのでしょうけど,部屋でこの携帯を使ってテレビを見るなんてことは普通しないでしょ?移動中のテレビ画質なんてそうそう望めたものじゃないし,やっぱ電車待ってる5分間の暇つぶしとか,ラーメン出てくるまでの5分間の暇つぶしとか,そういう用途になっちゃうんだろうな〜。でも,テレビだけならパケット代もかからないし,割り切って使う分にはOKかな!テレビなんて飽きるようなもんでもないですし。

デザインはいい感じですよ〜。ぎりぎりカジュアル風のフォーマルと言うか,弾力塗装っぽい質感がいい感じだと思います。ツートンでステンレスっぽい金属に「Vodafone」の型押しが良いですねぇ...。持ち歩く分にはかなり優越度の高い機種かもしんないなぁ...

あと,これ余談ですけど,解約・機種変してもテレビとして使えるらしいです(笑)。視聴時間最長60分だから,高くてもフツーのポータブルテレビ買ったほうが,コストパフォーマンスは高いですけどね。マニアからは「スペックが低すぎる」とか「テレビ以外売りなし」とか言われていますけど,普通に考えても,あの大きさの折りたたみ携帯でテレビが見られるなんて,すんごいことだと思いますよ!未来予想図がまたひとつ実現したような感じかなー。

明日はカタログ取りに行っかな〜。



武富士のニュースが賑わってますね〜。信用業のトップがアレじゃ,今後先行きは怪しいですよねー。ホント社員がかわいそう。朝からティッシュ配りに精を出す社員さんの笑顔の裏に,こんな闇の世界があったとはねぇ。でも,ニュースを見るたび,「このまま行けば,踏み倒せるんじゃないか...なんて期待してるヤツ居るんだろーな〜」なんてこと考えてしまうんですが(笑)...(酷いこと言うなオレは...汗)
(kazu25)

03.12.4■

明日で出張5日目。日曜に移動したので,もう5泊目ですって。途中,東京でも仕事があったりで結構戻ってますが,さすがにここまで続くと,身体もホテル住まいモードに入ってきて,妙に出張地に愛着が湧いてき始めてるのがな〜んか,私らしいといえば私らしいダメっぽさ満開です(苦笑)。アパート全然帰ってないし〜いろいろ基本料金もったいないんですけど...。

そんな出張ホテル住まい生活で一番悩むのが,実は入浴!!まぁ,ビジネスホテルとて密室ですから,どんな入り方をしてもいいんですけど,要するにシャワーだけじゃなく,お湯に浸かりたい!と思ったときの「順序」の問題です。安いビジネスホテルって,浴槽とシャワースペースが一緒じゃないですか。しかもトイレまで一緒だったり。この辺がしっかり分かれているホテルは,きっと軽く「万超え」...。とてもじゃないけど領収書を会社に出せませんね?というかそれはシティーホテルじゃないの!?安いホテルで風呂・シャワー・トイレ別々なんてラブホテルくらいなもんですが,とてもじゃないけど領収書を会社に出せませんね?(つか一人で入る勇気なんかありません)

シャワーが先か,風呂が先か。先にシャワーを浴びてから,いったん上がってお湯をためて...うー。。。意外と正攻法っぽいこの順番は,時間掛かる!!いちいち浴衣着て,お湯たまってからまた浴衣脱いで...も,な〜んかねぇ。こんなんじゃ風邪引いちまうぜ〜。要するに,「シャワー」と「風呂」の間の時間の使い方。これが大問題なんですよ。どっちが先でも後でも,お湯入れたり,抜いたり...必ず時間は空いてしまうのです。

ってわけで,マイベスト入浴スタイルはズバリ「先に入浴,後でシャワー」!お湯はためても,ホテルの風呂は一杯にはならないので(普通,浴槽の5分目程度で流れる仕掛けですね),ここはひとつ,ちょっとヌル目で健康的に,「半身浴」なんていかがでしょう??芯まで温まりますぜ〜。汗だっくだくになった後は,お湯を抜いてる時間も身体は冷えません!疲れも取れるしもう完璧。お湯抜いてる時間は何やってるのって?歯磨き洗顔です(爆)なんて有意義な時間の使い方でしょう。とはいえ,人によっては「風呂上がる前に歯磨いたら,入浴後のお楽しみが...」なんて人もいるでしょう。だからいつまでたっても健康にならないんですよ!(オレのことか!?)せっかく半身浴までしたのですから,ここは寝るまで健康オタクになりきるのです!

さぁっ!出張の時くらい,節制して健康に気を遣いましょうよっ!疲れてるからシャワー浴びてすぐ寝るのだ。さぁ歯を磨いて,シャワー浴びて...上がった後の楽しみと言えばやっぱり...!(弱っ!!負け犬っ!!)

読んでいる皆さんは,「安いビジネスホテル,風呂が先か,シャワーが先か」。どっちでしょう?シャワーだけ浴びるって?あ〜,その手があったね!...汗。つか,フロントで入浴剤売ってんだよね〜。やっぱ風呂くらい入っておきましょうよ〜。せっかく部屋代払ってんだからー。(^^;

...というわけで,結局健康になんかなるはずもなく,先週末から引き続けてる風邪が治りません。
夕夏ちゃん,伝染しちゃったかなぁ...。(爆)

っていうかコレが言いたかっただけじゃねーの!?(...結局無理やり夕夏ネタに引っ張ったということで以下長いから略...)
(kazu25)

03.12.3■ たまにはまじめな話を...

バッファロー、女性スタッフによる女性限定の設定代行サービス(INTERNET Watch)
BSAレディース設定サービス(バッファロー)

今までなかったのが不思議なサービスなんですが,大手デバイスメーカー,バッファローによると,「異性のスタッフを自宅に入れることに抵抗がある」「異性に自室を見られたくない」と言った女性ユーザからの意見を取り入れた,女性専用の出張サポートサービスなんだとか。もし,このような女性ユーザーの抵抗感が障壁となって,「サポート呼びたいけど,男の人が来るし...」とサポートを諦めていた女性が多く居たとしたら,今回のこのサービスはユーザーにとってもメーカーにとってもかなり有益でしょうね。

実際,出張サポートの類は男性担当者の任務になっていることが多いと思います。私も,ある業務の一環で,出張サポートをやらざるを得ない状況になったことが何度かありまして,そういうときに限って女性の一人暮らしの家へ訪問しなければならないことが多く,正直なところ「行く立場としても抵抗がある」思いを自ら経験しています。部屋に入ったら入ったで,家の中をジロジロ...なんてことは絶対に許されないわけで(さすがに私も男の性,“相手が相手”なら少しは気になるけれども...それ以前に気まずい...),気まずい思いをしながら,モノのあるほうへまっしぐら,お客さんは自分の横にピッタリついて,逐一自分の挙動を監視している...職務を遂行して即退散...そんな感じです。もっとも,当然のように職務を遂行しているだけですから,帰り際に「助かりました!」と喜びの一声を掛けてくれるお客さんも多く,それを喜びとして頑張ることのできる部分ではありましたが...。

ただ,実際に私の周りの女性の話を聞くと,インターネットの引き込みや機器の修理などで出張サポートを依頼した人が何人かいたのですが,中には,いかにも「遊んでそうな」サポート担当がやってきて,友達気分なのか(?)遠慮の言葉もなく部屋に入ってきて「こんなこともできなかったの?」みたいなこととか,もっと酷くなると,すっかり彼氏気取りなのか「部屋きれいにしてるじゃん?」なんて言葉が飛び出してきた...なんて経験をしたことのある女性もいるようです(実話らしいから怖い...)「出張サポート」に慣れた担当者とはいえ,マナーとしての一線が引けないようであれば,業務を担当する資格などないでしょう(お客さんに不愉快・不安な思いにさせている段階で全てアウトですが)

こういう人たちって,一人暮らしの女性を相手にできる立場を利用しているんじゃないか?とか,一人暮らしの女性の家を訪ねるためにこの仕事に就いたんじゃないの?みたいな気さえする,ちょっと怖い思いが過ぎります。メーター確認の業務についた男が,業務中に知った一人暮らしの女性を狙ってストーカー・暴行...なんてニュース,聞いたことあると思います。事態がそこまで発展するかどうかは別にしても,「赤の他人を部屋の中に入れる」ということは,何らかの危険性を常に孕んでいる=構えなければならない...ということだと思います。それゆえ,今回のような「女性専用サポート」というビジネスは,顧客に対し「自分と同じ,女性が来る」という一定の安心感を与えることのできる有用なサービスであると思いますし(実際にこのサービスを利用するかどうかは,人によるとは思いますけどね...(^^;))出張サポート担当経験者としては,やはり女性の一人暮らしのお宅には,女性の担当者が伺うのがベターだと思います(極端ですが,昔から“おばあちゃん担当”の「銭湯の番台理論」から考えても,女性の守備範囲はもっと広いはずだと私は考えます)

ただ,こうなると,次々とエスカレートしそうで怖いですね。「女性客へのピザの配達は女性担当が伺う」とか,「女性しか乗せない女性運転手のタクシー」とか,何もかもが「女性専用」としてビジネスが成立していく,そんな時代が近づいているのかもしれません。ビジネスとしては成立するならば,それはそれで成功でしょう。ただ,こういう事態を呼び寄せたのは他でもなく,先に述べたような「一部の心無い男たちによる節操のない態度」が招いた結果...ということが,多少なりとも起因しているのではないか?と思えてくるのが何とも情けない話です。これはビジネス以前の問題として捉える必要があります。

イヤですね。女性であろうと男性であろうと,性別以前に同じ「人間」なのですから,一人一人の自覚さえキープできれば,ここまで性別を隔離して生活することなんかないわけで。どうりで周りの話を聞くと(自分もですが)男も女も揃って「異性の友達が作りにくい」なんてぼやく人が多いのは,そういう時代に向かっているということなんだろうなと,最近思うんです。
(kazu25)

03.12.1■ イベントから二日明けまして...

イベントから二日明けまして...

またまた出張中なのですが,仕事モード突入!と頭で考えつつも, 結構,余韻に浸っています。(笑)

1日付の Diary でも語られていましたが,本当に温かい雰囲気のイベントで,とにかく最高でしたね。私はというと,例のヤツと共に終始落ち着かず,流れる夕夏ちゃんの曲に合わせて,ずっと口ずさんでいたような気がします(笑)ライブでもそうなんですが,何かしら身体を動かしたり,歌っていたりしないと気が済まないようです(笑)そんな状態が,いまだに続いている始末です。

でも...良いものですね。ファンからの言葉なんて,言ってしまえば一方通行!?なんて考えるのが,ある意味当然といえば当然なのですが,今日の Diary のように,決して一方通行ではなく,ちゃんと感想まで述べてもらえるのですから...♪(これぞ,インターネットさえあれば,世界は友達...♪なんて状態!?)

今日の Diary 読んでいて思ったのですが,

ヤツが前日(28日),先鋒で観覧したのですが(私は仕事でした...),「明日,例の北海道のヤツが来ます」って伝えておいていたらしく(笑)29日,私が夕夏ちゃんの前に立ったとき,つい欲を出してしまい,自分から「前に,よく札幌から行ってたんですが...覚えてますか??」なんて自分から言ってしまい,例の大事件(謎)のこともあって,私の顔を見すぐに思い出されていた様子で...(^^;(恥)。ちゃんとその後に「やっと神奈川に引っ越しまして」って言葉に出したつもりだったんだけど,ぶっ飛んじゃいましたかね(笑)

ふと気が付いたんですが,私...もう北海道民じゃないので,誤解なきよう(笑)
(仮に北海道に居たとしても,土曜なら間違いなく行きますが...笑)

ってことは,まさか,私以外にも北海道からイベントに行った人が居たのかな!?
(さすがに居ないと思いますが)居たら挙手!!貴殿(貴女!?)は偉い!!



私は,夕夏ちゃんがイベントをやったり,ライブをやったりするのは,最初,少しだけ「?」な思いがよぎる部分がありました。そんな細かい営業ライクな仕事をやらなくても,十分アピールできる人だと思っていたし...。ある意味ミーハーな視線を送っていた部分もありました。でも,ここ1年くらいでしょうか,イベント経験のこと,ライブ経験のこと,その一つ一つが,アーティスト活動を行っていく上での糧になっていることがいちファンとして感じられました。今回イベントに参加して...思いました。“三枝夕夏さん...いつもより大きく見えますね”なんて言ってあげたかったのですが,さすがに目の前にして言う言葉じゃないでしょう,と思ってしまいました。「今はきっと,今日できることを,ちゃんとやり抜くことで精一杯...。」という彼女の言葉に,思わずハっとさせられます。それは恐らく,我々一般サラリーマンや学生にもそのまま当てはめることのできる,つい普段は忘れかけてしまう,ある種の刺激なのかもしれません。そういう意味でも,普段の何気ない生活において彼女の歌や言葉はとても励みになるし,ありきたりな応援歌以上に痛みや苦しみも共有しているかのような...不思議な効能があると思うのです。
(kazu25)

03.11.30■ イオン熱田店のインストアイベント

お久しぶりです。
今日は書くことがいっぱいありそうですよ〜。



イオン熱田店のインストアイベントに参加してきました\(^o^)/
いつも同様,今回も強行スケジュールでして,出張の合間を縫って行って来たような状態でしたが, 楽しかったです♪イベント自体は200人は居たでしょうか?ショッピングモールのエスカレーターの横で 開催されたので,かなり晒し者にされた感が強かったです(笑)当日入場も可能で,時間を追うごとに お客さんが増えて行ったようでした。メッセージボードにもカキコしましたよ(笑)

トークは軽めに,アルバムの紹介。そしてずっと作曲に挑戦していて,ここでも, 12月中にはホームページで自作曲を公開したい!!みたいなことを話していて,ああコレは本気なんだなと, とっても楽しみになってしまいました。

握手会は,いつもどおり普通でしたよ♪
随分前の話しなのですが,私,彼女の目の前で一生の大恥(爆)をかいたことがありまして,初めて会った 三枝夕夏さん本人にエライ心配をかけさせてしまったという問題を起こしたことがあるのですが(汗)さすがにこう, 先々週もライブで目の前で楽しませてもらったこともあり,今回も特に緊張もしなかったですね。 “ヤツ”いわく,「普通じゃなかった」ように見えたそうですが,どういうことなんでしょうねぇ。(謎)

で,書いていただきました\(^o^)/

031130.jpg

夕夏ちゃん,お疲れ様です〜。。m(__)m
震えてうまく書けなかったそうですけど,そんなことないですよー。

最後に,ファンが書いたメッセージボードが夕夏ちゃんにプレゼントされました。
う〜ん...欲を言えばもっと埋まって欲しかったんだけど。(笑)
夕夏ちゃん,嬉しかったのか,感極まりちょっとウルっちゃいました。
思わずこっちまでウルっと。。
コメントしたいことがあったそうですが,感動の余り言いたいことを忘れてしまったようです。
もう,その涙で十分ですよ〜。すべてを物語っていました。

ご実家の近所ということで,さすがに普段のライブとは全くイメージが違うというか,終始温かい雰囲気に包まれた イベントでした。今やオリコン上位アーティスト,ミュージックステーションにまで出てしまったわけで, さすがにインストアイベントはもうやらないだろう...を思っていた矢先に突然開催されたイベントでしたが, やっぱり彼女はインストアイベントが似合います(笑)インストアイベントは,体力的にも非常に負担のかかる 仕事だとは思いますが(仮に私が一日200人と握手して名前をひたすら書け,って言われたら・・・辛いものが ありますよ〜)一人一人,しっかり目を見て話しかけてくれる夕夏ちゃんの姿は,“プロ”を感じましたね〜。 いつかこの苦労が,数百倍にもなって報われる時がくると思うし,もう既にその時に一歩踏み出しているような 気さえします。しょっちゅうイベントやってくれ!!なんてとても言えませんが,やってくれたらやってくれたで, やっぱり嬉しいですよね。サイン書いてもらって,握手までしてもらってるんですから,これはもう「責任持って 応援していきますよ」と契約を交わしたようなものです(笑)

今年はコレで最後!?と思いきや,クリスマスにライブがあるんだよな〜。(笑)
年末で何かとバタバタする時期なのですが,スケジュールは空けたし(苦笑)夕夏ちゃんにも行くと 約束してしまったし,チケットも確保していただいたm(__)mので,もう行くしかないんです(笑) 今年は全然ライブにも足を運べなかったけれど,年末に一気に挽回しますよー!!

(kazu25)

03.11.25■ 対策

結局,ヒーター買っちゃいました。(笑)
もう我慢ならない寒さです。
(kazu25)

03.11.24 ■ 寒気襲来

シーマームーン!!シーマームーン!!(爆)

祝日ですね。勤労感謝(の振り替え休日...)。感謝してる??(爆)誰からも感謝されていない私は, 誰かに「勤労感謝する側」にまわらなければならないってことで,今週末は,いよいよ握手会&サイン会です。(笑)

勤労感謝!!

!熱気弾!

現役2I才

えっ!?

まだ身体が痛いので勘弁してください...。それはさておき,寒いですね。久々に,身体が冷え切って飛び起きました。。 ここで,暖房に手が回ればよいのですが悲しいことに私の部屋には暖房がないっ!(貧乏で買えないわけじゃないですよ) 私の出身地,北海道なんかは,ある意味「冬は暖かくて当然」なわけです。今の家やマンションなんか,フツーに集中暖房が付いてますから,なんか 寒いな〜って日は,自動的に「いつもよ強めに暖めさせていただきます」モードに入るわけです。だから,「今夜は 寒そうだから暖房入れるか...」なんて考えるという概念そのものがそこには存在しないっ!!...という,まぁ,他力本願 生活を2年も送ったわけで,今冬からは私もハイソな神奈川県民(ウソ)という立場上, 暖房のない生活を(暫定的に)やり過ごす方法!...を考えてみたのですが,

起きたら速攻でシャワー&風呂!

上がったらすぐ厚着!!

家で黙ってないで外出!!
(帰ってきたら,外より部屋の中が暖かく感じる。風来ないから。当たり前じゃん...)

イヤなら黙って近所のワットマンあたりで安いヒーターくらい買え!!

本当に寒いのでオチも無いんですね(爆)

さて,このページ,「返信できるようにしやがれ!!」という話がありまして。つか,そんなに読んでるものなの? っていうか,他に読むところがなくて仕方なくここを読ませているようではここのサイトも終わりです(核爆) とはいえ,「返信できるようにしてみては?」というアドバイスを頂いたということは,おそらく,ツッコミどころ満載 ってことなんでしょうか?(苦笑)
(kazu25)

03.11.23 ■ RINA AIUCHI TOUR 2003 “A.I.R”(2)

突然なのですが,路線を変えました。m(__)m
GARNET CROW は他に素晴らしいサイトがいっぱいありますので,私なんぞがいろいろ書いたところで 恰好つくわけもなく...別にイヤになったわけじゃないですが...管理上の問題なんですが,日々, どの辺からアクセスしてきたか,どんな検索キーワードでアクセスしてきたか,ある程度推測が つくようになっていまして,正直なところ,“三枝夕夏 IN db”が9割以上なんです(笑)

結構前から,「どっちか一本に絞りたいんだけど...」みたいな感じで周りの人間にも相談していて, 昨夜もヤツとライブ後にメシを食いながら, あーだこーだ話してたんですけど・・・(笑)“Miho's Planet” もそうですが,我々,陰ながら何年も切磋琢磨してやってきてまして,ある程度互いに何考えてやってるか分かってる 者同士ですから,やっぱ彼らに話すと,「お前は夕夏サイトの管理人だろう」ってことに収束するんですよね(笑)

なら...ってことです。(^^;

要はあんま深く考えてない,ってことです。(^^;

基本的に私はマルチなので,今後もいろいろやっていくと思います。

というわけで,決してガーネットがイヤになったわけではなく...当然今後もライブは行きますし, 「心境の変化...」なんて大それたことではなく,単にやりたいことをやるためのの結論のひとつでしかありません,ということで, ひとつご理解を,お願い致します。

“夕夏サイト”みたいになっても,どう考えても他の皆さんが作っているファンサイトより遥かに見劣り するので(ほんと皆さん凄いよ!私はほとんど接点ないのですが,凄いサイトばかりです)気恥ずかしい思いが するばかりなのですが,今後ともよろしくお願い致します。

お詫びが長くなってしまいましたが,話を本題に。(笑)

今日は,朝からかなり身体中痛いです(笑)予想通りですが,かなり激しいライブでした。つかね,楽しすぎ(笑) なんで今まで行かなかったんだろう?これは這いつくばってでも行くべきでは?そんな気さえしました。 ホント楽しいね,ライブは...。

なんかこう,客としてみてるのも楽しいし,きっとステージに立つこと,ステージを 支えるのも楽しいんだろうなって,そう思います。ステージ・裏側・客席が一体化するあの感覚は, 最近特にしびれるように感じることが出来るようになってます。歌ってるときの里菜は,本当に幸せそうな,心から楽しんでいるのが よく分かりました。最後,声が出なくなったのに本人がどうしても...と急遽演奏された「Forever you」,感動でした。Huppy Luppy!!

私のことですから,また行くんでしょう,きっと。(^^;

それと,今日はもうひとつ話題があるのですが,やっとこ「CD HITS!」の一月号を買って来まして。ますます出会い運が 向上しているという夕夏ちゃんのコメントが掲載されています(笑)

12月になったら,勉強を続けている作曲の成果をオフィシャルサイトで公開するとか!?

これは楽しいことになってきました。\(^o^)/

あとですね。もう3〜4日前のことですが,平安神宮の麻衣ライブの様子がBSでオンエアされまして,録画したものを 頂き,ゆっくり拝見したのですが,まぁ...何を勘違いしたのか,バッチリ顔が映っちゃいました。(^^;  恥ずかしいもんですねぇ...。自分の満面の笑顔が痛々しくてなりません。(苦笑)

(kazu25)

03.11.21 ■ RINA AIUCHI TOUR 2003 “A.I.R”

やっべぇ。買ってないんです。(汗)(←アルバム&DVD)
だって忙しくて買いに行けないんだもん〜。分かる?この空しい気持ち。
「ファンなら店着ゲットだろ!?」とか責めんなよ〜。。
これでも学生時代は「箱空け待ち」「箱空けさせ」してたくらい店着野郎だったんだからさぁ。
最低限平日は仕事優先させないと,CD買えないどころかマンマ食っていけないんだからねぇ...。
愚痴炸裂!!(自爆)

とか言いつつ,とりあえず内容は知っているのですが......
(まぁ,内容知らないとあんな文章書けないね。笑)
さすがに我慢の限界が近づいてきたので,明日は渋谷のタワーレコードで,
メンバー全員?のサイン入りポラロイドが展示されるようなので,
それを見がてら買ってこようかなと思っています。

で。

明日は凄いことが起こるんですよ!!

なんと...里菜ライブに行きます!!(爆)

実は,里菜単発ライブ,ほとんど初めて状態なんですよ〜。
どれだけ盛り上がるかは映像を見て分かっているのですが,あの場に居合わせるのは,ほとんど
初めて状態です(笑)いろんな意味で楽しみです。

別に避けていてライブに行っていなかったわけじゃないんですよ。
どうもここ2年ばかり,里菜運はゼロです...。
行こう!と心に決めても,絶対休めない仕事に阻まれていました。
そんなわけで,やっと...やっと今回,里菜道(?)に片足の親指程度だけですが足を踏み入れる
チャンスがやってきました。

今までの鬱憤。一気に挽回しますよ,マジで。(笑)

まぁいいや(笑)とにかく楽しんできてナンボかなと思っております。

(コレほどまでに,里菜ライブに足を踏み入れるというコトはとんでもない事態...ということです。笑)

く〜。。。。やっと行けるよぉ〜...。(><)\(^o^)/
(kazu25)

03.11.17 ■

やっべぇ。「Crystallize」の記事書いてない!!今週全然時間ないのに〜。まだリリース前の 「夕夏1st」がとっくに出来上がってるのに〜。ごめんなさい,出張中,ちょっとづつ 書きます。

な〜んて言ってて,4日間も休んでるんだから世話ないものです。先週末は大阪でライブ&プチ観光を 堪能したわけですが,さすがに4日も休むと気力が...。やる気はあるんだけど,気力が続きません。
しかも休暇明け勤務が“研修”ですよ。もう眠い眠い...。途中から自分も講師になったんですが, 出番直前に「ちょっとトイレへ...」なんて言いながら顔を洗いに行ってしまいました。

明日からちゃんとしま〜す。

どうせまた出張だし。(笑)

しかしうちの会社,出張多い過ぎです。このご時世,出張に出かけられるほど忙しいことなんか幸せ以外の 何ものでもないのですが,10月に転勤して以来,なんか部屋でゆっくり過ごした記憶がありません。

そんなわけで,ここしばらく,デフォルトが「ホテル住まい」になっちゃってます。

他人に言えば「うらやましい」だの「旅気分じゃん?」なんて言われますよ。言われるんだけど, ハッキリ言って楽しいのなんか最初の二日だけですから。そのうちフロントの兄さんやらマネジャーやらとも 顔見知りになって,今や割引チケット出さなくても顔パスで割引ですよ。新鮮味もヘッタクレも あったもんじゃないですね。(笑)

そんな多忙の合間を縫って,先週のライブ,今週の里菜ライブ,再来週の名古屋の夕夏イベントとか, 良い具合にスケジュールが埋まってまいりました。まだ行くのか!?自分で自分に突っ込みいれつつ, たぶん,コレ行っておかないと,KAZU2号的ICカードにパワーがチャージされないんですよ。 やっぱりチャージは,大人らしく5000円くらい一気に突っ込んでおきたいものです。(ん?) それを分かってるから行くんですけどね。

...言い訳か?(笑)

(kazu25)

03.11.15 ■ 初早未夕夏ライブ!!

13日ですが,「THURSDAY LIVE」,遂に“夕夏ライブ”を体感してきました\(^o^)/
歌っていない彼女の姿はもう何度も見ていますが,何を隠そう(?)
ライブでの彼女を目撃したのはこれが初めてなんですよ\(^o^)/
メインの早未ちゃんは,もうプロモーションビデオからそのまま飛び出してきたような
明るいキャラがとても印象的でした。新曲「みえないストーリー」はじめシングル曲,
カバー曲たくさんやりましたね。もうジャンプしっぱなし(笑)
面白い子ですよ。(笑)
中盤でお約束のゲスト登場!!
当日は岩井&車谷両名もステージに居り,大薮さんもPA席に居らしたということで,
メンバー全員が揃った実質の“三枝夕夏 IN db”お披露目ライブになっていました。
夕夏ライブはヤバイヤバイと噂には聞いていましたが,アレは本当にヤバいです(笑)
私,真正面の2列目に居たんですけど,ちょっと今まででは考えられないほど
ジャンプしましたよ(笑)後先考えずジャンプしまくったので,ベルトが壊れました(爆)
アルバム曲を演ってくれたのも嬉しかったけど,ず〜・・・・っと指をくわえてVTRを見ていた,
「Venus」がステージ目の前で体感できた&振り付けできたのがもう最高に嬉しかったですよ!!
何でしょうね,死にそうなくらい飛びはねまくっているのに,ライブ中は全然
身体の痛みとか気にならないんですよ。せっかく前の方の場所を確保できたんだから,
今騒がないと後で絶対後悔する!!そんな思いが全身に漲りましたね。
アンコール後の「小町コール」・・・「小町!小町!小町!小町!」もかなりウケました。(笑)

久々に拝見した夕夏ちゃんも姿も・・・

・・・あんま自分のページとかでは言わないんですけど(^^;

・・・可愛かったっす。(*^^*)

スイマセン。。。

さぁ,あとみんなが見てて私が見てないのは・・・北原さんですかね。
近いうちに行くんでしょう,私のことですから。(^^;

そういえば・・・。

031115.jpg

こういうの載せて良いのかなぁ。
かるーくボカしておきましたので許していただくとして。。(みんなちゃんと買ってよ!!笑)
先週リリースされた北原さんの「PIECE OF LOVE」のクレジットですが,
よ〜く,目を凝らして見てくださいね。

“Yuichirou Iwai (from db)

・・・って書いてあるんですよ!!
なんかすっごく嬉しくなっちゃいました\(^o^)/


(追加)
そういえば書き忘れたんですが〜・・・
夕夏ちゃん,パン工場ステージに降りてくる時,階段踏み外さないように,
一段一段,ゆっくり降りてくるのが印象的でした・・・(笑)
本当に階段苦手なんだな・・・(笑)
(kazu25)

03.11.3 ■ だもんねっ♪

私の部屋は暑い。体感温度が狂ってるのかもしれないけれど,朝になると寝汗で起きてしまうくらい, この時期でもやたら暑いのです。11月・・・そろそろ北のほうはストーブを焚く季節ですねぇ・・・。 この部屋,いつまで暖房なしで過ごせるのでしょうか。

で,近所を歩いているとき,久々にこの歌が聞こえてきました。

♪日石灯油でぽっかぽか 日石灯油 だもんねっ♪

灯油の巡回販売の季節になったんですねぇ。
当分,私の部屋には不要のようです。

この歌なんですが,かなり昔から聴いているような気がするんですけど,よく考えたら「日石」という会社はもう無いので, この巡回販売の車は古いテープを積んでいたのか?と,ちょっと考え込んでしまいました。そういえば,三菱石油と合併したあと,

♪日石三菱ぽっかぽか 日石三菱 だもんねっ♪

そして,「新日本石油」と社名を変えたあと,

♪エネオス灯油でぽっかぽか エネオス灯油 だもんねっ♪

というのを聴いたことがあるような気がします・・・(CMかな?)
ウソじゃないって・・・。(笑)

嗚呼,また全然関係ない話を・・・。(笑)
(kazu25)

03.11.2 ■ 君と約束した優しいあの場所まで

結構最近,行く機会が多いのですが・・・ちょっと身体も鈍っている頃合ということで, 同業者(←某管理人。笑)と旧知の同業者(笑)でカラオケに行ってきました。さすがはアニメソング(?) 発売間もないにも関わらず,「君と約束した優しいあの場所まで」が既に入っていて,早速歌ってきました。\(^o^)/

スピードポップで典型的な「こぶし振り上げ系」でめっちゃくちゃ気持ちが良いです!!

しかし・・・・彼女の楽曲はカラオケに行くと(ハイパージョイなら)シングルは全部入っていますが, まぁ〜歌ってみると,どれもこれも容赦なく難しいです。短いメロディーの中に歌詞がびっしり詰まっているので 早口言葉として暗記しないと歌いこなすのは不可能だと気がつきました。
(特に2番は要暗記です。笑)

031102-2.jpg

君と約束した〜優〜しい〜♪

ここ最近はラーメン屋に入っても,居酒屋に行っても,本屋に入ってもCDショップに入っても・・・ どこに行ってもオンエアされまくりで私的には非常にご機嫌です(笑) 彼らを取り巻く環境は今,大きく変化しようとしています。

031102-1.jpg

全然関係ないですが,どうやら“J-T010”っぽいですね。(笑)

ミロードスタジオでの公開生放送は残念ながら行けなかったけれど・・・
次のパンライブは絶対行きますよ!!\(^o^)/
(kazu25)

03.10.28 ■ THE HIT PARADE

向こうが

あ〜た〜し〜 少女A〜♪

なら,こっちは

その気に〜させないで〜・・・Ha〜ha〜♪

って感じでしょうか?(謎)

楽しみですねぇ・・・。

なんだこの文章。


(kazu25)

03.10.26 ■ ミュージックステーション

Mai Kuraki & Experience SPECIAL LIVE

22日,倉木麻衣&Experience SPECIAL LIVE@東京国際フォーラム,行ってまいりました\(^o^)/
ここには書いてませんが(笑)ちょっと前にも遠いところへ行ってきたということもあり,
テンションをキープした状態の流れの中で観覧できたというのはやっぱ嬉しいですね。
私の麻衣ライブは,今年はこれで終わりですね〜。



三枝夕夏 IN db@ミュージックステーション

前日夜に「AX」にも出演していましたが,全国生放送・地上波オンエア番組出演という快挙を成し遂げました\(^o^)/
身体から緊張が滲み出ていて,見ているほうもヒヤヒヤものでした〜・・・。(笑)
メンバー4人でのバンドスタイルも早くも様になっていたし,何より歌い始めたらステージに馴染んでいるのが よく伝わってきて,緊張しているとは言えさすがプロだなぁ〜と感心してしまいました。

とりあえず出演おめでとう!!\(^o^)/
まだまだこれから,始まったばかりですね!!



CD-R 外付け化

031026.jpg

余剰になっていた DVD-RAM/R ドライブの活用を考えていたのですが,内蔵していた CD-R/RW ドライブを外付けし,DVD-RAM/R ドライブを 内蔵してみました。ATAPI ドライブの外付け化は Sun の外付けケースなんかを利用して改造する手段は知っていたのですが, ラトックシステム製のお手軽外付けキットがあるなんて全然知らず(笑)昨日教えてもらい即購入です。
以前から「音楽CDは,内蔵ドライブより外付け CD-R/RW ドライブで焼いた方が音が良い」ということは知っていまして,それは内蔵したときに CD-R 作成中にメディアに対し PC 内部のノイズが混入し,ジッタの劣化につながり,アナログ系(実際の読み取った時の音の雰囲気)に影響が出てしまうため, これらの電気的な影響を排除することを考える時,電源は PC とは別に取る=外付け化,といった手法をとることは オーディオマニアの間では既に常識なのだそうです。

で,本気を出せば外付け改造・・・なのですが,そんな余裕も知識も無いため,今回のラトックの外付けケースを用い CD-Rを外付け化し,実際に オリジナル音楽CDを作成してみました。作成したのは,お約束の「麻衣シングルベスト」です。(笑)

おそらく聴く人それぞれ違った感覚を受けると思いますが,私の耳には,元のCDと聞き比べた際,高域の音がバラバラになり, 一つ一つの音が突出したような,明るく抜けたような音に生まれ変わったような聞こえ方がします。良し悪し,感じ方は当然人それぞれだと 思いますが,「Start in my life」のマイケル君のコーラスが,原盤CDよりすぅ〜っと伸びますね〜。(笑)
元のCDの音が悪いということではなくて,普通にCDを聴いただけでは聞こえてこない部分までが聞こえてくるといった印象を受けます。 (←これが“分解能”ってやつでしょうか?)聴く人によっては,「音に丸みが無くて,尖ってる」なんて思う人も居るかもしれません。実際, そういう音に聞こえるから不思議です。これは,ZDNETの特集記事などを読む限りでは「プレーヤー側から見て再生しやすいCDが出来上がる」から,ということらしいのですが, CDの音は当然デジタルで,そのデジタル信号自体は同じでも,環境・品質によって特性が変化し音質が変わるのは間違いないようです。

そんなわけで我が家のPCなんですが,

内蔵 DVD±R/RW: Pioneer DVR-A06-J (パイオニア純正 4xDVD±R Writer)
内蔵 DVD-RAM/R: Melco DVRAM-FB(松下製 LF-D310 DVD-RAM/R Writer)
外付 CD-R/RW: Plextor PX-W4824TA (プレクスター製 48xCD-R Writer+RATOC製 RS-U2EC5X)

無意味なほどドライブだらけです。(笑)

とりあえず,外付け化は思わぬ効能を生み出したのは言うまでもありません。\(^o^)/
オリジナルMDを作成する感覚で CD-R を作成した時,「ん〜・・・音がイマイチだなぁ。。。」なんて感想を抱く人が 結構居るようですが(私もそうでした)ちょっと工夫するだけで原音CDの品質をキープし,自分だけの高品質オリジナルベストアルバムが 作れてしまいます。しかも工夫次第では「おっ!?」と思える音へ化けることも分かりました。少なくとも「ん〜・・・音がイマイチだなぁ。。。」なんて感想を抱くことは皆無です。今回利用したドライブはプレクスター製の CD-R/RW ドライブ,CD-R メディアは太陽誘電製の32倍速タイプ。4倍速で焼きましたが,どちらも案外どこでも手軽に入手できる製品です。当然,音源コピーなので悪用厳禁!ですが,個人で楽しむレベルで高品質を手軽に追求でき,カセットテープに好きな曲をダビングしていたあの頃の感覚が蘇るようで楽しいです。あと,CDはちゃんとCDショップで買ったものを,自分のためにコピーしましょう。(アーティストに対する最低限の礼儀だと思うのです・・・)

(kazu25)

03.10.19 ■ 勝手に最近のマイブーム

新生・三枝夕夏 IN db

もう皆さんご存知かと思いますが,「三枝夕夏 IN db」は,

Vo.三枝夕夏と,スペシャルバンド「db」の G.岩井勇一郎,B.大薮拓,Dr.車谷啓介から成る4人組ユニットとして生まれ変わりました
。\(^o^)/

これは,これまで謎とされたり,イマイチ説明に苦慮していた「三枝夕夏 IN db」としての存在を,新たに 根底から刷新する素晴らしい出来事だと思います!!まもなくリリースの「君と約束した優しいあの場所まで」 のプロモーションビデオでも4人揃っての勇士を拝むことが出来ますし,まもなく地上波放送初出演となる 「ミュージックステーション」「AX MUSIC TV」でも4人揃っての出演となるのでしょうか!?非常に楽しみ ですね〜。



saku saku

TVKことテレビ神奈川にて,月〜金,毎朝7時半から放送されている番組。見た目,子供向け番組っぽい のだけれど・・・MCジゴロウ&カエラの,朝からツッコミを入れたくなるほどのシュールな トークに毎朝爆笑の嵐です。実は北海道でもこの番組はオンエアされていて,随分前から知っては いたのですが,北海道は週に一回(木曜オンエア分だけ)深夜にコッソリやってる番組だったから, まさか本拠地では毎日,しかも朝にオンエアされていたなんて全然知らず,引っ越してから毎朝 見るのが日課になってしまったのです(笑)朝といえばニュース・・・事件・事故とか,芸能ニュースとか・・・ なんか殺伐とした世の中を無理やりに見せ付けられ後の通勤なんて,不条理も甚だしいと思いませんか!? そりゃやる気も失せるっつーの・・・。

そんな貴殿の貴重な朝を“saku saku”で。(爆)
政治や北朝鮮やイラクやデフレとは全く関係の無い,ユル過ぎる朝を是非。(苦笑)

MCの木村カエラちゃんがかなりいい味出していて(動きが面白くて)かなり好み。しかし「セブンティーン」の 専属モデルだったとは・・・さすがに可愛いけれど,どうも「saku saku」のイメージが強すぎる・・・そもそも, 2○歳のサラリーマンがセブンティーンなんて読んでだら犯罪か。(笑)

あ,あんま書くとDD(*1)って言われるかも知れませんね。(笑)

地方では北海道,九州,関西(サンテレビ)で週に一度だけ見ることが出来ます。

(*1)・・・“誰でも大好き”の略


031014.jpg

これが“saku saku”だっ!!神奈川県民とTVK見れるヤツは絶対見るべし!!

(kazu25)

03.9.30 ■ さようならJフォン

解約したわけじゃありません。(笑)

私は,初めて持った携帯がJフォンだったということもあり,未だに生粋?のJフォンっ子だったりします。 「一番新しい携帯電話の会社」「ツナガル,シカモ,イイ音デ。」のキャッチフレーズでデジタルツーカー 北海道に契約したのが,もう5年以上前になるのでしょうか。北海道は藤原紀香ではなく,飯島直子でしたねぇ・・・。 「資本のねじれ」という日本独特の企業体系,ツーカー(旧DDI)陣営なのか, デジタルホン陣営なのか,さっぱりわからなかったあの頃から早5年,いつの間にか携帯キャリアは KDDI〜ツーカー陣営を除き綺麗に3社体制,いつしかデジタルツーカーはデジタルホンにブランドを明け渡し “J-PHONE”へ。ショートEメール・カラー液晶・簡易GPS・カメラ付き端末といった,他社が考えもしない サービスを打ち出していったあの携帯キャリアが,今日を持って幕を閉じます。

未だに激しく癖のあるメールサービスとステーション,そしてサービス体系。端末メーカーも独特の流れがあるなど, 長年使っているユーザーでなければ到底理解できない面白さがJフォンの魅力だったりします。 一見,メジャーを気取っていて思いっきりマニアック。おすすめはできないけれど,ハマリ度が高いのが Jフォンじゃないか?という意見多し。純日本の優良ブランドがまた一つなくなるのは,ちょっと寂しいですね。
(kazu25)

03.9.28 ■ 2003年十勝沖地震

十勝沖地震。
驚きました。一度寝たら起きないと友人から指摘されるほど眠りの深い私, 北海道はある意味地震慣れしているせいか,一瞬,「あっ,揺れてる・・・」と 眠ったまま軽く流した瞬間,いきなり来ましたね。ベッドごと思いっきり揺さぶられた 感覚。部屋の掃除途中だった関係で,棚に無造作に並べてあったCDがなだれ落ち, すぐに電気をつけて飛び起きました。これはタダごとじゃないな,と。

即テレビをつけると,早くも地震速報が流れていまして,津波警報まで流れ, その後の余震がまた,本震を凌ぐほどの揺れでまたCDやら本やら箱がドカドカと・・・。 しばらく続くんでしょうか。多大な被害ではありますが,この規模の地震にしては 被害は最小限に食い止められたのかなぁ,と思っているんですが,いかがでしょうか。



030928.jpg

こまみ6,里菜祭り,シングル2枚・・・聴くものが多くて幸せです〜!!ハッピーラッピー!!
里菜祭りは行けませんでした。ええ,「行けなかった」んです。基本的に「行かない」ライブは ありません。「行けない」だけなので。(笑)

そこのところ勘違いされては,非常に困ります。



大ニュース!!三枝夕夏 IN db のアルバムと DVD が11月19日にリリースされるそうです! 11月はまたまたパン工場ライブ出演も決まったようですし,この勢いであんな狭っこい ライブハウスに限らず,もうちょい広めなところでライブやって欲しいなぁ〜♪
(kazu25)

03.9.21 ■ 大量生産・過剰複製とは・・・。

最近の私のページの方向性を見た友人の言葉は

「やはり君には特定のサイトは無理だ・・・(爆)」

でした。(笑)



仕事柄,パソコンで作成した書類を印刷をすることが多く,紙の使用量といったら,それはおそらくハンパなものじゃ ないと思います。大抵が客先提出資料となることが多いのですが,一番問題となるのが,実は「紙の種類」だったりします。 紙には2種類あって,いわゆる「白紙」と言われる上質紙と,漂白剤で白く染められた再生紙がありますが,提出資料ともなると 使う紙は「どちらかに統一」というのがセオリーになってくるものです。

と,印刷作業中,A4の白紙がなくなってしまいました。見ると在庫もゼロ。こうなると買ってこなくてはいけません。 面白いもので,品質の良い上質紙の方が,再生紙より安いんです。500枚買っても300円程度・・・ 印刷途中から再生紙を使うわけにもいかず,買ってくるか・・・と思っていたら,上司からこう言われました。
「A3の上質紙を切れば良いんじゃない?」

・・・せこいなぁ。(笑)

でも,とりあえず印刷に必要な上質紙は数十枚だったため,余っているA3の上質紙を半分切ることにしました。 裁断するに当たって,大きさがふぞろいになるような狂いは許されません。私はテーブルの上で,爪を思い切り立てて 一枚一枚紙を折り,寸分の狂いもなく,アルミ定規とペーパーナイフを使い裁断します。出来上がった紙は, 端から見て,A3を裁断したものとは思えない完璧な仕上がりです。(笑)

ただ,一枚一枚切るにはあまりに効率が悪く,時間もかかり,コレではいっそ買いに行ったほうが速いんじゃないか? と思わず考えてしまう始末。こういう時,人間はとっさに「横着」に走ろうとするわけです。 当然,A3の上質紙を2枚重ねて折るわけですね。実際やってみたら,2枚まではなかなかいい感じで折ることが出来, 切っても傍目にはバレそうにもない仕上がります。調子付いた私は,3枚,4枚,5枚と,徐々に重ねる枚数を増やし, 裁断していったわけです。

当然ですが,さすがにズレて来るんです。明らかに折り目が曲がってる。ん〜,まぁいいか・・・程度に考えていたのが 仇になりました。この裁断した紙をプリンタに入れると,すぐ紙詰まりを起こすんです。 紙詰まりを直して,印刷して,またすぐ紙詰まり・・・。

何が悪かったのかというと,3枚,4枚,5枚・・・と重ね,横着して作った「なんちゃってA4サイズ」の上質紙は, 大きさが不ぞろいであるために プリンタが紙を送出する際,ローラーにひっ掛かるのです。まさに,大量生産は品質の低下を招くということを, こんなところで身をもって知らされた一瞬でした。 紙を半分に切り取るということは,面積比に置いて100%2分の一を目指して裁断することを差しますが, 100%同じ大きさのものを作り上げるというのは絶対に無理なのです。まして,100%2分の一を目指して 作っているにもかかわらず,大量生産という名の横着のおかげで,出来上がった紙はふぞろいになるばかり。(笑)

思わず,昔あった「倍速ダビング」を思い出してしまいました。今ではまず見かけることもないですが, ほんの10年前まで,ラジカセはダブルデッキが主流でした。CDからカセットへダビングし,カセットから カセットへもダビングできる,そういう機構が備わっていたのです。この類のラジカセは大抵,倍速ダビングが 可能で,要するにダビング時間を半分に出来るものでした。しかし,この倍速でコピーして出来上がった カセットは非常に音が悪く,とても聴けたものじゃありません。この横着モノの私でも,倍速ダビングだけは 利用しなかった記憶があります。「大量生産は品質の低下」を招くからです。(笑)

当時高校生だった私は,今と同じく音楽好きであったため,気に入った曲はカセットにダビングし, 通学中聴くといった,今と余り変わらない生活をしていました。CD-R はおろか,MD さえも高嶺の花であったあの頃, カセットは音が悪く,劣化も激しく,少しでもいい音で長く聴きたいという思いから,ガキの癖にいろいろこだわりました(笑) マクセル派,TDK派,アクシア派と,音楽好きにとってカセット選びは皆こだわりを持っていたような気がします。 今のように,携帯やインターネットのような楽しみが無かったからだと思います(笑) 私はアクシア派で,AU シリーズのハイポジ指名(笑)貧乏学生といえばハイポジです。 音楽の趣味が今と同じ当時の自分にとって,高域とボーカルの立ち上がり・抜けのいいハイポジのテープは, 周りの評判は悪いけれど,安くて音もいいし最高!コレで Dolby C で録ったテープは本当に音が良く 聴こえたものでした。メタルテープは高くて買えなかったんですね(笑) 少々マニアックなデノン製のテープや That's 製テープ(今では超有名な,あの太陽誘電です) なんかも売ってれば即買いし,友人たちと音を聴き比べたものです。 ダビングするだけでかなりの時間が掛かるのに,100%同じものを複製しようと努力する心は, どうやら今に始まったことではないようです。好きな音楽を,いつでも同じ状態で常に持っていたい。 当時誰もが経験したダビングとは,音楽が好きな人にとって至極ピュアな行為であったと思うのです。

030908.jpg

懐かしいです。ラジカセが無いので,中に何が録音されているか全然分かりません・・・。(^^;

そんな時代も徐々に移ろい,録音メディアはカセットからMDへ,MDから mp3,CD-R へ,アナログソースが 全てデジタルデータレベルで扱えるようになり,当時じゃ考えにも及ばないほど便利な世の中になってしまいました。 いつしかダビングという単語自体が 死語になってしまい,まさにコピーの時代へと突入した感があります。然したる苦労することもなく, マイベストを CD-R に作ってしまうことも簡単になってしまいました。

著作権・違法コピーの問題等,制作側を侵害する要素を多分にも含む部分ではありますが,このデジタルな時代においても 「大量生産は品質の低下」を招くというのは,間違いなく本当のことであると私は確信しています。 その証拠に,音楽CDを CD-R にコピーをしたとき,どう頑張っても,もとの音楽CDと 同じ音にはならないのです。これはウソのような本当の話で,その時その時によって音が全然違い, 安いヘッドフォンで聞き比べても一発で分かりますから本当に不思議です。そして高速コピーすると,ほとんどの場合, 音は劣化してしまうんですね。デジタルデータにも関わらず,一体どんな理屈で音が劣化するのか, 私は専門家でもないのでうまく説明できませんが,詳しい方のホームページを拝見する限り,どうも これは本当のことのようです(究極を目指せば,売られている音楽CDから,更に音のいい CD-R を 作ることも可能のようですが,劣化ではないけれど,これも「オリジナルから音は変わっている」ということですよね)


030908.jpg

最初,CD-R で「That's」のロゴを見たとき,どこかで見たことがあるなぁ・・・と直感したのですが,それが カセットテープだったということに気が付いたのは結構最近のことです。今では CD-R 開発メーカーとして世界企業に・・・。

音楽とは究極のアナログであると思います。楽器を弾くのは人ですし,楽曲にデジタルサウンドを取り入れるにせよ, データを入力しているのは間違いなく人間の手であり,頭であり,何よりヴォーカルを吹き込むのはアーティスト本人の 肉声です。CDというものは,配布するにあたり効率よくメディアに押し込めるために,手段としてデジタルを利用しているだけで, 時代は変わっても音楽はアナログに違いありません。100%同じものを複製することは,絶対無理なんですね。それゆえ, 100%原音に限りなく近づいた形で配布されるよう,エンジニアの人たちは並々ならぬ努力をしているという話も耳にします。 そんな究極のアナログの感触を味わいつつ,音楽を聴くのもまた違った楽しみがあるかもしれません。 歌詞やメロディー,トラック,グルーヴと共に,音楽を楽しむ角度は,他にもいろいろありそうです。

030908.jpg

最近お気に入りの三菱化学製の「スーパー・アゾ」16倍速タイプ。台湾製ですが,きっと工場は三菱でしょう。 全然関係ないですが,このメディアで作成した「Stand Up」と「always」の音が一番好きなんですよ(笑)

※ CD-R に作成した音楽CDの音質には諸説あり,どのメーカーのメディアが良いとか悪いとか,そういうことではないような気がします。 全ては個々人の好みなので,私の言っていることは“参考程度”にお願いします。m(__)m
(kazu25)

03.9.8 ■ 更新停止??

本業の方がバタバタしているため更新できません。
ここに仕事の愚痴書いたってしょうがないしね・・・。(笑)

そんなわけで,気晴らしで友人といった地元のダムの写真。
しかし,すぐそこの山にこんなダムがあるなんて,住んでると実感
沸かないものですね。
いい天気だー。

030908.jpg


(kazu25)

03.8.30 ■ ぜったい優勝やで!!

夏休みを利用し大阪へ行ってきました。決して暇があるというわけではないのですが(笑)夏休みの一日くらい,パンライブを堪能したいな,という願いが叶いました(パンライブ2度目です!!)・・・「スペシャルゲスト」,予想は見事(?)大当たり!!2か月半ぶりの倉木麻衣ちゃんでした。今年は麻衣ちゃんばっか見に行ってるような気がするな〜(笑)さすが Experience との絡みは完璧! 初めて間近で見るシズクこと滴草由実ちゃんは,イメージからは想像つかないほど初々しく,なのにステージスタイルがあまりに凛々しくて,思わず,ずっと聴いていたいなぁ〜・・・そんな気持ちにさせられました。

030830-2.jpg

木曜の夜は相変わらずの大盛況です。ライブの内容は言わずとも素晴らしいのですが, 入場するまでが非常に苦労しますね(笑)最近は見事,ソールドアウトも連発のようで, 私も友人のおかげで,入場することが出来たのです。

030830-1.jpg

猫も杓子も阪神やで!!
今や街中,タイガース一色でした。 タイガースファンでなくとも,18年ぶりの本当のトラ年・・・今年の関西は目が離せないです。 優勝が決まったら,また凄いことになるんでしょうね。 その時には是非,また行きたいですね。 当然,パンライブと抱き合わせて。(笑)



そろそろ「リリース記念クイズ大会」も終わりそうです。
まだの方は,Music Freak 読み返したり,CD HITS! 買いに走ったり,急いで回答調べましょう。(笑)
(kazu25)

03.8.26 ■ また食べ物の話題で・・・。

仕事中に勝手に撮ってしまいました(笑)
牛舎って,実は初めて入ったんですよ〜。
昼寝の時間でしょうかね。(笑)
仕事柄,このような農村地へ赴くことも多いのですが
牛舎にLAN機器の据付に行ったのは初めてですね。

030826-1.jpg 030826-2.jpg

(kazu25)

03.8.24 ■ 寒いっ!!!

仕事中ふと立ち寄った夏祭りでのひとコマ。
お笑い番組の収録ではありません。(笑)
向かい風の中,細い橋の上をカボチャを運びながら水責めに遭い
落ちずに時間内に一番遠くまで行けた人が優勝だそうです。(笑)

なんと優勝賞金10万円!!
参加希望者があまりに多く,選手は抽選で選抜されるらしいのです。
参加希望者・・・ヨゴレ希望?(笑)

030824.jpg
(kazu25)

03.8.22 ■ 離乳食。

あんまり甘いものは得意ではないんですが,
これだけは・・・。(笑)
袋から開けて直ぐのカリカリの状態も美味ですが,
今日のように湿度の高い日に,袋を開けたままにしておくと
口の中に入れたときと同じように吸水力が高い所為か(?)
直ぐに湿気てしまいます・・・が,
湿気て多少弾力のついたタマゴボーロも,なかなかいけます。
コンビニで80円程度で購入可能です。(笑)

030822.jpg
(kazu25)

03.8.21 ■ 北海道ですから・・・。

機会があり,久しぶりに「うに」を食しました♪
好き嫌いが分かれる食材ですが,私は“酒飲み”の宿命か(?)
うにには目がありません!!
夢中になりすぎて撮影を忘れましたが(涙)
しかも運転だったのでアルコールも・・・。(大涙)

もうすぐすると“しらこ”がたまり始めるので,今が旬ですね〜。

(kazu25)

03.8.20 ■ 北海道ですから。

事務所への帰路,あまりの美しさに思わず一枚。
水田&あぜ道と夕日のコントラストに,久々に目を奪われました・・・。

030820.jpg
(kazu25)

03.8.19 ■ ・・・時代遅れ?(涙)

やっと“長谷川京子”さんの顔と名前が一致しました。(爆)
やっぱり時代の流れに鈍感過ぎます・・・。
(kazu25)

03.8.14 ■ W32/Lovsan.worm

http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/lovsan.html

このウイルス,発生日は 8/11 らしいのですが,私,12日に感染してしまいました。
時代の流れに敏感過ぎます。

(kazu25)

03.8.3 ■ 衝撃作

うわぁぁぁっ!!!なんてことを・・・・・・・・・・・。(><)

I can't see, I can't feel

(kazu25)

top > talk to oneself...
前の記事