hills jam space 初取材!!

神奈川県南東部の鎌倉市から茅ヶ崎市の海岸地区を指し,サーファーや海水浴客はもとより,江ノ島をはじめその海岸から見る景色は美しいの一言では 言い表せない絶景・・・都心からも程近く,年中数多くの観光客で賑う,湘南。

そこで,かの三枝夕夏さん本人もその人生において多大な影響を受けている“湘南”!! 彼女の詞の世界には,確かに湘南を匂わせる楽曲が多いのも事実です。

そんなわけで今回,そんな“夕夏と約束した優しいあの場所まで”(?)行ってみることになりました!!

私が湘南を訪ねるのは,おそらくトータルで5〜6回目くらいだと思うのですが,ただ行くだけではつまらないので, 今回は「夕夏スポット」とも言うべき,彼女にまつわるスポットを巡ります。

今までの彼女のアーティストショットや発言から推測されるのは,湘南の中でも彼女のお気に入りは 「七里ヶ浜」。由比ヶ浜,稲村ヶ崎,材木座海岸と並ぶ鎌倉市内の海岸地域。江ノ電に乗ればすぐに行ける, 交通の便も豊かな海岸です。そんなわけで今回は,七里ヶ浜中心に巡りました。

旅人は私,私こと KAZU2号 と,ヤツです。(笑)
今回,クルマでのんびり湘南を観光(?)できたのもヤツのおかげなんですけどね。(感謝...)

というわけで,当日は当然こちらを持参です。

01.jpg

アルバムに封入されたブックレット「私に帰れる場所」。この表紙の舞台ともなった砂浜こそが, 七里ヶ浜から見る江ノ島の姿。そして三枝夕夏さん本人も「私に帰れる場所」として特別の思い入れがある 七里ヶ浜の風景。そして彼女お気に入りのあのカレー...

まずは腹ごしらえですよ!このために私は,2004年も1ヶ月を過ぎようとしているにも関わらず, 今年に入ってからカレーを絶ってきました!!一人暮らしでカレーを絶つのはカナリ酷でした(笑)

02.jpg

いやぁ〜・・・奇麗ですよ。素晴らしい!

ここに来るまでの車中,BGMは「Graduation」ノンストップ!!口ずさむたびに感極まってきます。

この,二人よく来た砂浜で,最後の手紙を書き終えたんですねぇ...。 私は「Graduation」はノンフィクションだと信じていますが何か?(笑)


03.jpg

ここがかの夕夏ちゃんもお気に入りのカレー専門店「珊瑚礁」の本店。すぐ近所の海岸沿いに支店があるのですが, おそらく支店のほうが有名。夕夏ちゃんも七里ヶ浜での海風の疲れを,珊瑚礁のカレーで癒したのでしょう。

実は私,ここ来るのは2回目(笑)支店も1回行ってるので3回目です(苦笑)

全然関係ないんですが,今回の相棒(ヤツ)は,以前イベントで夕夏ちゃんに「珊瑚礁行ってきました!」なんて 言ったらしいですよ!夕夏ちゃんは「おいしいですよね」って言ってたらしいです。いや,それは「おいしいですよね」 じゃなくて「オイシイですよね」なんじゃねーの!?オイシイのは貴殿かと(爆)

そんなわけで神奈川県内でも情報誌の常連みたいな,有名店です。この本店はファミリー層が多く,この日も子供連れの家族で 狭い店内はいっぱい。(昨年行ったのですが)海岸沿いにある支店はカップルと女性客ばかり!夜になると店の前に たいまつが焚かれ,ハワイアン気分が高揚しテンションもあがること間違いなし。本支店ともとにかく人気があるため, 週末は間違いなく並びます。

諸事情によりカレーの写真は,絵的な問題と座った場所の問題(汗)で撮ってこれませんでしたが, 値段はともかく(正直,高いです)ボリュームは多め,最近流行っているサラサラ系のカレーではなく, ソースと呼ぶに相応しいほどの濃い目な煮込み系なので私は好きです。激辛系ではなく,マイルド系なので カレーに辛さを求める人には不満でしょう(ネットのカレーサイトでは賛否両論らしい!?)

(ほら,なんか旅番組っぽい展開でしょ?)

少なくとも,夕夏ちゃん好みのカレーであることは間違いないので,ファンならつべこべ言わず口にすべきです(笑)

私が今回食べた,牛タン煮込みカレーと,ドライカレーが人気のようです。ドライカレーは見た目からして かなり美味しそうでしたよ!オープンな厨房の目の前のカウンターに座ったので,調理中の見るもの全部 美味しそうで,思わず追加注文...と手が出そうなんですが,牛タン煮込みカレーが結構なボリュームであった ため今回はやめておきました。

そしてカレーも美味だけど,試しに注文したこちらもかなり良い感じ!!

04.jpg

ハッキリ言ってコレだけ食べに行っても価値ありますよ(笑)甘党の夕夏ちゃんならチェック済みでしょうね!(単なる推測)

(補足)
わざわざ七里ヶ浜に行かなくても,戸塚の西武にも支店があるらしい!
しかも,最近じゃネット通販でレトルトが買えます(笑)

さて,店を出たところで,少し江ノ島の街のほうへ走ってみることとしましょう。

05.jpg

江ノ島といえば江ノ電,江ノ島電鉄でしょう。この辺一帯,意外に住宅地で江ノ電はまさに市民の足になっているのですが, 都心から湘南へ来る場合,クルマか江ノ電しか足はないんですよね。きっと夕夏ちゃんもコレに乗って...(コレばっかり...)

江ノ電には私もかな〜り昔に乗ったことがあるのですが,乗ってると意識しないんですけど,歩道すらない細い道路のど真ん中に 線路が敷いてあって,歩行者やら自転車やらクルマやらがガンガン走るすぐ真横を,4両の江ノ電が気に留めることもなく 突っ走っていきます。道路の電光掲示に「電車接近」(だったかな?)なんて表示が光ったので,ああ前から来るんだろうな〜と思ったら...

06.jpg

...後ろから奇襲!地元の人は慣れてるんでしょうけど,いきなり後ろからデッカイ影が横を通り過ぎるのはビックリ!

14.jpg

凄い街だー。

また海岸のほうを散策してみようと引き返す道すがら,左手に見たことのある風景が...

07.jpg

あっ!!!!

なんかこの風景見たことあるよね!?よーく目を凝らすと駅名標に「鎌倉高校前」って書いてあってその隣に「鈴木病院」の看板!! まさに,あの駅名標の前に夕夏ちゃんは居たのです!

しかも...

08.jpg

見つけちゃいました〜♪ハイここ見たことあるよね〜〜ッ!!!夕夏ちゃんが標識に手を掛けていた,まさにあの標識(本物)です! 奥の踏み切りと土手ですぐに分かりましたよ!

ってワケで感極まったついでに思わず...

09.jpg

やっちゃった(爆)

しかし,握手会で握手したこともあるし話したこともあるのに,こんなところで標識の鉄柱に触れて何を喜んでいるんでしょうか(笑)

実はこの時,もうちょっと坂の上のほうに女の子二人組がいて,ここの風景を撮っていたんですよね。しかも 標識の撮影に興じる私らを見て,どうも「危ない人たち目線」を送られているような気がして怖かった(笑) ひょっとしたら,同業者ですかね!?彼女らはこの標識の方もしっかりと撮りまくっていましたよ!!

11.jpg

そしてこれが,夕夏ちゃんが手を掛けて佇んでいるカードポールですね!

MFマガジンとブックレットの写真そのままの風景,ホント感動しましたよ!!

しかし絶景ですね!とにかく夕景が綺麗で,湘南にハマる人も多いのが頷けましたね。

一見何の変哲もない踏み切りですが,実はここは駅前で,人通りもクルマも多く,結構撮影に苦労しました。

それより怪しい人たちと見誤られないか(笑)なんて思ってましたが,見て通りの撮影スポットということで, 写真を撮る分には,ごく普通の観光客に成りすますことも可能です。(笑)

さて,場所を変えて海岸に行ってみましょう。今でも夕夏ちゃんを癒し続ける,七里ヶ浜の海岸です。

12.jpg

いや,もうしつこいくらい言いますがホントに綺麗なんですよ!もうちょっと暖かくて,時間さえあれば2〜3時間座って ぼーっとしていたいなって思ってしまう,そんな場所です。今の季節(1月)なので人もまばらですが,真夏は渋滞と人ごみで 近寄れないし,こんな風景もなかなか撮れないですからね。そういう意味では,ここは冬が狙い目なんですよ!

う〜...また感極まってきてしまった...

嗚呼,Graduation のイントロが勝手に脳裏を過ぎります...。

もうここまで来たら,アレをやるしか...。

13.jpg

またやっちゃった(爆)

しかも枝短すぎ(苦笑)

いや〜,この時期,枝がなかなか見つからなくて,本当は枝3本用意して“三枝”とか考えてたんですが...(考えたのは 私じゃありません。爆)

・・・えーっと,ココ笑うところですからね。(爆)

では,最後に鎌倉高校前の駅を散策します!

・・・散策というほどの駅ではなかったんですが(笑)
先ほど道路から見えた「鈴木病院」の看板のあるホームへ接近です。

15.jpg

ちょうどこの看板の前,ココに夕夏ちゃんは居たんですよね〜。

さぁ,分からない人は,ファーストアルバムのブックレットを開いてくださいよ!

ちょうど夕夏ちゃんが立っていた(座ってた?)場所で記念撮影。

10.jpg

パチリと。

もうひとりで勝手に大満足...(爆)


取材第一弾!いかがでしたでしょうか。取材という割には完全に自己満足の世界だったのですが(笑) 是非みなさんも立ち寄られてはいかがでしょうか?「夕夏スポット」なんて表現をしてしまいましたが, ここは素直に良い場所だと思いました。行った時間が時間だっただけに,抜けるような青空には出会えませんでしたが, 高い空と静かな海は,彼女の言うとおり,ゆったりと流れる時間を感じさせます。 一日中ぼーっとしていたら,それは癒されることは間違いありません。

できればカップルで行きましょうね。(笑)

ひとりで行くものいいかも〜。

「あの標識」と「あの踏み切り」は,江ノ電鎌倉高校前駅の目と鼻の先。すぐに分かります。
カレーレストラン「珊瑚礁」は,江ノ電七里ヶ浜駅(鎌倉高校前駅の隣)から歩いて5分くらいの 距離に支店があります。本店へは,いったん支店に行って本店への順路をご確認下さい。(笑)

とにかく...
17.jpg




vol.1 「Secret&Lies Special」
vol.2 「三枝夕夏 IN db 1st Special」



2004.1.31
This content copyright (C) 2004 hills jam space / AZ My Heart

今週末行っか?