サポートサイト

 このページはC.B.S!ユーザ向けのサポートコーナーです。
 ゲームの内容を知りたい方は紹介ページへどうぞ。



2002.11.17 「低圧縮率版クリアCG」に、DLsite/とらのあな用に描き起こしたCGを追加しました。
2002.10.30 「強化/修正モジュール」に、タイトル画面修正モジュールを掲載しました。
2002.10.30 「低圧縮率版クリアCG」をこっそり修正しました。
2002.10.30 「FAQ++」にどうでもいい項目を追加しました。
2002.10.20 「低圧縮率版クリアCG」を掲載しました。
2002.10.20 「FAQ++」を掲載しました。
 
 


♪強化/修正モジュール

 
   ■タイトル画面修正モジュール(2002.10.30)

 ※DLsite.com、およびとらのあなダウンロードストア(TDS)では既に当モジュールを適用済みのバージョンを頒布しております。

 タイトル画面モジュールに存在したいくつかのバグを修正しました。ついでに、隠しおまけ機能をパワーアップしました。
  • マウスを動かさずQUALITYをクリックしていると、操作しているにも関わらず一定時間でチュートリアルデモ画面に遷移してしまう問題を修正。
  • 隠しおまけ機能の入り口ボタンを出現させた際、何かキーを押すと再び入り口ボタンが現れる問題を修正。
  • 隠しおまけ機能に、アニメーションの速度調整機能を追加。
  • 隠しおまけ機能に、17コマのおまけアニメパターンを追加
→修正モジュールをダウンロード(LZH形式:約1.3MB)

※解凍後、インストールした「CBS」フォルダ内の同名のファイルに上書きしてください。
※体験版とは関係ありません。
※このモジュール単体でゲームはできません。
 
 


♪低圧縮率版クリアCG

 
   Flash(少なくとも5まで)は、ムービー中のビットマップ画像の圧縮率を一律にしか設定することができません。本来、アニメパターンの画像は多少圧縮率を上げたとしても、クリアCGは鮮明な画像に設定したいものですが、そうもいかないのです。

 そんなわけでかなり荒くなってしまったクリアCGですが、より鮮明な低圧縮率版を掲載してみました。ただし、閲覧には隠しおまけ機能出現に必要な隠しコマンドを知っていることを条件とさせて頂きます。

 現在読んでいるURLの「support.html」の部分を、以下の要領で書き換えて直接ページ移動してください。

 隠しコマンドをテンキーで入力した際の数字の羅列.html



2002.11.17
 実はダウンロード販売バージョンの宣伝画像およびエンディング、とらのあな販売用のパッケージには新しく描き起こしたイメージ画像が使われています。ショタコレでご購入された方には申し訳ないので、ここに載っけてみます。
 大した絵ではないんですけど(^^;)




2002.10.30
 えー、CDにてお買い上げの方には大変申し訳ないことに、CDにて頒布したバージョンのステージ1の基本クリアCG、実はとんでもないミスがありました。
 まぁ作者がハズかしいだけで、見てるひとは大して気にもならないのかも知れませんが、とりあえずこのコーナーのCGを差し換えておきました。現在ダウンロード可能な体験版には修正したCGを使用しておりますので、どうしても改変版が見たいという方はそちらをご覧ください。

 あ、何かオカシイのか、とか、わざわざ探さないように(笑)
 
 


♪FAQ++

 
   本編のFAQには載っていない、わりと知らなくてもなんとかなること、あるいはどうでもいいことを掲載しています。


■ステージクリアに必要な最低達成率は?

□某仮装大賞風の達成率表示ゲージを見るとわかる通り、70%が及第ラインです(70%ちょうどを含む)。


■Great、Good、Badが達成率に及ぼす影響は?

□達成率は、すべてPerfect!を出した際に100%となります。
 Perfect!が達成率に及ぼす影響を10とすると、Great=3、Good=2、Bad=-5となります。つまりすべてGreatのタイミングでキーを叩いても達成率は30%にしかなりません。
 Badはさらにマイナスの影響を及ぼすため、適当に叩いて間違えるよりも叩かないほうがいい成績になります。


■1段階巨大化した落第帽を元に戻すためには、何Combo必要?

□内部的に正確な話をすると、Badを1回出すごとに落第帽は一気に2段階大きくなります。Perfect!を5回連続で出すと(5 Combo)、落第帽は1段階小さくなります。それ以後Comboが継続するごとに1段階小さくなっていきます。
 したがって、Bad1回による落第帽の巨大化を元に戻すには、6Combo、あるいは2回の5Comboが必要です。
 まぁ少しゲームに慣れれば、落第帽の巨大化が原因でゲームオーバーになることはなくなると思いますが。


■クリアCGが切り替わる達成率は?

□90%以上でクリアすると、70%〜89%でクリアした時とは別のCGが表示されます。ただし選択権はないので、うますぎる人は逆にわざとミスして90%未満を出さないと基本のクリアCGが見れません(笑)
 また、95%以上でクリアすると、さらに何かが起こります。チャレンジしてみてください。


■【C.B.S!】って、どういう意味?

□タイトル画面ではなんかそれらしい英単語が書いてありますが、実はタダのこじつけで、あんまり関係ありません。
もちろん海外の某テレビ局とも、レコード会社とも関係ありません。
真の意味は...まさに名は体を表す、「ち○ち○ぶ○ぶ○そ○せ○じ」のことです。(謎)



その他、製品版のFAQにも載っていない不明な点があれば、こちらまで。
→susukino@kiwi.ne.jp
 
 

ブラウザの戻る機能で戻ってね♪