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2002/01/31(木)
COREの選曲音楽がI'M FOR REAL(驚)

高校が推薦入試のため今日は休み。とりあえず今週土曜日は頭髪検査があるから床屋行って(関係ないけど女性理容師に鼻毛切られた)、帰りにゲームショップへ寄ってビートマニア6thMIX+CORE REMIX購入。
5鍵シリーズでは62曲という収録曲数では最多で、かなりのボリューム。全曲をFREEで出現させるのに苦労した。一応全曲出現させたけど、まだNORMAL譜面あたりをやってないから少しずつクリアしていこうと思います。一通りクリアして曲名を黄色にしなきゃ気になるからね。IRに参加する気もないけど、ゲーム内のランキングをうめたいからエキスパートもこれからやっていくつもり。5鍵のシリーズでは一番システムがしっかりしてる。安定した完成度で素敵。
スカパー739ch「フジテレビ739」の毎週木曜午後11:00〜から放送してる「たほいや」という番組がかなり最近好き。5人でやるゲームなんだけど、まず親を決めて、広辞苑に載ってる言葉を親が出題、残りの4人が嘘の回答を書いて答えを含めた5択問題にして、親以外の4人が答えを探す。つまり5択の中に必ず自分の書いた答えが混じってるというわけ。
まぁ説明してもあんまり意味わかんないね。とりあえず見られる環境の人は見ておきましょう。


2002/01/30(水)
獣の親父は軍人

金山のゲーセンに行ったんだけど、コロッサスと友人Hが斑鳩をやろうとしたとき、「ドサッ」何か大きな音がしたので後ろを振り返ると、人がうつぶせに倒れていた。ビックリしてコロッサスが店員に報告。店員さんがやってきて、「大丈夫ですか」倒れた人は起きあがり、座ったまま、ボーッとしてた。そして少しして立ち上がり、外に出ていった。
貧血か何かだと思うけど、ホントビックリした。コロッサスが「オレ人が倒れたところ初めて見た」って言ってたけど、倒れたところを目撃したのはコロッサスただ一人だったみたい。結構ビビりました。人倒れてるんだもん。
で、僕以外の二人は斑鳩やってたんだけど、Hが初めて一人で2面に到達。コロッサスは2面ボスでやられてた。やっぱり2面ボスは最初の壁だなぁ。


2002/01/29(火)
名倉同盟

ゲーセン〜。斑鳩、初めてシャッター抜けて3面中ボスと戦うことに成功。まあすぐにビリビリレーザーみたいなやつに当たって終わったけどね。senaは2面ボスの倒し方が鮮やか。残りタイム70秒前後なのが凄い。
IIDX 7thstyleロケテ。19万5000点以上出すとLOVE GENERATIONという曲が出るらしいとの情報があったんだけど、スーパーユーロビートの曲だし、第一そんな高得点取れないし。だから1曲目でSecret Taleを試しに何点取れるかな〜ってやって(結局ギリギリ19万点、初見AAA)、2曲目で好きなBurning Heat!やって、3曲目はまだやったことのないstoicをやってみました。正直stoic
、おもんない。ただ疲れるだけで楽しくともなんともない。ひょっとしてこれがクソ譜面というやつなのか。あと、後ろで見てたギャラリー(カップル、女の方が多分うまい)、うるさいよ。stoic選択したとき男の方がデカイ声で
「あ〜みんなとりあえずこれ選ぶだろうね」
うるせえんだよ!腕試しで一回やっただけだ!こんな曲好きでもなんでもねえよ!って思いましたよー。
海苔にキーマニ3rdやれと言われてしぶしぶ。
REALmode RIDE ON THE LIGHT→Frozen Ray→Presto(FAILED)
最後はご愛敬ですよ。キーボードなんて無理。
家帰ってネットの世界を彷徨って友人Iと長電話したんでもう寝ます。風邪気味なんです。今日はいろいろと疲れたなあ。


2002/01/28(月)
ヒカ田宇多ル

ゲーセン寄らずにコブラ佐竹とデザエモンやらビーマニやら。
デザエモン、いよいよ制作大詰め。最終ステージの背景を作ってた。最終ボスも完成、あと残るは・・・音楽。実はまだあと2曲ほどオリジナル曲が足らない。そして最近自分がデザエモンで作曲することが出来なくなってる。一小節の間に2種類のコードが無理だとか、自由度が少ないあまり、同じような曲ばかりできちゃう。そして未だ曲が完成しない。やべえ。
そういえば今日更新した小説、自分で見てもかなり面白い。近いうちにチャットで小説第2弾を行いたいと思います。参加するときはれんらきん(連絡の意)してくださいね。


2002/01/27(日)
Avexのお詫び

危険物取扱資格試験乙種6類(長い)がありました。試験は5択問題なんだけど今回の問題は言葉で惑わす問題が多かったように思う。「赤褐色で透明な液体」何かと思ったぞ。濁ってるのね。そして重要なのが、今日の試験をもなりが寝過ごしたという凄いハプニング。試験終了後、civelianがもなりに電話をかけてた。もなりはかなりヘコんでたみたい。ご愁傷様です(笑)。
帰りはゲーセン。斑鳩、今日は調子が悪かったのか、2面ボスでボコボコやられました。かろうじて3面行くものの、シャッターにドーン。senaはチェーンを繋ぐのが上手でビックリした。ランクB+とかとったことないからね、僕。
IIDX 7thロケテ。今日も様子見で行って、その流れでついつい並んでしまった。もう7th魅力なくなってきた。ロケテだからかな。これだ!っていう曲が無いんだよなぁ。DRUM'N'BASSが欲しいってロケテノートに書いておいたけど(ロケテノート見ると私の下手な字が載ってます)、そういうコアな楽曲は5鍵でやれって言われそう。自分は5鍵の方が合ってるのかな。音楽的に。
午後はキリン、コブラ佐竹などと引きこもりパーティ。ストZERO2、ファイターズメガミックスなどサターンで楽しむ。あとはデザエモン。
そういえば最近コブラ佐竹とリレー小説を書いております。いつか完成したら公開したいな。


2002/01/26(土)
ぶれペン(ぶれたくはなかった)

コブラ佐竹来訪。適当に6thstyleのサントラ聞いて僕の曲聞いてデイトナ聞いて・・・聞いてばっかりだな。
バーチャファイター2を久々にプレイ。3D格闘の楽しさを今頃知ったコブラ佐竹と対戦しまくり。彼はシュン使いでトリッキーキャラが好きなんだなぁと改めて思った。バルログしかり、ロレントしかり。
ビーマニIIDXやっててコブラ佐竹が自分で押し方が変だと思ってるみたいで、じゃあフォームを強制しようと発案。通常彼は1、3番ボタンは左手の人差し指と中指を揃えて押してたんだけど、独立させた方が難しい譜面に対応できると思ったから一度それでやってもらったら余計に下手になった。徐々に慣らしていかないといけないね。
デザエモンのゲーム作り再開。今年に入って一度も開発していなかったので、こりゃマズイってことで作り始めました。相変わらずコブラ佐竹の描くキャラクターには味があって良い。そろそろデザエモンの曲も作らなきゃいけないなぁ。Singer Song Writerで作ってる場合じゃなか。


2002/01/25(金)
真ん中で かたまるんじゃねえ 餓鬼どもよ(季語なし)

6thstyleのサントラを買った。2枚組で歌詞もたくさん載ってていい感じ。NEMESISとFrozen Rayがちょっと長くなってた。ほんの少しだけど。Avex系はみんなゲームバージョンだけど全然かまわない。
名駅のゲーセンに行くとビーマニIIDXの筐体に人だかりが。なんと今日から名古屋でビートマニアIIDX 7thstyleのロケーションテスト実施中。ロケーションテスト(略してロケテ)を知らない人のために説明すると、製品版発売前に特定のゲーセンに置いてユーザーの声を聞くというもの。これ次第で製品版にファンの要望がプラスされる可能性があるというわけ。で、早速並んでプレイ。もちろん7KEYS。
Burning Heat!→9'oclock→spica
Burning〜はグラディウスIIの1面の曲。曲もさることながらムービーも最高。9'oclockは久々のSYMPHONIC DEFOGGERS(黒羽さん)の曲。BPMが95&譜面がやらしいけど、曲は悪くなかった。SpicaはOVER THE CLOUDSのDJ.W(ワキタさん)の曲。相変わらず階段がすごいことになってた。
全体の感想。といっても特に強い印象はナシ。ただ新しいバージョンだよ、へぇ〜くらいの驚きでしかなかった。SEBの曲追加、トランス曲追加はどうも好きくないが。
で、7thstyleで時間くったけど、ホントは斑鳩やりに来たんだよ。このゲーセンは斑鳩意外とガラガラ。誰もやってない。もっとやろうよ。
今日は1、2面はかなり調子が良かった。反属性で倒そうとかチェーン繋ごうとか思わないでクリアに専念した。そしたらノーミスで2面までクリア。2面のボスも初めて逃がさず倒した。しかし3面のシャッター地帯がどうもわからん。パターンを完璧に覚えるのにいくらかかるのか。研究したいから早急にコンシューマー移植希望。


2002/01/24(木)
ムカツコ

コロッサス&友人Hと共に金山のゲーセンへ。斑鳩のために寄りました。かなりハマってます。最初はコロッサス&Hで2Pプレイ。Hは初プレイにも関わらず、属性の変更もうまくてビックリ。さすがに2面ボスではパニック状態だったけど。次は僕とコロッサスで2Pプレイ。1面で白のまま黒の弾に突っ込んだという恥ずかしいやられ方でワンミス。しかし2面では1度もミスすることもなくクリア(毎度のことながら2面ボスは時間切れで逃げられます。逃がしてるの方が正しいか)。残機1で3面に突入したのは初めて。テロップも初めて見ました。その次の高速スクロール&シャッター地帯は危なかったものの、少し前に上手い人のプレイでなんとなく知ってたから意外と行けた。しかし中ボスに追われるという構図になると途端に焦りだし、結局シャッターにあたってゲームオーバー。3面ムズい。そういえば、各チャプターのタイトル名が分かった。一応自分のためのメモのようなつもりで書いておきます。
1:理想 2:試練 3:信念 4:現実 5:輪廻
早く先のステージが見たいなぁ。
カウボーイビバップ天国の扉DVDをフライングゲット!早速一気に見ました。立ち見だった映画館よりずっと楽に見られて良かった。う〜ん、やはり見どころはスパイクのアクションとフェイのお色気でしょうか(笑)。


2002/01/23(水)
猫背にシャープペンは痛え

ついついゲーセンへ。斑鳩、Chapter03(信念)が難しい。テロップまで辿り着けないからね。最初のレーザーを四方向に撃ってくるやつが邪魔くさいし、レーザーで後ろに押されて壁に激突しちゃった。3面に行くときは必ず残機が0なんだよな〜。2面のボスが厳しい。当たっていいところはどこなのかよくわからん。
今日はリッジレーサーのソフトを音楽CD代わりに聞いてました。最近ROTTERDAM NATIONが良いなぁと思えてきた。この曲は多分Sampling Master MEGA氏だと思う。MEGA氏はテトリスグランドマスターでもロッテルダムのような曲を書いてて、それがまたカッコイイ。そういえば今日SingerSongWriterで楽器探しで遊んでたらいいキックドラム発見。ドンっていうかボンだなあれは。ビートマニアのHELL SCAPERみたいなキック。分かる人だけ分かれ。


2002/01/22(火)
寸足らずの変なスーツ

情報技術、落ちました。70点合格の62点はちょっと悔しいけどね。次回は今年の夏だそうです。先は長い。
今日はゲーセンへもいかずまっすぐ家に帰ってきました。えらいぞ、オレ。まぁ家帰っても特にすることないんだけどね。
デイトナのサントラを聞く。久々に聞くといいなぁ、これ。ボーカルがつぎはぎで出来てるんだよね。「でー」「いー」「とー」「なー」でそれぞれ音データを入れてるから面白く聞こえる。しかもそれを別の曲にも使ってるからまた良し。「とーいぇー」とか意味わからないし。


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