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2006/03/02(木)
カプクラがきました

バイト。人もまばら。平日だしね。

世間ではニンテンドーDS Liteの発売が話題になってますが、俺はこれだ!

カプコンクラシックスコレクション/カプコン(2006 PS2)
今日届きました。とりあえず分かる人だけ分かって。

良いところ
・ファイナルファイトのアーケード版が家で遊べること自体。
・画面の比率を自分で変えることができる。
・ゲーム選択直後以外はローディングほぼ皆無。超魔界村はスーファミより読み込み早い。

気になったところ
・ストIIシリーズのSE、ボイスが全て音が高い。早回しみたいだ。リュウの声がスパIIみたいに聞こえる。
・1943もちょっと音高いか?
・新規収録タイトルのBGMのループが不自然。ゲームによってはアウトロとイントロがかぶってたり。
・セクションZのBGM4がバグってる。
・大魔界村だけ妙に画面が暗い。
・カプジェネ収録タイトルのオリジナル音源サウンドテストが無い。
・ファイナルファイトのゲーム中で時折「バリッ」という音。
・ストIIシリーズのNOW LOADING表示がPS版そのまま。SS版では表示されなかったよ?

ファイナルファイトを移植してくれた会社にとやかく言いたくないけど、爪が甘い印象。元々カプコンUSAの企画、開発ってのもあるのかも知れないけど、もうちょっと頑張って欲しかった。特にストIIの音。SS版カプジェネでおかしかったのはヨガファイヤーのボイスだけだったんだけどなぁ。全部高いんだもんよ。


2006/03/01(水)
sugeeee

休み。@200氏が遊びに来た。朝9時から。すげえよ。

持って来てくれた「サイヴァリア2」「球転界」「コロコロポストニン」を遊んでみた。どれも面白い。購入リスト追加。
昼はラーメン食って、そこから中古ゲームショップ巡り。@200はPS「LSD」とVサターンのパッドを買ってた。

サイヴァリア2 アルティメットファイナル/サクセス(開発:SKONEC)(2004 PS2)
BUZZシステムは相変わらず。なんか自機が人のかたち。左右に動いて回転すると自機のスピードが上がったり利点が多いので常にレバガチャ。パッドプレイヤーにはローリングボタンがついてるので初心者も安心。

球転界/テクノソフト(1994 PS)
ピンボール。ゲームバランスは分からないけど、ピンボールとして安定してたので問題無く遊べると思う。PS初期のドット絵はいいなぁ。

コロコロポストニン/メディアエンターテインメント(2002 PS)
PS後期にも関わらず2Dドット絵で発売された新聞配達ゲーム。ゲーム内容は、簡単に言うとタイトーの「キャメルトライ」なんだけど、あまり知名度が高いとも思えないので。画面自体を回転させてキャラクターを動かし(転がし?)、ポストを全て通過してゴールに辿り着けばクリアというもの。タイムワーナーの「TAMA(たま)」にも似てるかもね(これも分かりづらい・・・)。慣れると面白いんだけど、プレイしてる人以外は傍観しないのが無難。酔っちゃうよ。

LSD/アスミックエース(1999 PS)
ドリームエミュレータっていうジャンル。訳のわからない3D空間の中をただひたすら彷徨うという夢体験ゲーム?魚が空を飛んでいたり、太鼓のバチが空中に浮いててひたすら太鼓を叩き続けていたり、壁にぶつかると別世界へワープしたり。ゲームであるのかどうかすら疑わしい内容。プレイヤーをこれほど選ぶゲームも無いんじゃないかな。アクアノートを狂わした感じかもしれません。BGMはケン・イシイなどのテクノクリエイターなので、そこは好きなんだけど、自分はゲーム自体についていくことはできませんでした。

さらに。

デスクリムゾン/エコールソフトウェア(1996 SS)
@200の私物。遂に初めてサターンの「伝説のクソゲー」と言われる「デス様」をプレイすることができた。バーチャガンまで持ってきてくれてホントありがとう。
というわけでガンシューティングです。シリーズ3作出てるし、初代は散々色んなサイトでネタにされているので知ってる方も多いかも。いきなり怖い仮面が背景の社名ロゴ(スキップ不可)、実写とCGを織り交ぜたオープニングムービー。「上から来るぞ、気をつけろ!」「せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」(どう見ても深緑色)などの伝説のセリフで有名ですわな。オプションの充実度(笑)と稚拙なグラフィック、何が起こったか分からない攻撃のされ方、ムササビを撃つとライフ減少など、身を持って体感できました。良き思い出。高額で買うゲームとは思えないが。


2006/02/28(火)
シンバルおかしい

バイト。一日中DDRのメンテナンスしてました。腰痛え。でも中身の構造とか知れて面白かった。ゴミ溜まるなぁ。DDRは特に。

チャットと電話は同時にできないことを痛感した。二人ともすまん。


2006/02/27(月)
カット&ブロー

休み。朝6時までチャットしてたので起きたの昼12時です。いい加減髪の毛が伸びまくって邪魔だったので美容院行ってきました。思いっきり切ってもらったのでちょっと寒いけど、サッパリしたからいいかな。あとは資源ゴミの回収日だったので新聞を出したり。マッタリした日です。
久々にドリームキャストを起動してみた。「トライジール」と「斑鳩」をプレイ。たまにやりたくなるんです、縦シュー。ヘタレゲーマーなのですぐ戦い敗れるわけですが、楽しいですなぁ。

ちょっと前の話ですが、「ビートマニア」シリーズで活躍していたコンポーザー(現在は某会社でプログラマー等)、youhei shimizu氏の楽曲「sync point」がネット公開されました。昔の音源らしいですが、泣きメロはやはり日本人ウケします。

ラインアートと3DCG系待ち受けiアプリのページ
http://www13.ocn.ne.jp/~yshimizu/


2006/02/26(日)
ネタ提供感謝

バイト。iPod大活躍。

トリノオリンピックにも出場したスノーボーダーの今井メロがとにかく面白いです。
MELLOW STYLE
http://www.itcubic.jp/mellow/

オリンピック壮行会で自作のラップをアカペラで披露。歌詞がこれ。

「夢」

1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇
5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah
夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて
フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720°
戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る
強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に
夢・感動・ファンタジー My dream トリノオリンピック

テレビのワイドショーでもいくつか取り上げられていたらしく、自分はネット上で見たわけですが、腹抱えて笑いました。11223344って、一人で言ってるんです。しかも「ガンガン」の後ろの「ガン」にアクセントです。ガンガンズンズン!FULL POWER〜!
羨ましいです。自分もこんな風になりたい。嘘。


2006/02/25(土)
TOTAL RECALLの良さを再確認

バイト。いつの間にか音ゲーメンテ担当に任命されていた。構造を知るのは良いことだ。因みにうちのお店もDDR Supernovaは入荷します。

現在3曲同時進行中。一つに絞れよ。はい。


2006/02/24(金)
間違えてスパラン

バイト。13:00〜22:00。微妙。明日は9時からなので帰ってすぐ寝ないと。式神の城IIIが入荷してました。綺麗やね。あとメタルスラッグ6も。

ストIIのお話。某所で最近知った事実。
ザンギのスクリューは1回転でボタンを押すのが一般的なコマンドですが、ボタンを「離した」時にもボタンを押したのと同じ効果があるんだそうです。つまり、レバー1回転でボタンを離すと投げることができちゃうんです。これは必殺技全般に当てはまることだそうで、昇龍拳も623+ボタン離しで発動するんだとか。起き上がり(リバーサル)昇龍拳はこれを利用してコマンドを入力する時にボタンを2〜3回押すと出やすいらしいです。ボタンを「押す」で1回、ボタンを「離す」で1回判定なので、ボタンを3回押せば6回分コマンドを受け付けている間に押しているわけ。その6回のどれかが昇龍拳コマンドの終了と一致すればその瞬間に昇龍拳が発動する、というもの。説明難しいな。とりあえずまだ未確認なわけですが(笑)、今度機会があったらやってみたいと思っております。


2006/02/23(木)
2ndstyleやりて〜!

バイト。平日なので普段混雑しているお店もそんなに人がいない。ultracadeのセッティングしたりとか。マニュアル適当すぎるよPGT。

CS pop'n7のサントラ聴いてましたよ。最近「積みゲー」ならぬ、「積みCD」になってます。これから順番に聴いていくから待っててよCDたち。


2006/02/22(水)
槇原敬之を遠巻きに望む

学校。就職出陣式。あと1年で卒業なわけで、就職活動がスタートするってことです。就職するために自分から行動することが重要だ、ということをご教授いただいたりしたのですよ。そのために業務研修(インターンシップってやつね)とかをすすんで取り組めとかね。「来週から1週間東京で研修しませんか?」って電話来ることもあるとか。スケジュール管理が大事になってきそうだなー。
帰りはファミレス行ってCDショップ行ったよー。「DDR FESTIVAL & Dance Dance Revolution STRIKE ORIGINAL SOUND TRACK」購入(タイトル長い)。でも帰って作曲活動してたからまだ聴いてないです。すいません(誰に?)。

で、コナミスタイルのメルマガから「beatmaniaIIDX 11 -IIDX RED-」のPS2版移植決定メール来ました。今回は家庭用新曲にアーケード版スタッフの書き下ろし楽曲が含まれているとのこと。誰が来るのか楽しみ。あと棒グラフ機能もREDからだったので当然移植。メモリーカードを使ってライバル登録が5人までできるとか。友達の少ない僕には関係なさそうな機能です。


2006/02/21(火)
P-can

休み。昼からビデオからDVDのバックアップ作業したら5時間かかって日が暮れた。バックアップ作業って凝っちゃうと時間かかります。因みに今日はごっつええ感じコント傑作集。初期面白いな〜。


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