TOP

2004/12/13(月)
寝すぎ

休み。

beatmaniaIIDX 8thstyle/コナミ(2004 PS2)
A(another)が全然クリアできず、しばらく貼りついておりました。7thでは黄色にしたのに、8thではなかなかクリアできないってどういうことよ?とか思いながら数回プレイしたらできた。クリアできるかどうかは本当に運です。
残り未クリア曲。
Blame(A)、Holic(A)、PLEASE DON'T GO(A)、V(A)
もう限界だ。
あと、数日前の話だけど、「dual control」をフルコンできた。小さな幸せ。

Re-rewind(Wideboys Remix Edit)/Autful Dodger
これカッコイイよ!紹介してくれた某なっちさんに感謝です。原曲はさっぱり聞いたことないですが、2ステです。ボイスエフェクトプラス「びよーん」。

ポロン2 -instrumental-/nobodyknows+
誰もいません。それがいい。またダミ声が恋しくなったら普通の方聞きます。

夜想(PNTGN RMX)/Ram Jam World
え、ペンタゴンってあのペンタゴンですか!?詳細不明。これも原曲聞いたことないけど、ドラムンになってます。ループサウンドが渋いぜ。

Dive For You/Boom Boom Satellites
ブンブンやっぱいいわ。ドカスカドラム素敵。明らかにドラムメインでしょこれ。トランスみたいなシンセが混じってたりしてますな。リッジVのやつ、まだ聞いたことないんだよね。聞きたい。

ビタミンLOVE/小倉優子
うおーJ-POP。ホントに女受けしない人だなこの人。歌い方をキャラに合わせないといけないからキツイな。たまに声が変だもん。

マキシの「GALAXY」を借りたんで3曲。
1.GALAXY
最近好きになってきた。遅いですか。

2.STRANGE
ピアノの素材が良いです。コード進行切なくてスキー。最後の部分は要らないけど(笑)。

3.Super Shooter
ドラムンだー。「PLAYER 1 START」のボイス等、ゲームっぽい演出にニヤリ。「GANTZ」の主題歌だからなのか。少しずつBPM上がっていくところがお気に入り。関係ないけどMIC BANDITZの「SPEEDY WONDER」にノリが似てるね。

3曲ともヒットでした。ナイスだFUMIYA氏。


2004/12/12(日)
警告。

PSPが本日発売になりましたが、

絶対買うな!!

ソニーの初期ロットは酷い出来というのはご存知の方も多いとは思いますが(PS1では熱暴走ですぐ死ぬ、PS2でDVDが見られない他の不具合が生じたなど)。今回はそんな問題ではありませんでした。電源がつかないケースが一番多いようです。現在ソニーのサポートセンターはほぼ繋がらないそうで、相当な数の問い合わせがある模様。他にもドット欠け、UMD読み込みエラー、UMDが勝手に飛び出すなど、悲惨な状況です。

こちらのサイトで不具合リンクが列挙されていますので。
http://d.hatena.ne.jp/tugaru_san/20041212

まぁ、発売タイトルの数が少ない、発売予定タイトルも少ない、CMを流すのが遅すぎる、初回生産台数が少なすぎ、その初期ロットはダメ、とナメた真似をしてくれやがりますSCE。
特に、生産台数が少ないがためにうちの店には数台しか入ってこず、CMが放送開始した頃には既に初回分の予約は埋まっていました。発売日に向けて続々とCMを流し、一般層に知れ渡った頃には次回分の予約も一杯なんですウチ。そして発売初日の今日には店に十数件の問い合わせが。更に今回の件でクレームも増えるだろうと予想されます。ハッキリ言っていい迷惑です。
こんなことなら年明け以降に発売した方が良いと思います。毎回思いますが、PSの出だしは慌し過ぎる気がします。もっと時間をかけて良い物作りませんか?

あ、あと言い忘れてました。そういえば日記に一度も書いたことないよね。私はニンテンドーDSとプレイステーションポータブル、全く興味ありません(笑)。そりゃあれば一度触ってみるけどさ。だってさ、携帯ゲームやる気せんよ。GBAホコリかぶってます。やっぱ据え置きよ。携帯電話のアプリすら興味無いし。今回のNDS&PSPのタイトルで「来たっ!」ってのあんまり無いもんねぇ。


2004/12/11(土)
あーもう

バイト。ガキがうざいよね。あとXboxの「鉄騎」が中古で入ってきた。デカすぎるよ。

ザ・キング・オブ・ファイターズ2003/SNKプレイモア(2004 PS2)
ちょっと触っただけなんだけど、ロバート何あれ。龍撃拳を蹴ってるし。サマーソルト出すし。キングのベノムストライク上段と下段があるってのもどうなんだろ。何か全然違うゲームになってて戸惑ってみました。関係ないけどまりんだっけ、あの人足速いね。新しい主人公のアッシュはタメキャラってのも意外。コマンド投げからサマーが繋がるのが楽しかったです。

夜はKG氏とレンタル屋でCD借りてきた。
KG
Daily Report/SOURCE
フルーchuタルト/小倉優子

Take Over/山本領平
GALAXY/RIP SLYME
ポロン2/nobodyknows+
これから全部聴いていきます。


2004/12/10(金)
スペースヴィーナス

休み。ゲームを3つやりました。

ツァイトガイスト/タイトー(1995 PS)
スターフォックス系の3Dシューティング。ポリゴンが汚いのは当然としても、非常にだるい展開に途中でやめたくなりました。3Dシューティングは毎回思うんだけど、敵の攻撃避けられない。ステージ4のボスで終了。

うたうたウー/エニックス(2000 PS)
「パラッパラッパー」に非常に影響を受けたであろうゲーム。主人公キャラが二次元って辺りで故意なのが見える。アドベンチャーの要素があるので、物語に沿っていかなきゃいけないのが面倒くさい。ちなみにサンバのトラックのところで「リズムに全然あってない!降りろ!」って2回言われて腹立ってやめた。リズム感が無いのはお前らだ。そもそもリズムを完全暗記するのが面倒。自然と耳に入らないからキツイ。メロディーとかならまだしも、コンガの音だけだとアレンジしたくなる。

ラストレポート/ショウエイシステム(1998 PS)
アドベンチャー。途中で3Dアクション(やってないけど。説明書の画面はドゥームみたい)も混じる。故・塩沢兼人氏が主役ダニーの声を担当しているのが意外と良かった。物語は、主人公の元カノが誰かに殺されて、無実の罪を着せられるんで無実を証明するって話。で、警察に連れてかれて「お前がやったんだな」とか言われたから「違いますよ」っていうのを選択したら「釈放だ」って言ってマップ画面に戻ったんだけど、何か新しいところが増えてるなぁと思ってその場所を選んだら警察で、また取り調べ受けてて一人で爆笑。バカじゃん。出頭するなよ。


2004/12/09(木)
↓手タレ:おか猫氏

バイト休みです。今日は名駅に出向きました。というのも。
前日にYahoo!チャットでいつものように色んな方(基本のメンバーは変わりませんけどね)とお話をしておったのです。中に数人愛知県民がいるんですけども、その中のおか猫氏と名駅コムテックタワーで会うことが決定して、こうなりました。
とりあえず遅刻だけはまずいと思って、かなり早めに地元から電車で出発、12時頃には名駅に到着、地下のマクドナルドで適当に食べて、コムテに入場。あと45分もあるなぁとか思いつつ、REDとかIII CORE REMIXとかをやりながら待ってたら、突然片手プレイヤー出現。前日話していた特徴に似た人物。犯人か!(何の?)つーわけで「どもー」って感じで合流。
おか猫さんはスピード狂の片手プレイヤー。なんでもかんでもHS4をかけて次々クリアするので口開きっぱなしでした。段位認定では六段もクリア。「murmur twins」で十数パーになっておきながら、その後の「Distress」での驚異的な回復力には脱帽です(ニット帽かぶってたけど)。自分も負けじと八段で応戦。「gigadelic」も今日何回やったかな?ってくらいプレイした気がする。今日は必然的に高難度の曲をメインにプレイしていたので、結構収穫がありました。
EXE(ANOTHER)クリア
1st Samurai(ANOTHER)クリア(82%)
桜(ANOTHER)クリア(NS、100%だったかな)
この辺は結構嬉しかったです。片手パワーを授かったようでした。片手といえば、1P側で一度片手プレイに挑戦したんだけど、「R3」はクリア、昨日AYAKOさんに薦められていた「DYNAMITE RAVE」(76%)で落ちた。やっぱ片手は難しいやね。
今日は調子が良かったのか悪かったのかよく分からない日でした。「桜」とかできたのに「雪月花」(7KEYS)でFAILED。おか猫さんも「ZERO-ONE」で落ちて、この無念をどこにぶつけようかと思ったら、音ゲーコミュニティノートが先月作られたみたいで置いてあったのでちょっと落書きしてやった。その内容はおか猫さんのサイトの日記で確認できますので暇な人はどーぞ。

泥猫空間
http://zalapnsa.hp.infoseek.co.jp/


2004/12/08(水)
あやぴー

バイトでした。PSPのデモディスクが届きましたが、PSPが無いから見られないじゃんって話です。

ポップンミュージックいろは/コナミ(2004 AC)
友人と一緒に一応カード引継ぎしてきました。箇条書き。
・V.C.O.の新曲はほぼ聞き取れず。
・「オラはにんきもの」「残酷な天使のテーゼ」「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はボーカルが全部オリジナル版と同じ!豪華です。
・間違えてエンジョイモード始めてしまいショック。チャレンジメインなのか今回。
・新堂曲が全部消えてるそうで。CSポップン10にも新曲が入っていなかったそうです。複雑な事情があるのでしょう。

明日は名古屋行ってきます。


2004/12/07(火)
短く

REDサントラは2月2日発売だそうです。CS8thの新曲も全曲入るようで一安心。ロングは何来るのかなー、「ON THE TUBE」とかきそうだけどね。

バイト。ドラクエも終わって落ち着いて来ました。次はPSPか?個人的には携帯ハードどうでもいいんですけどねー。リッジレーサーズとかはPS2だったら買ってたかも知れないのにもったいない。


2004/12/06(月)
まぁ普通。

beatmaniaIIDX IIDXバイブル/グッドクール
買ってきました。色々書きますか。

・IIDX筐体を色んな角度から撮影したのは良かった。
・他のBEMANIシリーズ紹介でマンボ・ア・ゴーゴーが忘れられてなくて良かった。
・「和音」なんて用語知らなかった。
・98年以前の年表が省かれていてショック。
・本、DVD共に、操作方法だけ妙に初心者向けなのに、それ以外のことはかなりディープ。
・コンポーザーインタビューはやっぱり良かった。みんな2分から抜けられない体になってきているってのは職業病の一種だと思った。
・REV-S氏、SATOH氏二人ともゲーマーらしくないのが意外。
・「モジュール譜」って言葉をもっと一般的にしよう。
・キャラ設定、すいません読み飛ばしました(笑)。

DVD
・コナミの人が丁寧で好感が持てた。
・ハメコ。氏は慣れれば良い人に見えてくる。
・プレイヤー3人のプレイは凄過ぎて、むしろ客観的に見られる。
・stromatoliteは短すぎる。
・secret live trackは絵が困ってた。何かのCDに入れた方が良くないですかね。

こんなところですか。サイズの表記全然見てなかったので、てっきり雑誌の大きさかと思ってファミマで少し探しちゃったけど、3冊ありました。こんな田舎にも入ってくるんだなぁ。

STEP INTO THE NEW WORLD/L.E.D.-G VS GUROOVY fw NO+CHIN
イントロで「コナミを愛するゲーマー諸君」とか言ってることに今日気づいた。サントラには歌詞を是非載せて下さい。


2004/12/05(日)
Doigts de Famima -ファミマの掌-

タイトルは盗作ネタです(笑)。

バイト。ドラクエ8の中古が3本入って速攻で消えました。人気だねえ。親がプレイ中、レベル30くらいでした。
で、結局「怒首領蜂 大往生」買っちまいました。2000円。明日はIIDXバイブルの発売日だって言うのに。余計な衝動買いは火傷します。

ホームページ制作ソフトが吹っ飛んだために更新が滞っております。あと、このサイト意外と広くてhtmlをダウンロードするのが面倒くさいです。地道に頑張ります。新しいの買わなきゃいかんかなぁ。


2004/12/04(土)
ねーいしょん

会社の先輩と久々に会ってダラダラ遊んで飯食ってました。斑鳩面白いねーとか、怒首領蜂ひでえーとか。

Yahoo!チャット常連ですが、今回非常に面白かったです。マイクで初参加という愚行をやらかし、後半開き直ってしまった形になりましたが、割と満足です。管理人のVさんを中心に、主要メンバーの方々がジングルの声を担当するという、なかなか興味深い企画に私も参加してみました。パソコンの前がアフレコスタジオなわけです。皆さんの声が実用化されるのが楽しみです。

では時間がヤヴァイので寝ます。


Find 
shiromuku(hu)DIARY version 1.00