TOP

2004/11/13(土)
すだれじゃなくてやなぎ

休み。友人Aさんとさたけ氏と遊んでました。3人で初代サムスピやってました。ネオジオはいいなぁ。
って思ってたら届きました。実は数日前に通販で購入したのですよ。

シュタールフェーダー 〜鉄甲飛空団〜/サントス(1995 PS)
とっても普通な縦スクロール2Dシューティング。PS初期の作品だけあって、ポリゴンを多用したがる感じ。まずはさたけ君が最初にプレイしたんだけど(1機目のやつ)、クリアしてしまいました。ノーマルで。説明書にも書いてあるんだけど、難易度はヌルいのでシューティング初心者にオススメ。続いて自分も挑戦したんだけど(2機目のスピード速いやつ)、ラスボスにやられました。溜め込んでいたボムを10個近く使っても死ななかったあの硬さは一体。
感想としては、グラフィックや攻撃パターンにデザエモンっぽさが伺える。でも普通の敵弾と思わせて誘導弾っていうアイデアは面白かった。とりあえずもうちょっと遊んでみます。金額分、元は取らないとね。
そういえば、このゲームをPCに突っ込むと読める、スタッフのごりぽん氏による開発日誌には大変そうなサントスの状況が色々出てきてました。ていうかごりぽん氏、ときメモやりながら制作ですよ。どうよそれ。


2004/11/12(金)
ドラムンコース

休み。ガソリン入れてSanaの2ndマキシシングル買ってきたよー。まずジャケット写真、誰。なんか違う人写ってるよーって言いたくなる。写真映り悪いだろこれ。裏面の方がいいのに。

Brownie/Sana
ミルモでポンわんだほうの新エンディングテーマ。知らんそんなことは。
「僕のトナリ」より可愛い曲調になった印象。ただ相変わらずの普通さ。なんかもっと無いのか、心に残るフレーズ。

Make slow/Sana
今回両A面なんだよね。こっちもタイアップあったみたい。ギターがジャーンって曲。ロック寄り。「君がいなくちゃ」っぽいかな。別にこれも普通。

Space Dog/Sana
ポップンでお馴染み、村井聖夜氏のなつかしテクノ的な曲のフルサイズ。これはもうちょっとピコピコ感が欲しかった。これってV.C.O.名義だったよね?Altと共演とかして欲しかったかも。今回の中ではこれが一番でしょう。

まぁ全体的に普通なんですよ。良くも無く悪くも無く。もうそろそろ名曲!みたいな曲出てこないもんでしょうか。ものすごい切ない曲を作ってみなさいよNazo2鈴木。いや、やっぱダメだ。村井さんがいい。


2004/11/11(木)
Sanaシングル買い忘れてる

バイト。「公開されなかった手記」はバイオハザードタイプっぽい。で、住所変わってた(笑)。

で、今日はショックだったよ。CD-Rにmp3データを焼くことができんのです。WinXPは標準でCD書き込みウィザードに従ってオーディオCD(音楽CDプレイヤーに突っ込んで聴くタイプ)として書き込もうとするとウィンドウズメディアプレイヤーが開いて書き込み作業が出来るんだけど、書き込み開始しても、最後まで書き込んで、さぁ終わるなってところでエラー。いつも99%の時点でエラー。2回やってCD-Rが2枚死んだ。そのあとCD-RWに切り替えて、CDレンズクリーナーかけて、書き込み速度を4倍に落として、ファイルの一時保存の場所をCドライブからDドライブに変えたりして試してみても最後で絶対エラー。明日、更に書き込み速度を落としてやってみようかと思う。ダメっぽいけど。WMPがダメなのかな?それともドライブ自体がイカれたのか。謎です。


2004/11/10(水)
衝撃。

バイト。値札の張り替え中に事件は起きた。
「パンドラプロジェクト」という見たことの無いゲーム。どこのメーカーだろうと思って裏面を見ると、「Team Bughouse」。どこですか。しかしその下にある住所を見てビックリ。なんと地元の駅前のマンションの一室。住所からして、自分の家から徒歩5〜6分だと思う。1996年発売だから、8年前にすぐ近くのマンションでひっそりとこのゲームが産声をあげていたんだなぁと思うと感慨深いものがあった。
ていうか、高校生の時にやってた郵便配達のバイト区域に見事入ってるんですけど。知らないうちにバグハウスに郵便物を届けていたのかも知れない。今では解散してるんだろうね。どういう経緯で発売に至ったのか、すごい気になる。
苦手なシミュレーションゲームだったのでオープニングムービーだけ観賞しましたが、なかなか頑張っているCGムービーの合間にスタッフの名前が。多分この数人だけで作り上げたんだろうな。同人ゲームかと思ったけど、ちゃんとソニーの認可を得ているので、やっぱり経緯が気になる。

と書いていたらなんと公式サイト発見!
http://www.imart.or.jp/~bughouse/
もう一つの「公開されなかった手記 -THE NOTE-」(タイトル聞いたことあるなぁ)という作品も非常に気になります。家から近いから。


2004/11/09(火)
しゃくれは生まれつき 次の方

むかーしの「じゅげむ」があったので撮ってみた。撮るもの無いよ。山田まりやってこんな顔だっけ。乳はかなりしぼんだらしいですね。

さて、今日はバイト。昨日の大須の旅もあったのかな、足痛かった。で、結局DC版の月華の剣士Final Edition買いました。対戦しませう(オフライン友人ども)

ワイ!ワイ!ワイ!/ヨシモトファンダンゴTV
月曜チュートリアル。もうチュートリアルとカリカしか見てない。いつの間にかニコラス・ナイトとキンガが夫婦だったことを知ったり、エロスのコーナーできてたり、一週見逃すとこうなるんだなーって思った。それにしても福田ズース!

ジオが変わってから初めてホームページ更新しました。なんだ、新アドレスで更新したら旧アドレスも一緒に更新されるんじゃん。ていうことはアドレスどっちでもいいってことか。移行しなくても。これからどうするか考えます。

ここんとこヤフーチャットで音ゲー部屋にいすぎ。住人をほぼ覚えたし。大体同じ顔ぶれだから覚えちゃった。部屋にいる皆様、毎回くだらないことばっかり喋ってる私をお許し下さい。あ、そうだ、今日はshione氏の知り合い二人と遭遇してビックリした。彼は人脈が広いなぁ。


2004/11/08(月)
龍虎1おもれー

休み。名古屋の大須に行ってきました。

ネオジオROMカセットを探しにアクセスフィールドへ。やっぱり高いかなぁと思ったら結構古いのは安め。「KOF'94」が1980円だったのは「RE-BOUT」の影響かな?で、そこで龍虎1を買いました。こちらも1980円。KOF'94より思い入れが深いのでこっちを選んだ。あとここに「デスクリムゾン」発見。前に大須行ったときは1万円くらいしたのに、5480円という値段で売られてた。しかもショーケース入りじゃなく、棚に2本も並んでた。どういう事情なのか知らないけど、デスクリムゾンにしてはめちゃ安い。一瞬悩んだけど、よくよく考えてみれば、クソゲーと名高いゲームに5千円も払うのはどうか、と冷静になってしまい断念。ちなみにドルフィンには売ってませんでした。
あとドルフィンの向かいにゲームセンター「Urban SQUARE」がオープンしてた。結構広い。二階建てだし。1階はプライズメイン。2階はビデオゲームメインでした。IIDX REDも新筐体の方が置いてあった。でも200円。値段が最悪だけど新筐体の画面を体感してみたかったので挑戦。いつものブラウン管より点数あがるかなーと思いきや、GOOD連発。AとかBとか取ってテンション低。

で、金山行った。どこココ!?俺の知ってる金山じゃない。バスターミナルが変な建物に阻まれてる!と思ったらそこがバスターミナルなのね。コムテックスクエア行こうとしても通れないじゃん。仕方なくダイエーの方から周って行った。そしたら帰りに臨時通路みたいなのを発見して、回り道は無駄足だったことが発覚。なんだよ。

で、コムテックスクエアの目的は、7thMIXの生存確認。マジでまだ置いてあるし。ホントすごいね。今度マジで撮影して動画にして配信したい。7thMIXを一度も見かけることなくFINALになった、という声も聞くからね。FINALできない人も最近増えてるらしいし、本当に5鍵盤が危ない。資料的にも映像として残しておくべきではないかなぁと思うよ、「GOOD FRIDAY」とか「LAUGA」とか。


2004/11/07(日)
Tatsh村

バイト。腹痛治った!

幕末浪漫 月華の剣士 Final Edition/SNK(2000 DC)
中古で入ってきた。とりあえず遊んで見たけど、面白いんで多分買います。ていうかそんな安くていいんですか店長。ちょびっとプレミア価格ですよ相場は。

で、副店長から貴重な2本をお借りしました。

レイディアントシルバーガン/トレジャー(1998 SS)
1〜2万円するプレミアソフト。でも正直、自分の肌に合わない。斑鳩の方がまだ合う。アニメ絵が苦手、曲も普通、クレジットタメめんどい(これは斑鳩も一緒か)。とりあえずディープなファン以外は買うのをやめたほうがよろしいかと。

マジカルチェイス/パルソフト(1991 PCE)
こっちは初プレイ。こっちもかなり貴重な一品のようです。「コットン」のような、ほうきに乗った女の子が主役の横シュー。しかしこれデキがいいですな。チラつきとか処理落ちとか無いし、丁寧に作られている印象。ステージ4のボスはどう倒せばいいのか分からなかった。保険の薬みたいなやつ持ってたのに体力全部奪われたし。あの高速ホーミング弾はどうすればいいの?


2004/11/06(土)
梅だけできない

キリン氏が来てポップン9やったりIIDX7thやったり。ネオジオで対戦もした(斬サム)。やっぱり格ゲーは対戦だ!面白かったー。

ゲームセンターCX/フジテレビ721
#2はハドソンの「チャレンジャー」。自分もシーン2から先に進めなかったので、よくやったという感じ。AD笹野くんも頑張ってたし。で、トライタワーのロケはきつかった。ゼビウスやってる人(ボカシあり、少し太め)の人に有野が「1機やらせてもらっていいですかね?」の問いに「ダメ!」って。ハイスコア狙いも分かるけど、空気読みましょう。ていうかそんな微妙なシーンを放送するほうもおかしいけど。


2004/11/05(金)
ユン・ソナ

引き続き腹の調子がおかしいです。胃腸風邪?

龍虎の拳2/SNK(1994 NG)
ようやくMr.ビッグまで辿り着いた。飛燕疾風脚を連発して倒したら(リョウ使いです)、なぜかギースへ。あれ?ギースって一本も取られずにクリアじゃないの?セーブしまくってもいいの?ようわからん。で、ギースも倒しました。強いよ。

beatmaniaIIDX 8thstyle メールマガジン/コナミカスタムファクトリー
Vol.2が来てた。詳しい内容はネットを彷徨っていただくとして、私が喜びたいのはVレアサウンドトラックの内容。
6.Luv 2 Feel Your Body (Decoration Mix)/Remixed by SLAKE
わーい。もちろん他の収録曲も気になったけど、これが一番。ヒラタさんをフジイさんが。楽しみです。

TOMOSUKE 1stアルバム発売計画/カスタムファクトリー
3000枚の予約があれば発売決定。うわー今までのアーティストアルバムで一番聴きたいな。収録希望曲のアンケートも受け付けてたので色々書いて送信したらエラー出て全部文が消えたのでもう知りません。どうせ「What is Love?」ロングなんか入らないだろうし。あぁでもOrange Lounge曲は沢山入るんだろうなぁ〜いいな〜。

Luv 2 Feel Your Body/Shoichiro Hirata
今聴いてたんですが、何でこれがREDで消えたのか全然分かりません。良い曲なのになぁ。まぁいいですよ、あと約2週間でCS8thだからね。家庭用が出ればアーケードの旧曲なぞ関係ないですよ正直。家で出来るのにゲーセンでやったら損した気分になっちゃうな、やっぱり。


2004/11/04(木)
早速レジの中に野口がいた

バイト。実は昨日の夜から下痢気味なんですよ。何か変なもん食ったのかなぁ?今日もバイト中、一人で店番なのでトイレもなかなか行けず、ずっと耐えてました。

久々にネオジオCDを起動させた。

ザ・キング・オブ・ファイターズ'98/SNK(1998 NGCD)
ロード時間をストップウォッチで計りました。試合開始前のロード、約40秒。一人倒した後のロード、約20秒。このロードでは勝ったキャラはデータを使いまわしているはずなので、1キャラ読み込むのに約20秒かかるという計算になる。何はともあれ、長い。

ビューポイント/サミー(1992 NGCD)
こちらは起動時のロードで全データを読み込んでることに今更気付く。ゲーム中のロードはBGMのサーチのみ。すげえ!容量少ないからか。でもスイスイ進んで気分が良い。
で、3面ボスが一向に倒せないです。このゲーム、ボス固いよ。波動砲何発当ててもなかなか死なない。ボムフル活用で第2形態にまでは持っていけるんだけど、弾バラまきと誘導弾にやられた。ネオジオCDにも「その場復活&2P同時プレイ」欲しかったなぁ(MVS版にはあった)。


Find 
shiromuku(hu)DIARY version 1.00